プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索すると、
1. 御堂筋のなんば --> 南海の難波
2. 御堂筋で動物園前 --> 新今宮

とあります。マピオンで見る限り、さほど距離に違いはないようです。

人の多さによる歩きやすさと、案内・標識などによる分かりやすさを基準とすると、どちらがおすすめですか?アップダウン、ちょっとの距離の差は気にしてません。地元の人や、利用経験のある方が回答してくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

2番目を利用する人はまず居ないと思います。

南海難波は始発。着席率も高い。地下から直接難波駅にアクセスできるので雨でも大丈夫。
方や、動物園前はJR新今宮駅の長さ(約250m)だけ、地上の道路を歩く必要があります。

ちなみに、少しの節約ですが、新幹線のきっぷが新大阪(市内)と記載の場合、JRで新今宮まで行けば、地下鉄の運賃280円(新大阪-なんば)が浮かせられます。
また、三国ヶ丘以遠の場合、三国ヶ丘でJRから高野線に乗り換えると、さらに安上がりです
JR三国ヶ丘は、大阪駅から関空紀州路快速乗車です。
三国ヶ丘で乗り越し精算額160円です。

なかもず(高野線は中百舌鳥)以遠ならNo1氏の方法もアリでしょう。
地下鉄所要時間41分、運賃370円です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。難波が始発で座りやすいということはすっかり見落としてました

普通は、御堂筋線で難波に出て南海線に乗り換えです。

7割くらいの人はこのルートを選ぶと思います。
別案として、JRで大阪駅⇒新今宮に出て、新今宮で乗り換える案があります。新大阪までJRで来た人は、この方が料金が安くなるので、3割くらいはこのルートを選んでいると思います。欠点としては、乗り換え回数が多くなる、時間が少し掛かる、南海が途中駅からの乗車になるので座れない、等があります。

動物園前で乗り換える人はおそらく皆無でしょう。
なかもずまで乗る人は、梅田で間違い無く座れますので、時間がかかっても良いからできるだけ座って帰りたいと言う人が居るかもしれませんが。1%程度ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

環状線は忘れてました。ただ環状線は遅い、遅れるイメージがあるので、難波使おうと思います。ありがとうございました

王道は“なんば”でしょうね。

始発駅ですので…。
    • 0
この回答へのお礼

王道ですか。ありがとうございます。

新大阪から 地下鉄御堂筋線1本で 南海高野線なかもず駅に接続できます。

高野線までは乗り換えなしなので楽ですが 利用する駅によっては
時間と料金(JR大阪駅まで行ける切符であれば)はかかってしまうかも?
    • 0
この回答へのお礼

なかもずは知りませんでした。今回は遠回りなので使いませんが、ありがとうございました