『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?



http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状をはっきりと本人に認識させて考えて貰うしかないですね。いかに止めるのが難しいかが良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 14:45

え〜!44歳ですか、息子さん。

という事はあなた様は...。 喫煙を止めさせようなんて、無理ですよ!やはりご本人が自覚なさらないとと思います。でも私は息子さんが羨ましいです。私は47歳。元は離婚して出戻り、両親はいたけど数年前に実母他界。一昨年に実父も。今は短大に通わせてる一人娘と二人だけの生活です。経済的に大変なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親はいつまでも親なんです。子供にはなかなか伝わりませんが。あなたも娘さんが可愛いいでしょう。いくつになっても同じです。短大まで良く育てられましたね。
本人に止める意識をいかに持たせるか色々考えていきます。子供がやっと出来てまだ一歳にもなっていないんですから。ご助言有りがたく受け止めます。

お礼日時:2017/02/21 07:59

禁煙は本人に辞めたいという強い気持ちがないと無理です。


自覚症状が出てきたら、HOTになるのも時間の問題。 
子供の結婚式に出席したいなら、今すぐやめるべきでしょうけど、、、
そんなことみんな分っていて辞められないなら、まず、無理でしょう。
本人に任せるしかないですが、まずは現状を認めてもらうことと、
病気に対する正しい知識をつけるのが一歩目かな。
お嫁さんに言ってもらうのが一番いいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい知識を身に付ける事 これが重要ですね。ありがとうございます。努力してみます。

お礼日時:2017/02/20 14:47

いきなり止めるのは無理。

半分に減らす等の妥協点を探りたい。頑固者がストレス溜めると他の弊害の方が大きく成る可能性大。健康を害するのも辛いが、家庭不和も辛い。配年齢78歳。あてに成らない。試しに他の病院を受診してみる。違った数字が出るはず。

煙草喫いの一族とお見受けする。何10年もプカプカが日常だったはずなので、急に辞めるのは無理、は実感でもあるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる事は良く分かります。やはり無理なのでしょうね。やはり信じてないのは確かです。他の病院も行く様に薦めたのですが。行く気がないです。本人なりに考えてるんでしょうが。昨年生まれたばかりの子供が居るので少しでも長生きして欲しいと親バカですが。毎日心配でこっちが具合悪く(笑)なりそうです。お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日病院で軽度の肺気腫と診断されました その2日後にタバコは禁煙中なんですが どうしてもタバコが吸い

先日病院で軽度の肺気腫と診断されました
その2日後にタバコは禁煙中なんですが
どうしてもタバコが吸いたく
何時もイライラしてます
このままタバコを吸い続けると何年後には
自発呼吸は難しくなるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肺気腫は肺のブラが破壊される病気です、現在の医学ではこの病気を治す手段は有りません、禁煙のみが病気の進行を遅らせる唯一の手段です、病院にて肺機能検査を受けましょう一番大事なのは1秒率です。俳優の宇津井健が亡くなったのもこの病気です。本数を減らすのではなく100%禁煙です。最後は酸素が必要になりますよ、よく年寄りの人が携帯用の酸素をゴロゴロと転がしているのを見ると思いますが最後はそうなり呼吸が苦しくなりますよ、未だ軽度であるのであれば禁煙のみが唯一の治療法です。喫煙者には禁煙するのは辛いと思いますが頑張りましょう。

Q肺気腫と肺がん

肺気腫と肺がん

65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。
なお父は数年前にタバコをやめています。

結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。

父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、
私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。

【質問】
・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか?
・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか?
・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような)

1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺気腫をググったなかから2つ。
(1) http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html
(2) http://www.kcw.co.jp/fujitaiin/i1.html

(2)には大きな空洞になってしまった肺胞の写真があります。
こうなってしまった肺胞が元にもどることはありません。
肺気腫の治療は進行を止めること、即ち、第一に禁煙することです。
呼吸量が不足する場合は在宅酸素療法といって、常に酸素ボンベを引き、鼻に酸素を送るチューブをつけたまま生活することになります。
クレージーキャッツの植木等が肺気腫で亡くなりました。

「治りかけの肺気腫」とは、おそらく進行が止まった(or止まりつつある?)状態を意味すると思います。

(1)では遺伝的に肺気腫になりやすい人がいることに触れています。
例えばタバコ煙中のカドミウムが原因物質と見られているので、
原因物質が肺に残留するとすれば、禁煙後も進行するかもしれません。
受動喫煙でも進行する危険性があるはずです。

> 肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか?

