FXで海外FX証券を使った場合の税金対策について教えてください。
海外FX証券を使うと国内FX証券会社の分離課税ではなく総合課税(雑所得)になると聞いています。

海外のFX証券の方がレバレッジが高く、優秀なトレードソフトを使うと国内のFX証券より利益を膨らませ易いのですが、反面、税金が高くなるとメリットが無くなります。
海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても
十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。
知りたいのは;
1)海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認
2)総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。



あなたの運用力次第では?

>海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認

なります。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/tax/taxkaisetsu/

ただ、税務署もどのくらいの利益を上げたのか?国内FX業者と比較して確認しにくくなるのは間違えありません。

>総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

総合課税ですので、総合課税に該当する収入(所得)がすべて該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

所得が増えれば

住民税
所得税
健康保険・介護保険

が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き、良く理解できました。
海外証券は経費を上手に算出して、現状の収入の税率が変わらないところで、健康保険と介護保険の増加をカバーしながら利益を最大限にだすという方向で検討してみます。

お礼日時:2017/02/25 23:37

海外証券会社は国税も監視してて、最近はネッテラーなんかのAtmで下ろせる手段を禁止するなど厳しく取り締まってます。

基本的にまともな業者なら、入金額までは入れたルートで返金扱いで、それ以上なら銀行wire送金しか対応しておらず、額によっては手数料がかかります。また、日本の業者は大抵インターバンク直通でないため、少額の場合はスプレッドが異常に安くなってますが、海外は直通を売りにしてたりするので高めのことや開くことが多いです。

メリットは、0カット採用とデイトレならレバレッジ、入金ボーナスが豊富なことやメタトレーダーが使えたりする点ですから、自分で判断してください。

税金は、ざっ所得扱いだったとおもうので、あなたの普段の所得によってはかなり損失がでますがまあしょうがないですね。だから、国内と損益相殺もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に

民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に変えてくれますか?

現行のFXの店頭取引は総合課税による確定申告を行わなければなりません。
レバレッジ規制がはじまると店頭取引と取引所取引(くりっく365)の違いはほとんどなくなります。

わたし自身は、今までも店頭取引と取引所取引において取引自体に大きな違いはなかったと思っていますが、レバレッジ規制によってますます取引の差異について疑問マークが点灯しはじめています。

FXは、日経225や商品先物などといったものと同じ金融先物商品だと認識しています。
なのに、税制はこれらの商品と異なり、累進課税であったり損失繰越ができない総合課税です。

わたしは頭が悪いので正直なところこれらの金融商品の本質的な違いが分かりません。
なぜFXの店頭取引だけが総合課税なのですか?
なぜ申告分離課税ではないのですか?

わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。
腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。
せいぜい選挙でこのことを真剣に考えてくれるのは、どこの政党なのだろうかということぐらいです。

どちらに入れればより公平な税制にしてくれますか?

民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に変えてくれますか?

現行のFXの店頭取引は総合課税による確定申告を行わなければなりません。
レバレッジ規制がはじまると店頭取引と取引所取引(くりっく365)の違いはほとんどなくなります。

わたし自身は、今までも店頭取引と取引所取引において取引自体に大きな違いはなかったと思っていますが、レバレッジ規制によってますます取引の差異について疑問マークが点灯しはじめています。

FXは、日経225や商品先物などといっ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう要望は選挙ですることではない。

政策に自分の要求を入れたければ働きかけをするのであって、与えられたものを選択するという消極的な方法では実現できない。

どこぞの政治学者が、日本は政治に対して自分の思う意図を働きかけることが諸外国と比較して極めて低いということを言っていた。
与えられた政策を選ぶだけ。どの政党も掲げていない政策を自分で提言してどこかの政党に取り込んでもらうという働きかけが圧倒的に少ない。


>わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。
>腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。

「FX税制を考える会」「公正な金融資産税制を作る会」のような組織を立ち上げて政党へ政策を売り込めばよい。

QFXの総合課税について 給与所得との合算

単純に考えて、20万円以下だと税金はかかりませんが、20万1円の儲け(控除など除く)が出て、それにアルバイトの給与所得が年80万円だとすると、100万1円に総合課税の15%=約15万円の税金を納めなければいけないのでしょうか?
そうすると、FXで考えると儲けが5万しかなく、給与のほうで考えると80万円分働いて15万も税金取られるならちょっときつい気がするのですが・・・?

