FXで海外FX証券を使った場合の税金対策について教えてください。
海外FX証券を使うと国内FX証券会社の分離課税ではなく総合課税(雑所得)になると聞いています。

海外のFX証券の方がレバレッジが高く、優秀なトレードソフトを使うと国内のFX証券より利益を膨らませ易いのですが、反面、税金が高くなるとメリットが無くなります。
海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても
十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。
知りたいのは;
1)海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認
2)総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

A 回答 (2件)

>海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。

あなたの運用力次第では?

>海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認

なります。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/tax/taxkaisetsu/

ただ、税務署もどのくらいの利益を上げたのか?国内FX業者と比較して確認しにくくなるのは間違えありません。

>総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

総合課税ですので、総合課税に該当する収入(所得)がすべて該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

所得が増えれば

住民税
所得税
健康保険・介護保険

が増えます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き、良く理解できました。
海外証券は経費を上手に算出して、現状の収入の税率が変わらないところで、健康保険と介護保険の増加をカバーしながら利益を最大限にだすという方向で検討してみます。

海外証券会社は国税も監視してて、最近はネッテラーなんかのAtmで下ろせる手段を禁止するなど厳しく取り締まってます。

基本的にまともな業者なら、入金額までは入れたルートで返金扱いで、それ以上なら銀行wire送金しか対応しておらず、額によっては手数料がかかります。また、日本の業者は大抵インターバンク直通でないため、少額の場合はスプレッドが異常に安くなってますが、海外は直通を売りにしてたりするので高めのことや開くことが多いです。

メリットは、0カット採用とデイトレならレバレッジ、入金ボーナスが豊富なことやメタトレーダーが使えたりする点ですから、自分で判断してください。

税金は、ざっ所得扱いだったとおもうので、あなたの普段の所得によってはかなり損失がでますがまあしょうがないですね。だから、国内と損益相殺もできません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。