アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access(テーブル クエリーのみ フォーム、レポートは持ってません)
のデータベース(入力は別ソフトから行っています)で、
テーブルの内容が更新時にテキストファイルを書き出すようにしたく、
マクロを使ってどうにかならないか考えているのですが、
「条件」がうまくつけられません。別にマクロでなくAccessVBAでも
いいのですが・・・・。 ご存知でしたら是非お教えください。

A 回答 (2件)

どこかで回答もあったと思いますが、Access単体では通常の手段ではかなり難しいです。

SQL Server/MSDEにはトリガがあるので簡単なのですが。また、Accessで作り込んだとしても、Accessのバージョンが変わることにより、動作不良となることも考えられます。

質問のなかで不思議なのは、「テーブルの更新時」にテキストファイルを書き出すことって、どういう意味があるのかなと。
 好きなときに書き出せば結果は同じなのではないかと思います。結局、書き出し指示をする直前までに修正されたデータは書き出せるはずです。これであれば、テーブルのエクスポートで話は済みます。更新されたデータだけを書き出すのは難しいですけれど。リモートでテキスト書き出しをさせると思えばいいのでしょうか。

少し前のご質問の続きの質問だと思うのですが、小手先の変更で済まそうとは思わずに、データベースの設計そのものを考え直すといいかもしれません。

また、Accessデータファイルへの入力ソフトの接続方法が、ODBCを利用していれば、MSDEへの移行は容易です。ただし、入力ソフトの作りによっては、ODBCを利用していたとしても難しいかもしれません。

• 0

下記の内容は不可?

テーブルに項目を追加して、入力ソフトから新規/更新したらフラグを立てる。
時間起動等でそのフラグが立っているデータを抽出。
同データを書き出す。
フラグを下げる。

または、入力ソフトで更新時には更新内容を書き出す。
    • 0