AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

金魚を買っている方、回答よろしくお願い致します。

現在60cmスリム水槽に琉金1匹を飼育しております。

水槽は立ち上げしてから1ヵ月ほど経ちました。
現在3日おきに水換えを行っています。

今日水換えをしたときにヒーターをみると、カバーの中の本体に白いカビの様なものが付着していました。

①これはカビなのでしょうか?
②すぐに取り除いた方が良いのでしょうか?
③現在の水槽内の水はそのままで大丈夫ですか?全て入れ替えた方がよいですか?

「金魚を買っている方、回答よろしくお願い致」の質問画像

A 回答 (1件)

①について これは概ね飼育水中に含まれるカルシウム分が固まったものです。

(柔らかいものでしたら、水垢、または水カビでしょうが・・・)
ヒーターを外してみるとわかりますが、カビの様に柔らかく無く、固いものです。
スポンジたわし等でこすってもなかなか取れづらいです。
当方では、さして気にせず放置しておりますが、
気になるようでしたら「食酢」に漬けてしばらく置いた後、こすると取れます。
(カルシウムの結晶の場合です)

②について
上記の様な物質ですので視覚上、「気になるならば」でよいです。
(水垢、水カビでしたら、洗浄してください)

③について
水道水に含まれるカルシウム分が集積されてかたまったものですから、
これ自体、魚に影響のあるものではありません。
水の全量交換等は不要です。
(水垢、水カビであっても、ヒーター等の洗浄のみで飼育水の全量交換等は不要です)

ちなみに、エアレーションの曝気のかかるガラス蓋等にも付着することがありますが、
こちらはカッターの刃でこそげ落すと綺麗になります。

ですので、お魚さんには何も影響ありませんので、ご心配なく。

ただ・・・三日おきの水替えは少々飼え過ぎの感もあります。
換水のしすぎもあまりよくないですよ。
(水中の濾過バクテリアのためにですが)

楽しんでアクアの世界をご満喫くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーターを取り出し洗ってみると固く取れにくいものでした。

初心者なので大変助かりました!
ありがとうございました!