これからの季節に親子でハイキング! >>

私は主人と自己破産しています。最近亡くなった。
父が借金が有ることが分かりました。相続放棄しなくてはいけませんか?詳しい方回答、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お父様が残された財産と負債を合算してマイナスになるようなら、相続放棄しないと、負債を相続することになりますので、一般的には相続放棄を検討するパターンだと思います。

財産の中に思い出深い実家があり、これはどうしても残したいというような場合ですと、相続人が借金を返さなければいけなくなります。
自己破産は将来発生する負債まで免責になるものではありません。
    • good
    • 0

相続財産を合計したときにマイナスが出るようなら、放棄される事も悪くないでしょうし、「父親の作った借金は私が返す!」と考えることは、更に悪くないと思います。

    • good
    • 0

あなたとご主人がした破産は,あくまでも,その時点でのあなたとご主人の債務についてのものであって,今回新にご主人が相続しそうになっているご主人のお父さんの借金は,それとはまた別の債務になります。

破産後にまた借金をするのと同じです。

マイナスのほうが大きそうであるならば,相続の放棄(家庭裁判所での手続で,3ヶ月以内にする必要がある)をしておいたほうが無難なように思います。
    • good
    • 2

しなくてはいけないと思います。



どちらが先かというところなんですが、おそらく破産手続きは終わっている(免責とか廃止)んですよね?

であれば、
破産の効力は開始決定の前までに発生した債務までのはずなので、新たに発生したものは普通に借金です。

財産についても同じなので、亡くなられた方の遺産が総合的に見てマイナスなら放棄、プラスなら相続で良いと思います。

葬儀費用とかでうっかり遺産を使っていると放棄の手続きが面倒になるので注意してくださいね。
    • good
    • 0

是非とも、相続放棄をしてください。


多少,制限がありますけど。
    • good
    • 0

支払えるなら、しなくても大丈夫です。

    • good
    • 0

借金の額が資産を上回るかどうかで変わってくると思います。

    • good
    • 0

はい その通りです。

相続放棄しないと 借金を相続することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己破産していてもですか?
相続放棄しなくてはいけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人亡くなり借金私にも借金、私が自己破産すれば、主人死亡保険が、私の財産にり、私の借金の返済しなくて

主人亡くなり借金私にも借金、私が自己破産すれば、主人死亡保険が、私の財産にり、私の借金の返済しなくてはいけないと、法律で決まっていると?詳しい方回答お願いいたします。法律詳しくなく、お願いいたします。

Aベストアンサー

>あなたの財産全額ではないと言っておりました。

これもまあ、その通りです。 たとえ、借金の総額があなたの財産の総額を超えていても、あなたが生きていくために必要最低限のお金(100万円弱)はあなたのものとして残ります。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q相続について、どうしたらよいのか。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回、祖父の姉が何に不服なのかわかりませんが、530万ほど(1/4)支払えだとか、土地やら株やらの名義?を変えろとか…趣旨がたくさんありすぎてさっぱり…

これは私だけではなく、他に祖母、祖母の娘(私から見て従兄弟の叔母)にも同じような通知がきています。

前任の弁護士さんから、「あなたと、おばあちゃんと、おばさん三人が協力していかなきゃだめだよ」と言われ、そのままやってきたのですが、その弁護士さんが病に倒れ、今は他の弁護士さんにお世話になっています。

その弁護士さんに昨年は色々とお世話になったのですが、今回の件に関しては、あまり親身になってはくれず、どうしたらよいのか相談したところ「自分が裁判所へで向かうか、あなた自身が弁護士を雇うか、それか、私に頼むか」と言われてしまい、私も頭がパニック状態です。

栄養士の仕事をしつつ、国家試験の勉強もし、かつ、遺産問題のことも抱えてこれまでやってきましたが…もう精神的に参ってます。仕事は毎日12時間拘束は当たり前でしたし、その中で勉強して頑張ってきたのに。(すみません、愚痴です)


うちの家系は、昔から周りのように仲良くはありません。なぜなら、代々血の繋がりのない兄弟達が多いからです。そのため、金の争いごとなんて、何十年と続いてるわけです。

前任の弁護士さんから、色々と話を伺いましたが、金を盗んだら隠したりと、色々な過去もあったそうです。


今回、亡くなった祖父の姉が申し立ててきたわけですが、この叔母は私から見ると、あまり世話になった記憶がありません。だから私から見て、金が好きでこんなことをしてくるんだとしか思っていません。あとは、自分の子供達の財産を守るため?



