AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

金魚を買っている方、回答よろしくお願い致します。


現在60cmスリム水槽に琉金1匹を飼育しております。

水槽は立ち上げしてから1ヵ月ほど経ちました。
現在3日おきに水換えを行っています。

今日水換えをしたときにヒーターをみると、カバーの中の本体に白いカビの様なものが付着していました。

①これはカビなのでしょうか?
②すぐに取り除いた方が良いのでしょうか?
③現在の水槽内の水はそのままで大丈夫ですか?全て入れ替えた方がよいですか?

「金魚を買っている方、回答よろしくお願い致」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

①について これは概ね飼育水中に含まれるカルシウム分が固まったものです。


(柔らかいものでしたら、水垢、または水カビでしょうが・・・)
ヒーターを外してみるとわかりますが、カビの様に柔らかく無く、固いものです。
スポンジたわし等でこすってもなかなか取れづらいです。
当方では、さして気にせず放置しておりますが、
気になるようでしたら「食酢」に漬けてしばらく置いた後、こすると取れます。
(カルシウムの結晶の場合です)

②について
上記の様な物質ですので視覚上、「気になるならば」でよいです。
(水垢、水カビでしたら、洗浄してください)

③について
水道水に含まれるカルシウム分が集積されてかたまったものですから、
これ自体、魚に影響のあるものではありません。
水の全量交換等は不要です。
(水垢、水カビであっても、ヒーター等の洗浄のみで飼育水の全量交換等は不要です)

ちなみに、エアレーションの曝気のかかるガラス蓋等にも付着することがありますが、
こちらはカッターの刃でこそげ落すと綺麗になります。

ですので、お魚さんには何も影響ありませんので、ご心配なく。

ただ・・・三日おきの水替えは少々飼え過ぎの感もあります。
換水のしすぎもあまりよくないですよ。
(水中の濾過バクテリアのためにですが)

楽しんでアクアの世界をご満喫くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーターを取り出し洗ってみると固く取れにくいものでした。

初心者なので大変助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽の外掛けフィルター

素人なのでいろいろ教えてください。

ジェックスの外掛けフィルターを使っています。

金魚を飼っています。
50cm の水槽に、10cm程度の金魚、5匹を入れています。

日曜日に子供が水を変えました。
その時に、フィルターも新品に交換しました。

子供によると、水をほとんど(底1cm程度まで)換えたそうです。

月曜日に見てみると、写真のようになっており、既に目詰まりしかかっていました。
こんなものなのでしょうか?

ほとんど水を変えたのが悪かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 金魚の水替えは卒業式の前まではリスクがあり、入学式の前までは全交換はするべきではありません。水当たりをするとアンモニア中毒になりますし、腐敗症等になります。

 問題点を指摘しますが、金魚を水槽で飼育する場合は外掛式(背面式)濾過はリスクがあり、バクテリアに好ましくない環境です。ジェックスの場合ですが、熱帯魚、メダカの様な個体に適したタイプが多く、5㎝以下の個体は5匹までが限界です。

 濾過槽の濾材が変色するのはプランクトンが死滅しているサインですので濾過を上部式濾過、底面式濾過に変更をしないと金魚の種類、系統に依っては生命に影響をします。10匹以上飼育する場合は120㎝以上の水槽に限定され、60㎝の基本水槽で6匹が上部式濾過、底面式濾過の限度です。現在の水槽で同じ条件で飼育する場合はポンプ式の強力なタイプで1万円以上の製品でないと駄目ですし、それなりの投資が必要になります。

Qアクアリウムを始めようと思ってます。 ですが、アクアリウムはライトとか必要で難しそうなので質問させて

アクアリウムを始めようと思ってます。
ですが、アクアリウムはライトとか必要で難しそうなので質問させていただきます。。。
メダカとザリガニなら何度も飼っているので分かるんですが、アクアリウムについては何も知りません。

私の考えは、水槽は60cmの物を買い、ネオンテトラを10匹程度、ミナミヌマエビを5匹程度、コリドラスを3匹程度と考えています。

底に敷く石は何がいいのか、水草はどのようなものを買うべきか、隠れ家的な岩や木はどのようなものがいいのか。
後は水温の調整するためのヒーターやライト?等についても詳しくお願いします…

あと、これは絶対してはいけない。これはしないと駄目!ってのも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ご回答申し上げます。

