プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヨガに向いてないのでしょうか。

普段からとくにやる気がなく、面倒くさがりの私なのですが少しでも気持ちを変えようと思い、ヨガをやってみました。
よくヨガをすると気持ちが前向きになれる!気持ちよく過ごせるとあったので初めてみましたが、体も固いバランスも悪いとくに何も変わりません...

ヨガをやって気持ちが変わったという人は何がきっかけで変わるのでしょう(._.)
続けていてどういった感じで変わるのでしょう。
教えて下さい(´・_・`)

A 回答 (3件)

ヨガに向いていない人はいませんよ!慣れると気持ちいいです>^_^<


それに初めはみんな体は堅いですよ...

自分は男です。格闘技をやっているので、
途中、もっと体を柔らかくしたいと思いヨガの本を買って学びました。

ヨガは今までに動かした事のない筋肉を十分動かしますので、有効とも聞いた事がありますので期待した具合です。
そうしたら期待通りですね。

もぅ何年もやっていますけど、何といったらいいのか、結果「タコのような柔軟性」を、今もってます。
このヨガをやって柔軟性を身に付けると、まず今までチョッとした拍子に怪我をしていた事が、ほとんどなくなりましたね。

つまり怪我をして、「ここの所が痛いなぁ~(._.)」だけでネガティブな心ですよね。
でもヨガでその怪我がしにくくなりますから、「さっきいつもだったら、怪我しそうな事も、ヨガのお陰で、怪我を防いだ(^◇^)」だけでポジティブな心ですよね。
その怪我するか否かの見分けもハッキリ分かります。

つまり柔らかくなったお陰で、怪我を防ぐ事が自然にでき、ポジティブな心が日常生活の楽しい気分を上昇させて気持ちいいというわけなんですよね。
そこがヨガをやって気持ちが、変わったという人のきっかけの一種だと思います。実際自分も、気持ちが変わりましたね。

mry_039さんが朝、目覚めて体を「あ~あぁ」って伸ばしたことがありませんか!?
その時に、すごく一瞬気持ちいい状態になるんですよね(^_-)
ヨガを続けて慣れると、そのヨガをやっている時に、
その目覚めて体を伸ばした時の気持よさが、今度は一瞬ではなく、ヨガをやっている時(体を伸ばしている時)、ず~と、その気持よさが体に伝わらせる事もできますよ。
これは普通の準備体操をやっている時にも感じさせる事ができるコツを、ヨガで知りました。

自分の場合は、練習で疲れが溜まって、体が硬くなる時期がありまして、腰痛とか、他にも色々な怪我を誘発していました(T_T)/~~~
ですから、1ヶ月に一度は、病院に腰痛なら注射を3,4日通院しました。ヨガを始めてかなりの柔軟性を意識できてからは病院には行ってません。ありがとうヨガ!!

もちろん疲れが溜まるというのは、人間誰でもですから、その効果は期待できると思います。

体も堅くてバランスも悪い時は、だた無理をしないで自分のあったスタイル(膝を伸ばすとこも伸ばさない)で無理なくやる事が秘訣だと思います。
無理しますと、筋を伸ばしまして怪我をしてしまいますから要注意です。
いずれやってれば変化が必ずプラスに現れますよ。のんびりやって下さい。

でも、膝を伸ばさないでやっていても、目覚めの体の伸ばしと同じように気持ち良さが感じる事もできるんですけどね。
でも初めからは無理だと思います。やっぱ慣れなんですよね(^_-)-☆

ヨガはヨガ教室とかでやっているんですか!?
もし家でヨガを練習をしようとするなら、チョッと準備体操とかをやってからヨガをやった方が、やりやすいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

どれぐらいの期間、ヨガされましたか?


型や呼吸方が正しく習得されると、体にはいいです。

でも気持ちが前向きになるには、考え方の問題だと思います。
ヨガをしたからといって、前向きにはならないと思います。
    • good
    • 0

継続は力なり、です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!