亡くなった祖父と、亡くなった父は、仲が悪く、父は虐待を受けていたくらいです。(死因は鬱病→アルコール依存症→脳梗塞)
父が亡くなったあと、今度は私に言葉の暴力を振るい、親戚全員の前で「栄養士なんかクズだ!お前の父もクズだ!」とか色々言われました。
その時は「このクソじじいさっさと死ね」なんて酷いことを毎日思っていましたから、きっと今になって怨みがきたのでしょう。

ムカつく人がいなくなれば幸せが訪れると思っていましたが、こうやって代々と遺産問題で何十年ともめることを想定していなかったので、今になってその罰が来たようです。


正直今は精神的にもちません。そのため、このブラックな会社も3月で辞めます。

ただ、今回欠席した後に、また2回目の調停の案内が来た時どうしたらよいのか…
自分で弁護士を雇うにも、お金がかかります。


このまま放棄してしまいたいですが、いろいろな趣旨を見ると、逆に借金を背負わされてしまうのではないかと心配です。


私と同じ境遇を経験した方いましたら、アドバイスお願いします。

余計な話が多すぎてすみませんでした。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回...続きを読む

Aベストアンサー

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいかと思います。
したがって、何かを強制されるとか、意思に反した決定がなされるということはありません。調停のゴールは、あくまでも話し合いによる当事者全員の合意ということになります。
もちろん、欠席したからと言ってその間に不利な決定がなされるということもありません。

調停は複数回に渡って行われますが、調停期日はそれぞれの都合を調整して決めることになります。私の場合は、次回までの宿題がある場合はその内容と、お互いの予定、裁判所や調停委員の予定を勘案して、その日の終わりに次回期日を決定していました。

調停では、調停委員が話し合いの進行役になります。
事件(物騒な言い方ですが調停になった案件は裁判所ではそういいます)毎に担当裁判官と担当事務官が決まっていると思いますが、裁判官はここぞという時にしか顔を出しません。

実際の調停では、期日に裁判所の受付に行くと、当事者用の待合室に通されます。待合室ではまったく別の調停の方と同室になることもありますが、申立人とは別な部屋を割り当ててくれると思います。相手方が複数いる場合は、同室になることもありますが、顔を合わせたくない人がいるなど、事情がある場合は、裁判所の担当事務官に相談すると配慮してくれるとおもいます。私の時は、たまたま待合室がいっぱいだった際、裁判所内の食堂まで呼びに来てくれたりしました。

調停は話し合いと言いましたが、実際には、申立人と相手方はそれぞれ交互に調停室に入り、調停委員を介しての話し合いになるので、直接面と向かうことはありません。相手方が複数いて、その相手方同士でも意見の相違がある場合は、状況にもよるかもしれませんが、それぞれ個別に呼び出されるようになります。
ですので、ご本人が調停に出席される場合でも、感情的にならずにご自分の考えを調停委員に申し述べることができます。

調停委員は話し合いの司会者ですが、決定権をもっている議長ではないので、善悪を判断したり、あなたの意見は間違っていますよというような、積極的な介入は良くも悪くもしないと思いますが、それぞれの意見を整理して先方に伝えてくれますので、意見はもれなく偽らずに遠慮なく言った方が良いと思います。

もし調停で話し合いを重ねても合意に至らない場合は、調停不調ということになり、審判に移行します。審判は裁判所がこうしなさいと決定するものであり、これには従う必要があります。審判の結果が不服であれば、裁判を起こすことになります。
私の場合は、調停の開始から5年ほどかかって、ようやく合意にこぎつけました。

ご本人が調停に出席できない、あるいは出席したくないという場合は、弁護士さんに委任することになると思います。弁護士を代理人としておけば、調停には弁護士が代理人として出席しますので、本人は裁判所に行く必要はありません。調停期日に応じて必要な打ち合わせを弁護士とすることになります。もちろん、弁護士とともに本人が同席することも可能です。
弁護士に代理人を務めてもらうには、相応の報酬を支払う必要があります。遺産分割の調停の場合は、遺産の額などによって報酬額が変わるようですが、決まった料金表があるわけではないので、弁護士と交渉の上決めることになります。
そのほか、日当や交通費や宿泊を伴うような場合はその費用がかかります。

お金がかかることですので、一概には言えないのですが、弁護士に任せてしまうと裁判所に言って意見を述べなければならないとか、会いたくない相手に会ってしまうかもしれないという心理的な負担は大きく軽減されますので、一見高いと思われる弁護士費用も、場合によっては安く感じられることもあります。また弁護士はあくまでも代理人なので、意思に反するような合意をしてくることもないはずです。
もし、相手方が複数いて、同じ意見の方がいるのであれば、一人の弁護士に代理人を依頼することもできるので、弁護士費用を分担して負担することができるかもしれません。

