アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • お店では自身で調理したいと思っています

      補足日時:2017/02/20 20:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経営学を学ぶのは大切なことです。


しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行きながら調理などをバイトなどで少しでも学ぶことはできますか?

お礼日時:2017/02/20 22:24

No.1の方と全く同意見です。



付け加えるなら、大学に通いながら名店を探し、様々なお店で見習いをさせて頂くのも勉強になるはずです。
大学選びについては、年ごとに体制や教授も変わっていきますし、相性があるから現時点で何とも言えません。
会社員を目指す方々のように大学へネームバリューを求めるのではなく、本当の勉強をしに行くなら尚更です。
何度も見学に通って師事したい教授を見つけましょう!
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


マニュアル通りの店でなければ、バイトでも学べることは多いと思います。
が、所詮バイト。その店を超えることは難しいです。
料理メインの店をお考えなら基礎から料理の勉強や修行をした方がいいです。
飲食店と言っても、料理メインではないクラブなどを目指しているなら、経営側の勉強の方が必要だと思います。
大学がどこかよりも、本人の真剣度ですよね。まだ高2なので、選択肢はいくらでもありそうです。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q今協議離婚中でアタシは弁護士を付けてます。夫も弁護士を付けるみたいです。 そこで質問ですが生活費に困

今協議離婚中でアタシは弁護士を付けてます。夫も弁護士を付けるみたいです。
そこで質問ですが生活費に困り旦那名義のクレジットカードで食料品の買い物をしていました。それと旦那名義の金融会社からの借金(ちょこちょこ生活費として借り入れしてました。)もあります。
この場合親権を取られたりされますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。日々の生活にお金は掛かります。そのお金を離婚が成立していないご主人名義のカードを使おうが預金を引き出そうが構いません。親権は別の問題です。

余計なことを言って恐縮ですが、当座の生活費に困っていらっしゃるのに、離婚協議がととのはないからと言って弁護士を入れるとは余程経済的に余裕があると思うのですが・・・。調停なら分かりますが。どうせ調停に進む可能性が高いように思いますが・・・。弁護士同士が決めても法的効力がありませんので・・・。(公正証書にするのなら別です。)

Q皆さんは、東日本大震災や熊本地震の発生後に靴を履いたまま、フローリングやリビングを歩きましたか?また

皆さんは、東日本大震災や熊本地震の発生後に靴を履いたまま、フローリングやリビングを歩きましたか?また、何日間靴を履いたまま、過ごしましたか?

Aベストアンサー

ありがたいことにそういう状況にはなりませんでした。
東京在住ですので、東日本大震災ではかなり揺れましたけど、
靴を履いて生活しなければいけないほどでは無かったですね。

Qどうしてもゲーム開発の仕事がしたいです。

30代です(´・ω・`)
どうしてもゲーム開発の仕事がしたいです。
しかし今までやってきた職業は接客・営業・雑誌記者・心理セミナー講師など関係の無い仕事ばかり。
プログラムの知識はまったく無いです。
こんな自分がゲーム開発のディレクターとかシナリオライターになりたい。


なお、「普通」に考えたら無理だということは理解しています。

普通じゃない裏技的な方法を募集中です。
ゲームはコンシューマでもアプリでも構いません。

Aベストアンサー

会社によってはディレクター(制作進行)の募集には、実績不要というところもあります。
ただ、やっぱり制作者の実情を知っていなければなりません。
例えば、これくらいの作業だったらこれくらいかかるだろうなとか、この作業は負担が大きいからどう対応すべきとかですね。

シナリオライターに関しては、正直無理と言ってもいいでしょうね。会社のオリジナル作品だったら、社内で実績がある人に任せるだろうし、外部に頼むにしても有名な人に頼むことになりますので。
あとは元の作品があるものは、言わずもがなシナリオライターとしてはやることはないですね。


あとその業界は実力主義なので、年齢は関係ありませんが、その反面実力がないと何も仕事がもらえません。
裏口なんてもってのほかですね。


まあ、どうしてもというのなら、今の時代ならUnityを覚えるといいと思いますよ。

Qクレジットカードを持たないっておかしいですか?

28才になる女がクレジットカードを1枚も持っていないというのは、周りからおかしく見られますか?

今後結婚しても一生持つ気はありません。


持たない理由は、幼い頃にクレジットカードで大変なことになった親類を目の当たりにしてきたからです。


車を買うとしたら現金で買うつもりですし、ローンなど組む予定は一生ありません。



ただ、彼氏に変に誤解されそうで怖いです。

1枚も持っていないことは彼氏にまだ話していませんが、話したら変に誤解されて、結婚を躊躇されたりするのではないかと…。
(ブラックリストなんじゃないかと誤解されそうです)



女性なら、持っていないという方はいらっしゃいますよね…?

Aベストアンサー

持ってなくても変じゃないし、持ってなくても困らないなら持たなくてもいいと思いますよー。
カードに依存する人だっていますから持たない方が良いかも。

Q競馬大敗しました。足を洗います。

5週間連続勝ちっ放しで、6週連続に挑みましたが、ドツボにハマって、16万負けました、、8万勝っていたので、8万円の負けです。痛いです。
ギャンブルでは、稼げない事が痛い程分かりました。もう足を洗おうと思います。気づいたなら、意味ある負けでしたよね?
代わりに何か副業でバイトする事にしようと思っています。自分の小さなマンションを買いたいので、お金を貯めているのです。年収は480万程です。副業は禁止ではないですが、多分いい顔をされないと思うので、報酬制の家庭教師を考えていますが、、ばれませんか?

