ネットが遅くてイライラしてない!?

鉄筋で築40年、4棟続きのテラスハウスに25年後
まで、住もうかと思っていますが、無謀でしょうか?
現在だと500万程度で売れてるみたいです。

心配は、25年後に
1.売るに売れない
2.建て替えするにしても、4棟続きなので同意がかなり面倒

質問者からの補足コメント

• 中古の販売価格が500万程度です。

A 回答 (5件)

念のため確認。

4棟続きということだけど、土地の所有権はどのようになっているのかな?
4件の共有なのか、各戸の直下だけ所有しているのか。

建物は専有と共有部分に分かれているのかどうか。

質問者が所有しているのは全部なのか、そのうちの1戸だけなのか。

1戸だけ所有しているだけで、特にその住戸に住む動機がないなら、売っちゃったほうがいいかな。
この場合の動機とは、そこにすまなければならないとか、そこで商売をしているなど。

いわゆるテラスハウスという連棟式の場合、1戸だけを建て替える場合に施工や法律で懸念が大きくなる恐れがある。
現在の建築基準法では全く同じように建て替えはできないしね。
特に鉄筋コンクリート住宅だと施工もかなり面倒になるはず。
この辺はもう知っているかな。

こういったことから25年後に、築65年の面倒な物件を買う人はかなり少ないはず。
それに、25年の間に質問者と他の3戸の所有者との間で建て替えなどについてもめる可能性もある。
こういったことから、この物件に25年住むというのは「火中の栗を拾う」ようなもの。
その栗がおいしいならまだいいけれど・・・。(例えば立地がいいとか)

タウンハウスだと違ってくるんだけどね。
    • 1
この回答へのお礼

>各戸の直下だけ所有しているのか

その通りなんです。

>連棟式の場合、1戸だけを建て替える場合に施工や法律で懸念が大きくなる恐>>れがある。

これが一番の懸念材料なんです...

>25年の間に質問者と他の3戸の所有者との間で建て替えなどについてもめる可能>性もある。

これもすごく心配の種でして....

>この物件に25年住むというのは「火中の栗を拾う

すごく論理的な説明で、納得できました。
火中の栗を拾う...想像しただけで恐ろしいです。

アドバイス大変参考になりました。
自分人生 色々情報を集めて最善の道を進みたいと思います。
ありがとうございました。

500万ならばその二つの心配は無用であると思います。

500/25=20です。
賃貸であると考えれば、月額1万円台です。
そして、500万円という価格から想像すれば、その地域の土地価格も安いのだと思いますから、当然ながら固定資産税なども安いのでしょう。
その上、25年後には「売れるかも知れない!」という当たりくじがついているのです。

ただし、設備配管の更新など、メンテ費用は考えて置いた方が良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

心配は、25年後に
1.売るに売れない
2.建て替えするにしても、4棟続きなので同意がかなり面倒

なんです。連棟式でなければ、おっしゃるとうりかなと考えてみたのですが..

アドバイスありがとうございました。

RCで築40年。

賃貸に出すにしても自分で住むにせよ
新耐震基準前の建物なので耐震診断は必須でしょう。
恐らく補強も必要では?
大家になるならそこも重要事項説明内容に含まれますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>新耐震基準前の建物なので耐震診断は必須

大家になるほどの物件でもなく、耐震診断など
めんどうですね。

アドバイスありがとうございました。

4軒長屋ってことですよね?

残る3件は貸すのでしょうか? なのでご質問の2.があると??
現行は4軒とも空室ということでしょうか?

立地にもよりますが個人的にはそのような物件に自分が住むことは避け、買うなら4軒とも貸します。
また、現行が4軒とも空室なのでしたら買って貸すのもどうかなぁ、、、と考えます。
土地の広さや建物の大きさ、立地などの情報が全く無いので何とも言えませんが鉄筋の4軒、築40年のテラスハウスが500万円ということはそう大きな物ではなく、立地もあまりよくないのではないかと想像します。

ちなみに今でも「売るに売れない」ので500万円なのでは?
近隣の新築、中古の戸建て住宅やアパートの賃貸料を踏まえて考えられるとよいです。
ついでい近隣のアパートの入居状況(空室状況)の確認もしっかりされるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

現在は4軒とも埋まっていますが、高齢者が多いため5-10年で売却or放置の
可能性があります。

今は500万で売りに出せば、買い手はいると思うのですが
25年後にはたして売れるのかと言う不安が残っています。

アドバイスどうもありがとうございました。

今現在、あなた様の者なのでしょうか。

もし、可能であれば、テラスハウスは賃貸として貸し出します。
新しい(新築・中古にかかわらず)マンションか戸建てをローンで購入し、貸し出した家賃をローンに充てます。

いくらで貸せるものかわかりませんが、例えば月々5万円で貸したとします。
年間60万円、10年貸せば、売却するよりも良いと思います。
10年後には、買い取って新しく立て直そうとする業者も出てくるかもしれませんし、何らかの方法でまだ資産価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

家は、自分の物なんです。
賃貸に出すと言う手は考えもつきませんでした。
検討してみます。

どうもありがとうございました。