ご質問者はまだお若いですし、調停だの弁護士だのというと、大層なことになってしまうのではとご心配されるのはもっともです。
また、御親族間でのトラブルは、赤の他人よりもタチが悪く、本当に気苦労が絶えません。
しかし、私の印象では、家庭裁判所の職員はみなさん普通の社会人で、事務官というと固苦しいですが、普通のOLさんのような女性スタッフがいろいろと親切にご配慮くださいました。調停委員の方も裁判官も、じっくりと話を聞いてくださり、物腰の柔らかい方達でした。
あまり恐れることなく、また場合によっては弁護士等の専門家の力も借り、難題を乗り切っていただければと思います。

できるだけ円満に解決できますように、お祈りいたします。

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいか...続きを読む

Q慰謝料について教えて下さい。

取れる取れないは関係なく、金額としてこれくらい請求できるのではないか、と言うことを教えて下さい。

夫の借金で迷惑を被った。(サラ金3件、会社に100万、妻の母に150万)
浮気が2年前1度発覚
浮気が昨年2度目発覚
たぶん現在も続いてる

結婚21年目

子供3人
成人、大学、中学

持ち家

この持ち家の支払いなどの請求は出来るか??
も知りたいです。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

Aベストアンサー

離婚訴訟の原因は、十分成り立ちます。
住から、夫の退去請求、離婚後の生活費の請求並びに子供の養育費、貴女が今迄受けた、精神的苦痛などを、裁判の中で、申し立てる事が可能です。
其の場合、必ず弁護士の助言、仲介が必要と、されます。
子供の養育権も、裁判の結果、認められるでしょう。
他人の不幸を、望むものでは、有りませんが、ご主人の行跡を今更直す等は、難しく、後は、貴女の考え次第です。
例えば、家裁に調停を依頼しても、ラチが、あきません。
貴女が現状を許すなら、Goo,でのクェスチョンは、不要です。

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】 「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社債の権利を全部取られて会社が乗っ取られる。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないからやっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?

けど国債担保にお金を融資っていう優良顧客はなかなかいないよね。

やっぱり外れの確率もある社債で融資もやって良い気がするけど社債で融資が通るユルユルファイナンスだと噂が広がったらすぐに詐欺師が寄って来て大金を騙し取られるんだろうなあ。

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ社債といっても様々だからなぁ
優良会社もあれば 倒産寸前会社が発行するときある。それに 倒産寸前の会社とグルになって 金を借りとドロンもあるしな
ファイナンスとしては 断っても当然だわな

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Qamazonで注文できなくなりました

マーケットプライスの商品を注文したのですが、支払い期限を過ぎて自動的にキャンセルを2度してしまいました。(申し訳ありません)再度注文しようとすると支払い方法の選択ができず、注文できません。前はコンビニ支払いが選択できました。
出品者に販売拒否されることはあるのでしょうか?

amazonが販売している他の商品は注文できるのですが、支払い方法が代金引換しか選べません。
期日内に支払いできなかったことを続けてしまったので支払い方法を制限されたのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。信用が落ちるような行為は警戒されます。

Q至急、回答をください。

すみません、
きちんと答えてくれる方のみ回答をお願いします。

私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。
そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?
もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

それから、遠回しに奥さまから言われています。
以下は奥さまから言われてる言葉です。

・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

などです。強迫っぽいけど、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約束することは出来ません。と、言うよりも行動の制限をもっと狭めなければなりません。例えば、プライベートな用件で2人だけで会わないとか、です。

●そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?

 ↑あなたからは何もする必要はありません。当初に決めた約束を履行するだけです。もし、約束違反があった場合、それを証明するのは相手側です。これも証拠に基づいて再びあなたに責任追求して、それが認められて始めてあなたは、相手のご主人(不倫相手)との責任を比較衡量したうえで、責任があれば負うことになります。

●もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

 ↑現在のところ支払う必要は全くありません。


・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

 ↑相手の臆断が何をいうのも勝手です。しかし、相手の夫婦の争いを、あなたの方に持ってきている感じがします。完全な強迫(脅迫)です。

あなたが相手の奧さんと対峙する気持ちがあるのなら、上記の件は、応じる法的根拠がありませんので応じかねます。これ以降、あなた方の夫婦問題を私に責任があるかのように連絡するのは辞めて頂きたい。もし、この通知書を受け取った後に、あなたから私へ何らかの要求があった場合、私は裁判所にあなたを訴える用意があります。

と、言う様な感じの内容証明郵便を出して、ご自分の意思を明確にしておくべきです。相手の奧さんヒステリックで冷静さを欠いた要求ですので、奧さんの言葉に振り回されないようにしましょう。

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約...続きを読む


人気Q&Aランキング