肺気腫は、基本的に喫煙してる期間中、ジワリジワリと進行します。
ゆっくり進行するので、本人は進行に気づかず、体力が落ちた、とか
息が切れるのは年のせい、程度に思っている人は多いはずです。
実際、治療を受ける人は20万人程なのに対し、潜在的な患者は500万人いるだろうと言われます。

一方、肺がんは喫煙して何年か経ったある時、きっかけとなる最初の小さな癌細胞が発生して(この時点では誰も気づくことはできませんが)、その時から次第に癌細胞が増えていくと考えられます。やがて自覚症状に気づくとか検診で見つかる、という経緯になります。
一年に一回は健康診断を受けろと言われるのは、一年程度で最初の病巣が見つかる程度に進行するからだと思います。
そして、肺がんは見つかってから一年以内に亡くなる割合が高いと聞きます(確か6~7割)。

従って、肺気腫と比べたら、「最初の癌細胞」から死までの期間はずっと短い、
癌のほうが進行が速いのです(一般に若い人ほど癌の進行は速い)。

肺がんは喫煙を始めてから30年程度で亡くなるケースが多いそうです。
つまり、50代、60代で肺がんが見つかる(亡くなる)のは典型的だと思います。癌になるかならないかは「確率」ですから、要するに、どこに、どの時点で最初の癌細胞が発生するかが運命の分かれ目なのでしょう。若くして亡くなる人もいれば、運良く癌にならない人だって、いくらでもいるわけです(が、喫煙者は毎日発がん性物質を吸い込んでいるわけだから、、、)。

なお、喫煙を止めて5年経てば、肺がんのリスクは非喫煙者並に下がるとも聞きます(が、非喫煙者でも罹ることがあるのだから、、、)。

> 肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか?

肺気腫が肺がんに進行するとは、少なくとも私にはそういう印象がありません。
どちらもタバコ煙に病気の原因があるという点では同じですが、
発病の仕組みが同じとは思えないからです。

単に、喫煙が多くの病気のリスクを上げる、ありていに言えば、タバコが多くの病気の原因になる、その多くの病気(タバコ病)の一つが肺気腫であり肺がんだというだけです。一人で複数のタバコ病に罹る人がいても不思議はありません。肺気腫とは別に肺がんが進行していた、ということはあるでしょう。私の父の場合、長年肺気腫を患っていました(が、タバコを止めたのは70歳近くになってから)、晩年に脳梗塞になり、まもなく膀胱がんが見つかりました。
「能動喫煙によって起こる病気」
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html

肺気腫をググったなかから2つ。
(1) http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html
(2) http://www.kcw.co.jp/fujitaiin/i1.html

(2)には大きな空洞になってしまった肺胞の写真があります。
こうなってしまった肺胞が元にもどることはありません。
肺気腫の治療は進行を止めること、即ち、第一に禁煙することです。
呼吸量が不足する場合は在宅酸素療法といって、常に酸素ボンベを引き、鼻に酸素を送るチューブをつけたまま生活することになります。
クレージーキャッツの植木等が肺気腫...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q肺気腫の疑いでの受診

58歳の父のことで質問させていただきます。会社の健康診断で「肺気腫の疑い」と言われ、近所の診療所(専門は呼吸器)を受診したところ、レントゲンを撮って肺気腫ではないと言われたそうです。(肺に痛みはないそうです。)最近やせてきたと感じるのと、背中も痛いと言っているのが気にかかるのですが、「肺気腫の疑い」で受診をした時、普通はガンであるかないかの検査もするのでしょうか。ガンの可能性があるのでは・・・と大変心配しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。
肺気腫とは肺胞の破壊によって肺全体が膨張してみえる病態のことですが、近年ではこの肺気腫と慢性気管支炎を併せて、慢性閉塞性肺疾患(COPD)という疾患概念で考えています。両者は症状は若干違うのですが、動いた時の息切れ、咳、痰、やせなどがあります。診断には肺機能検査が有用です。また気腫の状態を詳細にみるには胸部CTが望ましいです。
今回の受診は、検診で「肺気腫の疑い」と言われた、なので診療所の診断には問題ないと思います。しかし症状があるのは気になりますので、検診の件はおしまいにして、「背中の痛みがあり、最近痩せてきた」という症状で大きめの病院(市民病院などの総合病院)を受診することをお勧めします。
お大事にしてください。

Q私は任務の為、運転免許証の氏名 住所 生年月日 もデタラメです。 顔写真も加工してある私本人の写真で

私は任務の為、運転免許証の氏名 住所 生年月日 もデタラメです。
顔写真も加工してある私本人の写真です。
5年の講習も行きません。
しかし運転免許証は公安委員会から発行された正規のものです。

■違反したらキップは切られますが
罰金の支払いや免停になりません。


運転免許証の更新講習って楽しいですか?

Aベストアンサー

楽しいでっせ!
行けんとはもったいない話でんなぁ〜!