Aベストアンサー

給与所得が80万(収入ではないですよね・・・念のため)で、FXの儲けが20万1円とすると、総所得は100万1円です。
そこから基礎控除が所得税が38万、住民税が33万あり、他に控除がないとすると、課税所得は所得税が62万、住民税は67万(1000円未満切捨て)です。
その額では所得税率は5%で3万1千円、住民税は7万1千円(10%に4千円の均等割を加えて)の計10万2千円です。
普通は他に国民年金や健康保険の社会保険料控除があるのでもっと税は少なくなるはずです。

なお、給与以外の所得が20万以下なら税がかからないと言うのは、給与で年末調整している場合です。年末調整していなくて確定申告なら20万以下でも税がかかります。正確には税がかからないのではなく年末調整している場合には確定申告しなくてもいいということなのです。

QFXでの税金(課税)について

くりっく365は20%での源泉分離課税
その他は雑所得にて課税

だと思います。また、給与所得者等で年間20万円以下の収入の場合は申告不要と理解しています。

その場合ですが、
くりっく365で利益がでた=分離課税なので申告不要
その他の雑所得が20万円以下=申告不要

となるのでしょうか?それとも、分離課税とはいえ雑所得には変わらないので両方合算して20万を超えていれば、その他の会社の方の分も申告が必要になるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

源泉分離課税→申告分離課税です。
>分離課税とはいえ雑所得には変わらないので両方合算して20万を超えていれば、その他の会社の方の分も申告が必要になるのでしょうか?

そうなりますね。税率が違ってくるだけです。
参考URLの「税制優遇は、、、」を読むと、以上の回答になります。
くりっくの利益だけでも、20万円を超えたら確定申告は必要です。

源泉分離課税は、預金利息に適用されています。確定申告不要です。源泉と申告、たった2文字の違いで大きく異なります。

参考URL:http://www.click365.jp/

QFXの利益と税金

FXの利益と税金について教えてください。
クリック365系でないFX会社で300万の元手が
現在600近くになっています。
これまで一度もポジションを決済したことはありません。

自分は給与所得者ですが、ポジション決済し
利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する
と考えて良いでしょうか?

儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。
会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが
現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・

皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

決済しないとスワップを貰えない仕組なのでしょうか?それなら、以下は関係ないですが、、、。

スワップについては、ポジションを決済しなくても口座に入金されれば、それは課税対象になるという考え方が主流ですが、ポジションを決済しないで受け取ったスワップはポジションを決済したときまとめて確定申告すれば良いという見解の会社も一部あります。

為替相場はどう動くかわかりませんので、利益確定するのも方法でしょう。税金は利益を上回るほどにはかかりませんから。

QFXで利益が上がった場合の税金はどのように申告するのでしょうか?

FX初心者です。
会社勤めをしながらFXを始めました。
利益が上がった場合はどのように申告すればよいのでしょうか?
また、税額はどれくらいになるのでしょうか?
節税の方法などもありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑所得で、確定申告しましょう。
経費は認められます、自分の場合、電話代(通信費)、プロバイダー代(通信費)、PCの部品購入(消耗品)、その他プリンターのインク(消耗品)とかの消耗品、サラリーマンでは、経費と認めてもらえませんが、雑所得の経費はすべてOKです。
税額は所得により違います。
上記の内容なら、あとで詳細を聞かれても、領収書があれば問題ないと思います(聞かれたことはありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報