プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃体と海馬とトラウマについて教えてください。




過去の嫌な記憶ばかりが頭を巡ってしまいます。
いろいろな人へ打ち明け、相談してきました。

専門の方まで全員が「それはストーカーですね」と断言しました。
男女関係や恋愛関係に無くてもストーカーされるんですね。

当時の恐怖感が甦ってきます。

ターゲットにされてるような恐怖感がくると、恐怖に体が反応をしてしまいます。
起床から~就寝まで頭から離れません。

相談した人達には、そいつが目の前に居ないのに、脳の扁桃体が反応をしてるから恐怖に脅えていると言われました。

物が覚えられなくなり、本も読めません。
生活していく意欲が無くなりました。

海馬が傷付いたので、日常生活に影響が出ていると言われました。

吐き出すカウンセリングは受けました。
私には何も疾患はないと診断されました。

ここまで判ったのですが、トラウマを治す方法がわかりません。
このまま治せないのでしょうか?

約7年経っても記憶が薄らがず消えません。
相談した人達に励まされ一時は元気になるのです。

翌日には元の恐怖が戻ってしまいます。
今は恐怖の対象に脅かされる危険がないのに。

強いストレスで壊れてしまった脳は、生涯に渡ってそのままですか?

私の知らないような治療法や、トラウマに効果のある解消法がごさいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

かって生きていた 記憶の中手 楽しい事も 悲しい事もあったのに


それは忘れられるんだ
人がしてくれた優しい言葉や
親切なども
不用なものとして
消していける能力があるのに
自分の津郷のいい事だけ
都合良く作り替えて
自分の不幸は
この時代のこの性だ

言い訳して
その時は
自分でそうしてきて
その前に自分がその人に入った事や
相手に対してヒドい事をしてきた記憶は消しているだけの事
治したくない
だって
自分の恥が蘇るから
治したら自分の無能がわかるから
今のままなら
人の性にして
ばかやろうといえるから
ただそれだけの
保身のために
同じ事ばかり
繰り返して
生きていたいだけの事ですわ
だって
その方が楽だもんね

その後も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね。
自分の恥を蘇らせたくないから、今のままでいたいという人。
ご意見ありがとうございます。

なるぼど。
ストーカーがしつこく来るのは、ストーカーが過去に感じた恥を打ち消したいからなんですね。
ストーカーの嫉妬心や劣等感を見抜いてしまいましたから。
馬鹿にしたり蔑んだりはしていません。
そういえば、それで怒ってましたね…
素直に騙されない事にも怒ってました…

私のような阿呆で無能な価値のない人間にも見抜かれているのに、ストーカーとは天高くプライドが高いピエロなんでしょうか。

ストーカーは些細な批判にも目くじら立てていました。
ストーカーって心が若いんですね。

生きていれば毎日失敗だらけですから、ある程度の年齢になれば恥を感じなくなってきます。
ストーカーが私に恥を与えようとしても、何度も恥をかかせようとしても効きませんでした。

それでストーカーや嫌がらせがエスカレートしました。

ストーカーは恥に脅えていたのですね。
それで「殺してやる」って吠えていた。

過去の恥を消そうとして、私を消せば恥も消えると思い込んでいた。
周囲は私もストーカーも全部を見ていて覚えているのにね。

ストーカーの保身のために私はストーカーされたんですね。
だから攻撃されてもピンとこなかった。

攻撃の相手は恥と記憶と保身だから。
私を素通りして別の誰かを攻撃しているような…、何とも掴みきれない感覚だったのは、攻撃対象が「恥」だったから。

そうか!過去の恥を攻撃しているから、私には何も響かないのか。

「これでもか!これでもか!もっとやってやる!」「これだけやっても、まだ死なない」って言われたのは、私が消えれば恥も消えると錯誤してるからですね。

形のないもの、実体のないものを攻撃しているから勝敗もないのに。
それなのにストーカーは勝とうとしてました。

相手を殺したいほど恥を感じてしまう答え探しは、ストーカーの心の中でやってもらうしかないですね。

お礼日時:2017/02/21 17:31

よくわからないのですが、自分なりの感覚で話してもいいですか?1度テレビや活字や今の世の中の情報などが入ってくる生活を手放してみてはいかがですか?もしも可能なら、朝日と共に起きて、農作業して、動物の飼育をしてというような時計で時を見るのではなく、空の雰囲気で時の流れを感じるような生活をされてみてもいい気がしました。

いわゆる。俗世間を捨ててみる。ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世俗から離れて、本能で生きてみるのもリセットへの近道かもしれませんね。
今までとまったく違う生活に身を置けば、薄らいでいくかもしれませんよね。
今のまま耐え続けていくよりも、新しい人と出会った方が実りがありそうです。
客観的なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!