過去に活躍した外国人選手は今どうしていらっしゃるのでしょうか?
元ヤクルトのホーナーや、元巨人のクロマティはTVに出演していたの
で、わかりますが、元西武のスティーブや元広島のロードン等のTV等
に出演していない外国人選手は今何をしているのかわかりません。ど
うか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横浜(大洋)→阪神のパチョレック選手は、阪神球団と契約して、外国人選手の紹介や調査のような仕事をしていると聞きました。


このように日本での在籍球団と契約して、スカウトやエージェントのような仕事をしている人が結構いるのかも知れません。ただし、サイドビジネスのような感じでしょうね。

あと、古い話ですが、かつて阪神に在籍してファイトあふれるプレーで有名だったあのラインバック選手。彼は、帰国後、ロサンゼルスで呉服屋さんを営んでいたそうですが、(どこでどうなったのかは知りませんが)殺されたそうです。
元日ハムのソレイタ選手も殺されたと聞いたことがあります。
嫌な話ばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。殺されている人がいたとは思いも
よりませんでした。

お礼日時:2001/06/28 21:17

 野球関係に残ってない人はもう悠悠自適の生活を行っている場合が多いので、


もう、社会の表舞台に出てこようとは思わないみたいですね。

 いつまでもしがみつこうと言うどっかの国と違って潔いと思います。

 個人的にショックだったのはソレイタの射殺でしたね。
 不動産トラブルだそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。悠々自適な生活を満喫するのも、
いつまでもしがみつくのも、これも人生ということでしょうね。
その人なりに満足できればそれでいいってことですかね。でも、
殺されたら元も子もないですな・・・。

お礼日時:2001/06/28 21:25

ほとんどの人は、完全に引退という感じで、表には出てきませんね。


だから分からない人がほとんどです。
元阪神のバースは、自分の牧場をやってるっていうのは有名ですよね。
メジャーにかかわる仕事をしている人もたまにいます。
ストレートに、メジャーで選手として活躍してる人もいますよね。
元西部のデストラーデはダイヤモンドバックスのスカウトをしていました。
今もしているかは定かではないですが、
数年前、日本人選手獲得のために来日していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「完全に引退」ということは日本で
数千万円~数億円稼いだので、後は「悠々自適モード全開!!」とい
うことですね。米国野球にしがみついていたら、できなかったと思い
ますね。ま~、このように"脇道"(悪い表現で申し訳ございません)
に外れるのも人生ってことでしょうね。

お礼日時:2001/06/27 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元巨人のクロマティ選手の応援歌の元ネタ

元巨人のクロマティ選手が打席に入ると応援団が
歌っていた
「楽をしてもクロー、クロー
苦労してもクロー、クロー
お前が打たなきゃ 明日は雨
クロマティー」
って原曲はなんでしたか?
教えてください。

Aベストアンサー

Cromartieの応援歌はオリジナル曲であり、原曲はありません。

プロ野球に選手別応援歌が広まり始めた頃(1980年代前半)は、ほとんどの球団で替え歌応援歌が多用されていました。作曲の手間がかからないこと、観客へメロディーを浸透させるのが容易だったことが理由でしょう。この替え歌系応援歌が特に多かったのが中日で、平野の「狼少年ケン」や谷沢の「帰ってきたウルトラマン」、田尾の「鉄腕アトム」などが有名なところです。

これに対し読売は当初からオリジナル曲で選手別応援歌を準備しました。しかも作曲をプロのジャズトランペッターである渡辺正典氏に依頼したため、当時の読売の応援歌には珠玉と呼ぶべき素晴らしいメロディーが揃ったのです。以下に記したURLは渡辺氏のページですが、PROFILE欄に「巨人軍応援に参加し80曲以上の応援歌を作曲してきた」とはっきり記されています。
http://www.tokyogate.com/gotenabe/