アクアリウムを始めるに当たり、60センチの水槽を使われるとの事、

まず、60センチ水槽の置き場所を考えてください。
60センチ水槽に水を一杯入れますと重さ約70キロ程度となります。
その水槽を設置する台に関してもそれなりの耐荷重のあるものを用意することが必要となります。

次に、水槽内に敷く砂類ですが、

魚だけの飼育であれば細かめの砂で問題ありませんが、
水草を育てるのであれば「ソイル系」と呼ばれる土系のものをお勧め致します。

また、水草を育てるならば、「照明」なくしては語れません。
水草には「養分」「二酸化炭素」「光」が必要なので、照明は必須です。(例外もありますが)

また、水草によっては「二酸化炭素」を飼育水中に添加しないと育たないものもあります。
(こちらが参考になるかと思います)
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=03

水温は一年中大体25度前後をキープしなければいけませんので、冬場はヒーター、サーモスタット
最近では一定水温に保ってくれるサーモ一体型の商品も販売していますが、
ヒーターは消耗品ですので、コスパはヒーターとサーモスタットは別にした方が良いと思います。
場合によっては夏の水温上昇を抑えるため水槽用クーラーや冷却ファンが必要になることもあります。

魚やエビの隠れ家的に「流木」を使用しても良いでしょうが、流木は「あく抜き」が必要な物も有りますので
その様な流木を使用する時には使用前に大鍋に入れて半日くらい煮出す必要があります。
背の低い水草や、ウイローモス等の苔を使うのも一つの方法です。

その他、水をろ過する「ろ過機」が必要になりますが、安い水槽ひっかけ式よりも、水草の育成のためにも
エーハイム等の外部濾過器の設置をお勧め致します。
(ここで大事なのは「物理濾過」と「生物濾過」です)

最後に、水槽設置ご、すぐにお魚さん達を入れてはいけません。全てセッティングして一週間程度空回しして
後、出来ればパイロットフィッシュとして「プラティ」さんなどを一匹入れて様子を見て、その後
飼育したい魚さんたちを投入してあげてください。

また、水替えは週一度、水温と出来れば水質を合わせた新水を用意して、飼育水僧の約三分の一水を抜き取り
新しい水をゆっくり入れてあげる事をお忘れ無く。
(水の酸性、アルカリ性も魚や水草には大事な部分です)

まだまだ、書きたいことが沢山ありますが、一度に全ては無理でしょうから、
おいおいとネット等を利用して体験していくことも大事だと思います。

楽しんでアクアの世界を体験してみてください。

ご参考まで

ご回答申し上げます。

アクアリウムを始めるに当たり、60センチの水槽を使われるとの事、

まず、60センチ水槽の置き場所を考えてください。
60センチ水槽に水を一杯入れますと重さ約70キロ程度となります。
その水槽を設置する台に関してもそれなりの耐荷重のあるものを用意することが必要となります。

次に、水槽内に敷く砂類ですが、

魚だけの飼育であれば細かめの砂で問題ありませんが、
水草を育てるのであれば「ソイル系」と呼ばれる土系のものをお勧め致します。

また、水草を育てるならば、「照明」な...続きを読む

Q私の家に1年ぐらい前に川から取ったメダカがいるのですが、何メダカかわかりません! 多分、クロメダカだ

私の家に1年ぐらい前に川から取ったメダカがいるのですが、何メダカかわかりません! 多分、クロメダカだと思います。絶滅危惧種らしいので、ちゃんと育てられるか心配です。 特徴は、背中に濃いい茶色の線があり、全体的に見ると、茶色に近い色です 関係無いのですが、メスです。 回答お願いします!

Aベストアンサー

何の回答をすれば??笑笑
確かに、色からすればくろめだかですね!!!大切に育ててくださいね!

