こんにちは

最近暇つぶしにiPhoneのアプリを作ってみたいなあと思っています
ですがMacを持っていないのでまずはMacを買わないと...

そこで購入をしたいと考えているのですが
Macって高いですよね...
今のところiPhoneアプリを作ることぐらいしか考えていないので
中古・型落ちでもいいので
コーディング・コンパイルが出来る程度のスペックなら
なんの機種で十分か、詳しい方教えてもらえないでしょうか?

メインPCはデスクトップなのでもう置くスペースは無いため
MacBookの購入を考えています。
あまり古いすぎても問題があるのかな?
とMacについての知識が全然無いので
初歩的な質問になってしまいますが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yo-amaさんの回答に被せますが、私もアプリ移植が必要になりYahoo!オークションで中古のMac miniを2015年の3月に購入しました。


Mid 2011 Core i5にRadeon HD6630Mと8GBで元の持ち主がHDDからSSDに交換済みのもので4万円程度となりました。
それから2年今日も元気にiOSエミュレータを動かしてくれています。

iOSの開発で言えば動作テストの段階でしかMacは要らないので、普段は別の機器でコーディングを行い、エミュレータとiPhoneにバイナリをロードするという目的に絞ればかなり古い機材でも十分です。
#あまり古すぎるとHDDが寿命という危険はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、なるほど
確かにコーディングはメインPCでやるって手もありますね
でもせっかくならMacで...(笑)

オークションもいいですねぇ
メルカリって悪い噂しか聞かないですけどどうですかね?

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/20 19:52

macbook air の型落ちで開発だけなら十分では?

    • good
    • 0

整備済製品はどうですか メーカー保証で安い ただ季節的に(新年度のため)数が少ないです


Intel Core i5で8G以上なら大丈夫
弁当箱 Mac miniをデスクトップの上に置き モニターを共有すれば安く上がるよ

http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac mini
こんなものがあるのですね!

8万ですか...
やっぱりこれぐらいはしますよね...
サブPCにこの値段を出す勇気がなかなか...w

Mac miniも視野に入れて考えて見ます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneアプリ開発でMacの購入を考えています

iPhoneアプリ開発でMacの購入を考えています。
MacBookProのノートか、PCとディスプレイが一体型になったデスクトップのどちらかを考えています。
ノートであれば、自由に持ち運びができるのですが、デスクトップであれば21型と様々なソフトを
起動し、ストレスなく作業できるので迷っています。
ちなみに値段は同じぐらいです。

Macアプリに関わっている方、アドバイスを頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近はマイコン用ファームの開発ばかりですが、MPWの頃のMacアプリを開発したころがあります。
その頃の開発はノート(PowerBook)でした。
確かに解像度の違いは開発効率に大きな影響があると思いますので、オススメの環境とは言えないと思いますが、不思議なことにプログラムはノートサイズでなければ頭がまわらないんですね。
友人も何故か同じ意見が多いです。
何故だろうか・・・未だに答えは見つかりません。
なお、自分のオススメはMacBook Airですね。(持っていませんけど)

最近:
ファームの開発メインですが、最近はDos/v機のミニノートPC(ATOM)を使っています。
15インチのノートや高性能なデスクトップ機があるのに、何故か一番小さく非力なものを使っています。(SONYのTYPE Pはさすがに断念しましたけど・・・無理してやってみたかったぁ!!)
移動してモバイル開発などしないのですが、不思議です・・・
多分、ご質問から察知して、world2007さんもノートPCが良いのでは?

ps
実は最近仕事の都合、iPod用アプリの開発の必要性がでています。
少し調べた所AppleのObjective-Cを使うこと無く開発できる環境があることを知りました。JavaScript(HP作成の時にコピペで使ったことがあるような言語)で開発するそうです。
本腰入れずにGC任せにプログラムできるので、軟弱な自分はすぐに飛びつきそうです。

Objective-Cバリバリなら余計なお世話かと思いますが。

参考URL:http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium

最近はマイコン用ファームの開発ばかりですが、MPWの頃のMacアプリを開発したころがあります。
その頃の開発はノート(PowerBook)でした。
確かに解像度の違いは開発効率に大きな影響があると思いますので、オススメの環境とは言えないと思いますが、不思議なことにプログラムはノートサイズでなければ頭がまわらないんですね。
友人も何故か同じ意見が多いです。
何故だろうか・・・未だに答えは見つかりません。
なお、自分のオススメはMacBook Airですね。(持っていませんけど)

最近:
ファームの開発メインで...続きを読む

Qmacを初めて買いました。これを入れると便利、またはこれだけはまずは入れておけというアプリはありますか?