Qとても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有ります。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが直腸癌に成りましたが、お医者様から余り強い水流で洗わない様にと注意を受けています。
水流が癌の原因か癌に成ったから強い水流が悪いのかは聞きそびれましたが、何らかの因果関係も否定出来ません。
水流が直腸に入り込む様な強い洗浄は避けたほうが利口かも知れませんね。

Q「美幸」と書いて何て言いますか? 姉は小学生の時に学校内で担任の先生に間違われたそうで、嫌な思い出だ

「美幸」と書いて何て言いますか?
姉は小学生の時に学校内で担任の先生に間違われたそうで、嫌な思い出だそうです。
間違われた名前は「よしゆき」だったそうです。
女の子なのに男の子みたいな名前に間違われたと言ってました。

Aベストアンサー

常識的には「みゆき」さんですよ。
その教師はへそ曲がりだったと、お姉様にお伝えくださいませ。

Q2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、
キッチンでお湯だすと、風呂のシャワーがお湯だったのが水になったりします。

これって普通ですか❓
どこもあるもんなのでしょうか❓

Aベストアンサー

湯沸かし器の容量が小さいためにそうなります。配管が適切で容量が十分大きければ多少は相互の影響は少なくなりますが、それでも多かれ少なかれ干渉します。
 私は、混合栓をサーモスタットに交換したので、40℃に設定すれば、他の蛇口で湯や水を使っても水量こそ変化しますが、温度は変わりません。
 費用は掛かりますが、長く住まわれるなら住んでいる間だけサーモスタット混合栓を使うと良いでしょう。(退去するときは元に戻して、転居先で使う)
 キッチンはまだしも、浴室はサーモスタットにするとよいでしょう。台所の湯を使うのを止めたとたんに熱湯を浴びたり、台所使い始めると冷水を浴びるのはたまりませんからね。
 サーモスタット+定量止水混合栓だと、40℃を200Lという設定もできる。ほっといたら40℃200Lで水が止まる。重宝してます。

Q緊急です!!!

コンタクトしたまま目を擦ったら
どっか行ったんですけど
もしかしたら目の裏行っちゃったんですかね?!
自力で取り出すにはどうしたら良いですか!

Aベストアンサー

よく「目の裏」といいますが「裏」には入りません。
探しても見つからないときは、上瞼に張り付いているか落としてしまったかのどちらかだと思います。
ただ、見つかっても取り辛い場合には無理せず眼科で診てもらって下さいね。
目を傷つけるといけませんから。

Q肺気腫について

肺気腫という恐ろしい病気に、婚約者がなりました。
治る事はないと言われましたが、治癒力をアップさせるために、ウォーキング、腹式呼吸、健康食品の摂取、免疫力をアップさせる事は、色々やっています。
私も身体を傷めていて、体調が万全ではないのですが、年に数回出かける近場の旅行が唯一の楽しみです。
彼は今はとても元気ですし、食欲もあります。
しかし、気になっている事があります。
医師には言われていないのですが、肺気腫って飛行機や、標高の高い山はどうなのでしょうか?
気圧が変わるし、呼吸器系疾患なのでどうなのかと気になり避けていました。
立山・黒部アルペンルートに行ってみたいし、海外旅行に行きたいと思っています。
どうでしょうか…?
肺気腫について、詳しい方教えて下さいm(__)m
その他、いい情報がありましたら教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、去年の健康診断で「肺気腫の疑い」と書かれ、何事かとインターネットで調べまくりました。喫煙者の高年齢の方に多く見られるという事。私は喫煙者ではあるけれど、まだ高年齢という年令でもなく、自覚症状も全くなかったのですが、とにかく不安だったので別の大学病院呼吸器科でレントゲン・CT(MRI?)・呼吸機能検査を行った所、やはり初期の肺気腫という事で写真には3つの黒い点(肺細胞が死んだ部分との説明)がはっきり。1度かかってしまうと治らないが、呼吸機能検査で十分な肺活量があるため、進行を止めるために1日も早く禁煙する事のみを言われその後禁煙を始めました。その後も特に自覚症状はないので、再検査などはしていません。今月海外旅行へ行って来ましたが、以前と全く変わりなかったです。(呼吸困難等はなかった)
ただ、肺気腫と一口にいっても私のような初期段階から、酸素ボンベが必要な症状まで様々な段階があるようなので、あくまでも私個人としては大丈夫でしたとしか言えません。インターネットでもかなりいろいろ調べられますが、やはり専門医に相談されるのが一番安心かと思います。
無難な事しか書けなくてすみません。でも同じ病名だったので気になり書き込みさせていただきました。
お2人で一緒に旅行できるといいですね!

私、去年の健康診断で「肺気腫の疑い」と書かれ、何事かとインターネットで調べまくりました。喫煙者の高年齢の方に多く見られるという事。私は喫煙者ではあるけれど、まだ高年齢という年令でもなく、自覚症状も全くなかったのですが、とにかく不安だったので別の大学病院呼吸器科でレントゲン・CT(MRI?)・呼吸機能検査を行った所、やはり初期の肺気腫という事で写真には3つの黒い点(肺細胞が死んだ部分との説明)がはっきり。1度かかってしまうと治らないが、呼吸機能検査で十分な肺活量があるため、進...続きを読む


人気Q&Aランキング