Qメダカ水槽について(水草)



質問失礼いたします。

現状:GEXスリム60、外掛けフィルター
底砂にはソイルを使用して、メダカ14匹を飼育中で
産卵床として、スドー 浮く産卵藻を導入。
ライト・ヒーターの使用無。日光はほぼ当たらない場所に設置。

産卵藻での卵の採卵はまだ1回も出来ていません。
やはり自然の水草の方がいいのかと思い
新たに水草を導入しようかと考えております。

ライトもヒーターも使用していない水槽での
水草導入は可能なのでしょうか??
色々調べてみるとサイトによって、Co2添加・光量等
管理方法?が相違して、なかなか購入に踏み出せません。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前、水槽30個でめだかの研究をしていました。
あなたのめだか水槽の問題は日光に当たらない事です。
屋内で飼育する場合は少なくとも2~3時間程度は日光に
当てましょう。
水草は私も人工の物を自分で作って使ってました。
他の水換え、水温も問題ありません。
室内の窓辺に置くだけで1週間程度で産卵を始めますよ。
産卵藻は卵を産んだら別な水槽に移しましょう。
代わりの産卵藻を入れたらすぐ産み付けます。
卵の付いた産卵藻は26℃で10日ぐらいで孵化します。
積算温度で「240℃」前後。
240度(積算温度)÷(1日の平均)水温(度)=日数
卵を入れる水槽は水道水でも良いです。
水道水の塩素分が卵の殺菌となります。
稚魚や成魚は水道水を2~3日貯め置きした水を使用しましょう。

Qカージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか? この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフ

カージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか?
この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフィッシュ、カージナルテトラが混泳した水槽を見て疑問に思ったため質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼルとカーディナルは「捕食者」と「餌」の関係になりますので、
長期間の飼育にはむいていません。

単発的ならば可能ですが、それはショップゆえの起因です。

Q小型水槽の使い道

25cm水槽が空の状態であります。
昔はこれで買っていたのですが、今は45cm水槽に魚を移して飼っています。せっかく水槽があるのに空の状態は寂しいので何かに使おうと思っています。45cm水槽の隔離用(サブ水槽)と使う、またはグッピーやビーシュリンプなどまだ飼ったことのないものを飼ったりしようかななど色々考えているのですが、迷っています。上記以外の案でも良いのでオススメの使い道についてアドバイスをください!

Aベストアンサー

私も家に余っている水槽がたくさんありました。
60水槽で流木レイアウト、45水槽で水草水槽、30キューブ水槽で溶岩石を使ったレイアウト、25水槽でアクアテラリウム、もう一つ余った水槽(40センチの規格外)でコーンスネークをベビーの頃だけ入ってもらってました。
他にも昔はアカハライモリや亀なんかも飼ってました。

全く新しいレイアウト(石組み、流木など)にしてもいいし、水草メイン、シュリンプなんかも環境が合えばどんどん増えていくので楽しいですよ。
もしくは爬虫類や両生類に挑戦するのも楽しいですよ。(水槽サイズがあうならですが…)

Q※金魚を飼い始めました、江戸錦です。飼ってから3日経ちますが、白い糞をします。これって異常なのでしょ

※金魚を飼い始めました、江戸錦です。飼ってから3日経ちますが、白い糞をします。これって異常なのでしょうか?飼い始めてからまだごはんはあげていません。対策などがあれば教えて欲しいです。

※おはじきと、ビー玉をよく洗って水槽の中に置いてみたのですが、泳ぐ時にお腹にあたってしまっているのをたまに見かけます。金魚に負担がかかっているのでしょうか?金魚に負担がかかっているのならば、水槽から取り出したいと思っています。

※観察していると、江戸錦は低いところで泳いでいてあまり上の方へ上がってこないのですが、このようなは場合ごはんは沈むものにした方が食べやすくて
いいのでしょうか。


いくつも質問して申し訳ありません。初心者なので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。

ペットショップよりも水温下がってる可能性があるのなら、動かなくなって、消化不慮かもしれませんね。
水温下がるとどうしても動きは悪くなり食欲も落ちますので、冬になると少し痩せます。

様子見てやはり、おかしいな。と、思われたらすぐにペットショップいってあげてください。
早めなら助かります‼

それにしても、可愛い金魚ちゃん。

Q金魚が怪我してます! つい最近見つけたのですが何かの病気でしょうか?何かの病気であるなら対処法を教え

金魚が怪我してます!
つい最近見つけたのですが何かの病気でしょうか?何かの病気であるなら対処法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/byouki/

こちらのサイトをご覧ください。
見た感じであてはまるようなものはありますかね?