定番ソフト、シェアウェア、フリーなんでもかまいません。
お奨めのアプリを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#4です

「webをもっと便利につかいたい」ってことで
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news048.html
それとdolipo使用の際はsafariの、環境設定→詳細→メニューバーに「開発」メニューを表示。で「キャッシュを無効にする」と良いようです

realplayer ver.11はニコニコ動画も見てるだけで勝手に落としてくれます
ipodで見るには
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1233.html
↓これでもできるかな?
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1340.html
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-676.html

取りあえず試したアプリの削除には
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1130.html

何人かstuffitを勧めてますが、解凍機能しかないのに容量がデカ過ぎるのと、稀に解凍できないものもあり、私は↓を入れてます
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-661.html

又質問があれば聞いて下さい

再び#4です

「webをもっと便利につかいたい」ってことで
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news048.html
それとdolipo使用の際はsafariの、環境設定→詳細→メニューバーに「開発」メニューを表示。で「キャッシュを無効にする」と良いようです

realplayer ver.11はニコニコ動画も見てるだけで勝手に落としてくれます
ipodで見るには
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1233.html
↓これでもできるかな?
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1340.html
http:...続きを読む

Q>>OTUtilityLib<<が起動しないのでアプリケーション”........"が開くことができませんでした

power macintosh 7200/90 OS9.1 メモリ160MB 使用。
OpenTransportをバージョンアップしたくって古いやつを捨てるとき、変な操作をしたみたいで「ヘルプ」や「PPP]や「シャーロック2」などが開けなくなってしまいました。PPPの古いバージョン(1.1)から入れ直してみたのですが直りません。
どなた様か解決法をご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

OTUtilityLibはOpenTransportのモジュールなんで普通はOpenTransportの最新版のインストールOKなはずなんですが、
OpenTransportを入れてもダメならOS9.1の上書きインストールをしてみては。

QMacのiPhoneのアプリ開発ツールについて

MacのiPhoneのアプリ開発ツール、「Xcode」についてお伺い致します。
Xcodeで新しいプロジェクトを開発した後、同様のものをコピーしたいのですが,
どうすればできるのでしょうか?
また、削除したいプロジェクトがあるのですが,deleteキーでは消えません。
ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Finder上で、コピー。Finder上で、削除。

プロジェクトではなく、シミュレータ上のアプリ、実機上のアプリのことなら、シミュレータか実機で削除。プロジェクトを削除しても、これらのアプリが連動して消えることはない。

QアメリカでMacを購入しようと思っていますが.......

現在アメリカに住んでいます。
今はDELLのパソコンでWindowsXPを使用してます。
Windowsは日本語に対応していて何の問題も無いのですが
絵やイラストを描く為に次はMacを購入しようと思っています。
Macの事は何も知らないのでアメリカ製のMacはちゃんと日本語対応
しているのかどうか心配です。
もちろんソフトウェアなどは英語で大丈夫なんですが
ブログやメールなどはちゃんと日本語で出来るのかどうか心配です。

デスクトップの「iMac 2.16GHz」 を買おうと思っています。
アメリカ製のMacを使われてる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けませんか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS Xは他言語に対応しています。

対応言語
英語、日本語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語、フィンランド語、繁体字中国語、簡体字中国語、韓国語、ブラジルポルトガル語

意図的に削除しない限り、設定をすればこれらの言語を扱うことが出来ます。
ただし、Apple社以外のソフトウェアの場合は、ソフトウェアが対応していないと使えない場合もあります。

アメリカで購入しても、『主に使う言語を日本語』にすれば、メニューも含めて日本語になります。
日本で購入する場合との違いは、キーボード配列だけでだと思います。(日本で購入すると『かな』の刻印されたJISキーボードになります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報