プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題がわかりません。教えてください。1 現在の母の年齢は父の年齢の5分の4である。また2年後には息子の一郎の年齢は父の3分の1になり一郎と母の年齢の和は65歳になる。現在の3人の年齢の和は何歳か?

2 A,B,Cの3人には、それぞれ580円、520円、430円の貯金がある。これからの毎週Aが110円、Bが120円、Cが90円の貯金をすると、BとCの貯金の和がAとCの貯金の差の8倍になるのは何週間後のことか?

A 回答 (3件)

> 1 現在の母の年齢は父の年齢の5分の4である。


母=父×4÷5
§「父」「母」「一郎」は現在の年齢を示します。

> また2年後には息子の一郎の年齢は父の3分の1になり
> 一郎と母の年齢の和は65歳になる。
一郎+2=(父+2)×1÷3
  ↓
一郎+2=(父+2)÷3 【式2】

母+2+一郎+2=65
 ↓ 式を変形
一郎+2=65-(母+2)
 ↓
一郎+2=63-母 【式3】

> 現在の3人の年齢の和は何歳か?
【式2】と【式3】には共通して「一郎+2」が有るから、1つの式にできる
一郎+2=(父+2)÷3
  ↓ 式3を代入
63-母=(父+2)÷3
  ↓ 式1を代入
63-父×4÷5=(父+2)÷3
  ↓ 式を展開していく
  ↓ とりあえず、両辺を3倍しましょう
(63-父×4÷5)×3=父+2
  ↓
189-父×4×3÷5=父+2
  ↓
189-父×12÷5=父+2
  ↓
189-父×2.4=父+2
  ↓ 左辺に数字を
  ↓ 右辺に「父」関係を纏める
189-2 = 1父 + 2.4父
  ↓
187 = 3.4父
  ↓ 両辺を3.4で割る
55 = 父の現在の年齢

求めた父55歳と言う数値を【式1】に代入すると
 母=55歳×4÷5=44歳

母44歳と言う数値を【式3】に代入すると
 一郎+2=63-44
  ↓
 一郎=63-44-2=63-46=17歳

よって、父55歳+母44歳+一郎17歳=116歳


> 2 A,B,Cの3人には、それぞれ580円、520円、430円の貯金がある。
> これからの毎週Aが110円、Bが120円、Cが90円の貯金をすると、
> BとCの貯金の和がAとCの貯金の差の8倍になるのは何週間後のことか?
1)求める「何週間後」をYと置くと、そのY週間後の其々の貯金額は、次の式で表せる。
【A】580円+110円×Y
【B】520円+120円×Y
【C】430円+90円×Y

2)上記の式を使うと「BとCの貯金の和」「AとCの貯金の差」は次のようにあらわせる。
【BとCの和】
(520円+120円×Y)+(430円+90円×Y)
  ↓
 520円+430円+(120円+90円)×Y
  ↓
 950円+210円Y 【式1】

【AとCの差】
(580円+110円×Y)-(430円+90円×Y)
  ↓
 580円-430円+(110円-90円)×Y
  ↓
 150円+20円Y 【式2】

3)8倍と言う事は 【式1】=【式2】×8 であるから
950円+210円Y=(150円+20円Y)×8
  ↓
950円+210円Y=1,200円+160円Y
  ↓
(210円-160円)Y=1,200円-950円
  ↓
 50円Y=250円
  ↓
 Y=250円÷50円=5週間後
    • good
    • 0


とりあえず父の現在の年齢をx歳とします。
母の現在の年齢はx*4/5歳です。
2年後の父の年齢はx+2歳です。
2年後の一郎の年齢は(x+2)/3歳です。
2年後の母の年齢は65-(x+2)/3歳です。
現在の一郎の年齢は(x+2)/3-2歳です。
現在の年齢+2が直接2年後の年齢と一致していないのは母だけです。
母の現在の年齢+2=x*4/5+2=65-(x+2)/3
(4/5+1/3)x=65-2/3-2=187/3
17x=935
x=55
現在の父の年齢55歳
現在の母の年齢44歳
現在の一郎の年齢17歳
合わせて116歳

2
y週間後として計算すると
y週間後のAの貯金は580+110y円
y週間後のBの貯金は520+120y円
y週間後のCの貯金は430+90y円
y週間後のBとCの貯金の和は950+210y円
y週間後のAとCの貯金の差の8倍は(150+20y)*8円
この2つが等しくなるので
950+210y=1200+160y
50y=250
y=5週間後です。
    • good
    • 0

1 母=(4/5)父 ① 


2年後 一郎+2=(1/3)(父+2) ②
一郎+母+4=65→一郎+母=61→ 一郎=61-母 ③
③を②に代入
61-母+2=(1/3)(父+2)
189-3母=父+2
187-3母=父 ④
④に①を代入
187-(12/5)父=父
187=17/5父 → 父=55 母=44 一郎=17
父+母+一郎=55+44+17=116 答え 年齢の和=116

2 A=580 B=520 C=430 x週間後の貯金額は
a=580+110x b=520+120x c=430+90x ①
x週間後に b+c=(a-c)×8 → b+9c=8a ②
②に①の3つの式を代入
(520+120x)+9×(430+90x)=8×(580+110x)
520+120x+3870+810x=4640+880x
50x=250 → x=5
答え 5週間後

計算自体は簡単です。問題文をよく読んで素直に式を立てられるかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!