Cromartieの応援歌もそんな渡辺作品の一つです。歌詞にこそ「おちゃらけ」が入っていていかにも替え歌風ですが、曲自体は替え歌でも何でもなく全くのオリジナルです。一度聞いたら忘れられない、当時を代表する名曲と言えましょう。

日本音楽著作権協会(JASRAC, http://www.jasrac.or.jp/)の「作品データベース検索」で、作品名欄に「クロマティ」と入力し、一致種別は「前方一致」か「部分一致」を指定して検索するとデータを見ることができます。作詞が高田義雄氏、作曲が前出の渡辺正典氏になっています。

参考URL:http://www.tokyogate.com/gotenabe/

Cromartieの応援歌はオリジナル曲であり、原曲はありません。

プロ野球に選手別応援歌が広まり始めた頃(1980年代前半)は、ほとんどの球団で替え歌応援歌が多用されていました。作曲の手間がかからないこと、観客へメロディーを浸透させるのが容易だったことが理由でしょう。この替え歌系応援歌が特に多かったのが中日で、平野の「狼少年ケン」や谷沢の「帰ってきたウルトラマン」、田尾の「鉄腕アトム」などが有名なところです。

これに対し読売は当初からオリジナル曲で選手別応援歌を準備しました。しかも...続きを読む

Q元ヤクルトの高野選手

ずいぶん昔に高野選手っておられましたよね? 結構甘いマスクの。
で、自殺されたとかで・・・。
記憶が確かでないのでお分かりの範囲を全て教えて下さい。

Aベストアンサー

高野光さんでしょうか?
参考URLに、詳しく載っています。

http://www.nikkansports.com/jinji/2000/seikyo001107.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/jinji/2000/seikyo001107.html

Q元ヤクルトの池山選手のビデオ・DVD

ブンブン丸こと元ヤクルトの池山選手の大ファンです。
すでに引退してしまいましたが、
現役時代のホームランなどを集めたビデオ
(もしくは自伝ビデオ??)
とかは発売されてるのでしょうか?

いろいろと検索してみたんですけど見つかりません。
やはり出てないのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔、ヤクルトが優勝をしたりしていた頃、ヤクルトと西武が日本シリーズで戦ったりしてた頃ですが。
 池山さんや、古田さんやら色んな選手のビデオが出ていました。(私服でプライベートな話をしていたり、野球の話をしていたり)
 もう、絶版になっているかもしれませんね~。
 他には、日本シリーズのビデオだったら売っているかも・・・。
 文京区かいわいに、古本屋やそういうのを扱っているお店があるんですが、そういう所にはあるかも。
 実際、私も売った事があるので・・・。

Q外国人選手の活躍が目覚ましいですが、なぜ、沢村賞に限って、日本人投手が、長い間選ばれていたのですか?

私は、野球に関心があるわけではないのですが、たまたま古い新聞を見ていたら、気になったことに出会いました。
約50年ぶり、沢村賞に、外国投手が選ばれた、ということです。
逆にいうと、今まで長期間、日本人選手が受賞していたわけですね。
質問は、プロ野球でも、外国人選手の活躍が目覚ましいですが、なぜ、沢村賞に限って、日本人投手が、長い間選ばれていたのですか?

Aベストアンサー

まぁ日本人びいきってのはあったと思いますよ。
ただ近年に至ってはタイトルホルダーなどを見ると、日本人が選ばれてあたりまえな感じですし。
去年だって前田がいなければジョンソンが2年連続でとってたかもしれませんしね。

Q元西武のデストラーデ選手以外に

今年のパリーグは一昨年オリックスに在籍していた
日本ハムのセギノール選手がHRダービートップみたいですね。
さて、昔西武にいてマスターリーグにも確か出ている
デストラーデ選手っていますよね。
彼は確かスイッチヒッターでHR王を獲得したと思いますが
それ以外のスイッチヒッターで日本でHR王になった日本人、外国人問わずいましたっけ?

Aベストアンサー

平成9年 1997年 セ・リーグの本塁打王
ヤクルトのホージー選手で38本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報