プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、マンチェスターの住宅街をGoogleマップで見ていたところ、同じ家がひたすらずらりと並んでいました。なぜこんなふうに、全く同じ家が並ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外の建築工法は、日本の昔ながらの家の建て方とは全く違い、


日本で言う「大工職人」が居なくてもプラモデルを作る様に簡単に建てられるという
合理化を目指した海外ならではの工法と言えます。

このような工法の物は、工場で同じ寸法の物を大量に作り、
プラモデルを作る様に、一部は工場で、一部は現場で組み立てるだけ・・・
という工法なので、その様な同じ家が沢山立ち並ぶ事になる訳です。

今では日本でもこの様な工法の家が多くなりましたが、
昔の家は、家主の希望間取りやデザインなどを取り入れて一軒一軒違う家が主流でしたね。

なので、日本人の感覚としては、同じ家が立ち並ぶのは変・・・と思うかもしれませんが、
それもまた文化の違い・感覚の違い、と言えるんじゃないでしょうかね?

とりあえず、合理化や経費削減、低価格を追求した結果たどり着いた形が
その様な同じ家の建売工法、という事だと思うので、
外人からしたら、no problemという事なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一軒一軒違う家を建てるより遥かにコストカットできますもんね。
しかしどうしても不気味に見えてしまいます(笑
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 18:01

日本で言うニュータウンなど、大規模開発された地区だからでは?


野山を切り開いて、まっさらな土地に同じ家をひたすら建ててコストダウンを図る。
イギリスに限らずどこの国にも見られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、!
知識不足でした
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/20 15:54

日本ほど世界各国の住宅様式を柔軟に取り入れている国は少ないですよ。


建築商材も多種多様です。
海外では、気候や風土、街の景観を大事にしますからね。外観よりインテリアにこだわるのが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか〜
日本みたいに、各家がバラバラなのが普通だと思っていました、、、

お礼日時:2017/02/20 15:56

建売だからじゃない?


日本にも普通にそういう場所あるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
知らなかったです

お礼日時:2017/02/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!