Qイソギンチャクについての質問です。 こんにちは。早速ですが、イソギンチャクについて質問させていただき

イソギンチャクについての質問です。
こんにちは。早速ですが、イソギンチャクについて質問させていただきます。
昨日、ペットショップでシライトイソギンチャクを2匹購入しました。1匹は昨日から調子が良かったのですが、朝起きてみたら死んでいるみたいな状態になってます。(残り1匹は元気ですので、水の問題じゃないかとおもいます)
初めてイソギンチャクを飼い始めますの何もわからないのです。
これはどういう状態でしょうか。どうすればいいですか教えていただけますか?
外国人ですので、日本語が下手で申し訳ございません。

Aベストアンサー

お礼の内容からするとサンゴの仲間、クラゲ等は水温の差が朝、夜で5℃違うと20℃以上のダメージを与えますので温度が記録できる温度計でサンプリングする事を勧めます。

 例えば同じ個体でも耐久能力の差はありますし、全てが弱い訳ではありません。オスはメスがいると殆どがメスに餌を捕られで食べれない場合があり、体力の差で負けます。オスのみになると体力を持ち直す事ができ、繫殖の時期以外では入れない事がセオリーです。

 ph、アンモニア等は確認されていますか?これも重要なポイントであり、これ等は数日で変化し、測定をするとその要因が判断できます。マリン用の測定キッドが販売されており、それでの記録を残し、エクセル、ワード等で作成して残すとこれからの飼育に役立ちます。

Q初心者が使うソイルについて教えて下さい。

インターネットなどで、エビ水槽などを見ていると自分も飼いたくなりました。
でも、ソイルの事を聞くとあまり勧めてくれません。
自分なりに動画サイトなどを見て、参考にさせてもらおうとしたのですが、皆さん、それぞれ
こだわりがあり、難しく思いました。
私のような超ド素人が、エビを飼う場合、お勧めのソイルや器具などについて教えて下さい。
水槽用クーラーも必要ですか?
水槽の大きさは、45cmで、底面フィルターやテトラ外掛けフィルター、スポンジフィルター
が、手元にあります。
エビは最初、ミナミヌマエビから始めうまく育てられるようになると、ビーシュリンプを
飼いたいと思っています。
出来るだけ低予算で、飼いたいと思っています。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境水槽で魚とエビ、カニ等を飼育しているので回答をします。

 ソイルはエビ、カニには基本としては黒玉土が好ましく、茶玉土はメダカ、アカヒレ等の飼育に適しています。間違っても園芸用の赤玉土は液肥を使用しており、これを使用する事は処刑行為です。家の場合は焼き入れがしてあるスドーのソイルを使用していますが、そうでなくても問題はありません。

 ミナミならば底面、外掛等の濾過は必要はありませんし、泡玉でも十分飼育はできますし、繁殖をさせて楽しむならばミナミです。この個体はビーの原種ですから入門タイプであり、モス、アルジー等があると食べる個体がいない限り、繁殖は可能です。

 ヤマトは濾過が必要であり、浄化をする目的がない限り、上部濾過は必要がありませんが、濾過が強いと塩分を飛ばしますのでヤマトは汽水でないと繫殖はできません。この条件で飼育をする場合は20㎝以上の金魚等を飼育する際にするだけであり、それ以外では必要はありません。

 冬のヒーター、サーモは基本は必要ではありませんが、夏のファン、逆サーモは必要です。クーラーは75㎝以上の水槽であれば構いませんが、それ以外では使用をして飼育する人はいません。
 
 タンクメート(混泳相手)はミナミの場合はヒラマキガイが好ましく、別名をミズカタツムリ、ラムズホーンで販売されていますのでこれがお勧めです。ヤマトは20㎝以下の個体を襲う強者ですからタンクメートはイシマキガイ以外は条件が付きますし、入れる個体を間違えるとアクアライフは楽しめません。

環境水槽で魚とエビ、カニ等を飼育しているので回答をします。

 ソイルはエビ、カニには基本としては黒玉土が好ましく、茶玉土はメダカ、アカヒレ等の飼育に適しています。間違っても園芸用の赤玉土は液肥を使用しており、これを使用する事は処刑行為です。家の場合は焼き入れがしてあるスドーのソイルを使用していますが、そうでなくても問題はありません。

 ミナミならば底面、外掛等の濾過は必要はありませんし、泡玉でも十分飼育はできますし、繁殖をさせて楽しむならばミナミです。この個体はビーの原種...続きを読む


人気Q&Aランキング