Aベストアンサー

ギャンブルは多分どんなものでもそうなのでしょうが、少し勝ち続くと、それが永遠に続くかのような勘違いさせる程、きっと魅力があるものなのでしょうね。
だから抜けられなくなって行く。

そしてハマり出し、利益よりも損失の方が大きくなりだすと、今度は負けが嵩めば嵩むほど、ギャンブルでじゃなければ、取り戻し切れないと思い込み、益々ギャンブル悪魔の思う壺に……。(・・;)(^^;;
そうなったら、もう地獄に落ちるのみでしょう…々。

あなたくらいの時に完璧に止められるかどうかが、最も大切なボーダーラインだと思います。
よく止める決心をなさいましたね。
どうかこのまま、ギャンブルには近づかず、他の健全な方法で貯金を元に戻してくださいね。(^^)

Q50代女性です。今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?また、取得したとして就職はできます

50代女性です。今から勉強して司法書士になれる可能性はありますか?また、取得したとして就職はできますか?

Aベストアンサー

年齢性別は関係無いでしょうね。
ただ、『受かるに違いない』くらいの思い込みがないと合格に必要なレベルまで達するのも難しいと思います。
『できるかも知れないからやってみよう』ではなく『できるはずだから、それを実現して証明しよう』でないと、最初の挑戦で合格できない時にモチベーションを持ち直すのが大変だと思いますよ。

また、司法書士としての求人があるとすれば司法書士法人が多いでしょうけれど、その場合には年齢がネックになる可能性はありますね。年齢に見合った司法書士としてのキャリアが無いからです。

すると、司法書士『以外』のキャリアを積んだことにより得たスキルを有効に生かせる業務内容を自分で考えて、それを切り口にして開業する方が現実的でしょう。

就職に有利な資格という事であれば、宅建士の方が需要はあるでしょうね。これから試験勉強を開始しても間に合うでしょう。宅建は持っていて、更なるスキルアップを目指すのであれば、悪い選択とは言いませんが難易度が段違いですから心して掛かることですね。

Q脅迫での警察の捜査について

2018年10月22日○○殺すとネットのコメント欄(私のSNSなどに関係ない)にかかれていました。
この場合警察に相談しても被害届は受理されるだけで捜査はしてくれないでしょうか?

Aベストアンサー

被害届は、受理されないと思います。

今までの例でいいますと、相手を特定して
からでないと警察は動きません。

相手を特定するには、掲示板などの管理者から
IPを教えてもらい、そこからプロバイダーに
依頼して、相手の住所氏名を教えてもらうことが
必要です。

しかし、一般市民が依頼しても教えてくれないのが
通常です。
裁判を起こして教えてもらうか、弁護士を通して依頼
すると教えてもらえます。
裁判するときは、管理者とプロバイダー、つまり二回
裁判することが必要になります。
弁護士を通せば10万ぐらいかかります。

こうやって相手を特定して、始めて警察が動きます。
これが今までの例ですね。

Q近場の引越しは自分で?引越し業者がいい?

近場の引越しは自分で?引越し業者がいい?

都内の引越しを検討しています。
隣町なんで、自分で荷物も運べるのですが、
面倒くさい気持ちもあります。。

だいたいどのくらいの距離が離れていれば、
引越し業者がお得などの範囲はありますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月同じように都内で引越ししました。

私は普段忙しいこともあり、
引越し業者にお願いしました。

自分で持っていくにしても
家具とかはどうされますか?

宅急便などでも1個2万円とかしますよ。

A社では5万円だったものが同じ条件で
B社だと4万円など差がありますので、比較するといいと思います。

Q今更経理など。意味ある?

40代半ばで、初めて経理の仕事に就きました。簿記2級やTOEIC870は持っています。給料計算や社保手続、採用窓口も任されました。キツイと思いながら、頑張っていますが、これを続けたら、50前の最後の転職で武器になりますか?
海外の子会社の経理もしています。

Aベストアンサー

同世代のようですね。
初めての経理職で、経理だけでなく人事事務や人事法務などまでやらされたら大変でしょう。

事務職は体を張る仕事ではありませんが、それ相応に頭を使うことで、体も負担になるものです。私は事務職が長いのですが、事務職もその内容次第で専門職だと思います。

ですので、経験は十分な武器になるかと思います。
しかし、武器になっても、大きな武器にならなかったり、年齢などほかのことでマイナスなことが生じ、相殺されてしまったりもすると思います。

簿記検定は度の級であっても、経理の基礎でしかありません。
経理ができる能力のすべてがついたと言えるものではありません。
経理でも覚えることは数多くあることでしょう。だって、税務申告に影響する重要な数字を扱うわけですし、経営者の経営判断の指標になる数字ですからね。

給料計算には、経理の先にある法人などの税務とは別に、個人の税金である所得税などの知識が必要となることでしょう。社会保険の手続きもということですが、給料計算だけでも社会保険の保険料などの知識が必要であり、その手続きも知識が必要です。永年事務員をやっていた人にとっては、常識的な知識であっても、あなたのような未経験の方にとっては、簡単に学べるものではありません。

すべてを十分な知識を持って扱えるようになったということであれば、ある程度の武器にはなると思います。

同世代のようですね。
初めての経理職で、経理だけでなく人事事務や人事法務などまでやらされたら大変でしょう。

事務職は体を張る仕事ではありませんが、それ相応に頭を使うことで、体も負担になるものです。私は事務職が長いのですが、事務職もその内容次第で専門職だと思います。

ですので、経験は十分な武器になるかと思います。
しかし、武器になっても、大きな武器にならなかったり、年齢などほかのことでマイナスなことが生じ、相殺されてしまったりもすると思います。

簿記検定は度の級であっても、経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報