出産前後の痔にはご注意!

交通事故の保険会社とのやりとりについて。

12月頭に、友人の車の助手席に同乗中、後ろから衝突事故に遭いました。
すぐに相手方運転手が警察に手配、友達も私もその時痛みがなかったため、人身事故で届けませんでした。

翌日朝起きた時から私の首、肩、腰、腕に痛みと痺れが出て
車の運転手である友達が保険会社に手続きしてくれて
すぐに相手方の保険会社の担当者が、私の通院手続きを行ってくれました。


以降1ヶ月ごとに症状伺いのお電話をいただけてます。

相手方の保険会社から最初のお電話をいただいたすぐ後に、
友達側の保険会社の担当者からもお電話にて、「搭乗者保険」についての説明を受けたのですが、
内容がむつかしく、理解できなかったので資料を郵送していただく事をお願いしました。

その後すぐに記入の必要な書類が送られてきたので
記入して送付したのですが、
それを私は今まで、「友人側の保険会社から来たもの」と勘違いしていました。
よく見ると、相手側の保険会社の担当者からの物でした。

今はだいぶ症状が落ち着いたので、色々考える余裕が出てきたのですが、
寝込むほど頭痛がしたりとひどかったため、通院で精一杯でしたので、今まで気づきませんでした。


気持ち的にも、友達の保険を使っているような気がして申し訳ないなと思ったり、
私だけが症状が長引いてるのでなんだか後ろめたさがあったり、
私の通院が長引くことで、友達の保険の内容に悪い影響があったらどうしようかと思い、友達の担当者に電話するべきか悩んでます。



質問は、
相手側の保険会社の担当者からは定期的にお電話をいただくのに、
友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?

最初の説明にて「搭乗者」という言葉をたくさん聞いたのですが、その他は私が無知のために理解できませんでした。
私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>友達の保険を使っているような気がして申し訳ないなと思ったり



これは気にしないで良いんですよ。
友達の保険は事故ノーカウントなので、全く気にしないでください。

>相手側の保険会社の担当者からは定期的にお電話をいただくのに、
> 友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?

普通と言うよりも常識です。

>私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

全くかかりません。大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q自損事故の相談を受けてくれる弁護士を探すには

自損事故にて弁護士ドットコムへ質問を投稿しました

弁護士の回答はほぼ全て、軽いアドバイスと、早めにお近くの弁護士へ相談する事をお勧めします、との事でした

なので、弁護士へ相談しようと数件電話をしたのですが、自損事故は扱っていない、と断られます

自損事故でも相談にのってくれる、依頼を受けてくれる、弁護士はいるのでしょうか?

また、自損事故でも相談にのってくれる弁護士を探すにはどうしたらよいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>弁護士へ相談しようと数件電話をしたのですが、自損事故は扱っていない、と断られます
そりゃそうです。顧問契約を締結しているお客さんからの依頼ならともかく、単発でこのような依頼を受けても、全然収入にならないですもの。
これはね、弁護士じゃなくて司法書士さんに相談してごらんなさい。その名の通り法律関係の手続きに必要な書類を作成するのが仕事ですから。

Q車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか? さっき自分の車が信号停止しているときに

車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか?


さっき自分の車が信号停止しているときに後ろから走ってきた車に追突されました。

ただホントに小さな「カツン」という音だけで、傷も指でこすったらなくなっちゃうくらいでした。へこみもありません。ちなみに相手はヨボヨボのおじいちゃんです。

それで一応はじめに連絡先とかは交換したのですが、このくらいなら警察とか保険とか面倒なことをしなくてもいいと思いその場で示談にしてしまいました。

問題はこの後なんですけど、そのおじいちゃんが「警察に連絡しないなら僕の連絡先返して」って言われてそのまま返してしまったんです。

そこでなんですけど、このような場合に警察に連絡しなかったとしても加害者側の連絡先を教えてもらってもいいのでしょうか?また、それは加害者側の義務ですか?

Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
内部配線がショートするとか・・・
そういう問題が発生したときに加害者に何も要求しないとあなたが認めたことになります。

もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
相手はヨボヨボのおじいちゃんでしょう。
事故を起こせば認知症の問題もあり、免許取り上げされるからです。
あなたが事故の連絡義務を怠ったために、おじいさんは次の事故を確実に起こします。
死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。

Q2階建の物置兼車庫が雪で倒れて、側の建物に損害を与えた場合の補償について

車庫、物置、付属建物の補償が対象になっている火災保険に入っています。

雪で2階建て物置兼車庫が倒れて、側の建物本体に損害を与えた場合は壊れた物置兼車庫のみの補償になるのでしょうか?
側の建物本体の損害金も補償になるのでしようか?  建物本体は私の分と隣の家の建物になります。

    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが所有する建物の損害を補償するのはあなたが加入している火災保険で対応しますが、隣家に与えた損害を補償するのは賠償責任補償特約です。火災保険にこの特約を付けていますか?
ただし、あなたに賠償責任が生じない場合(例えば、建物の維持管理に特に落ち度はないが今までに経験をしたことのない大雪により建物が倒壊したような場合はあなたに過失がないと思われるので賠償責任が生じません)はこの特約を付けていても保険金は支払われません。その場合は隣家の方が火災保険に加入されているなら、そちらを請求してもらうようお願いしたほうがいいですね。

Aベストアンサー

出ます。
 自賠責は車に掛ける保険です。誰が運転しようと、保険金は支払われます。

Q火災と失火法と火災保険について

分譲マンション(区分所有者)に住んでいます。
私は火災保険(共済)で、住宅と家財を補償の対象にしています。

質問です。
① ある日火事を出してしまい隣の部屋にまで引火しても、重大な過失はなかったとなれば、失火法があるから民事では責任がない。となりますか?
消防車からの放水により隣のうち(部屋)が水浸しになって家電などが壊れてしまっても。

② うちから出た火により、隣のうち(部屋)も火事になった。
ところが、その隣の方の火災保険(共済)が切れたままだった。あるいは、火災保険(共済)で家財は補償の対象にしていなかった。
また、うちからの出した火事による引火の煙で隣の方が、亡くなった。
このような場合は、どうなりますか?

③ こういったことを想定しての保険(特約)もありますか?

Aベストアンサー

個人賠償責任担保特約は、法的な賠償責任を負った時に支払われる保険です。
したがって、失火法の対象となるものでは支払われません。重過失が認められるばあいのみ補償されます。

補償の範囲については、からなず保険者にご確認をお願いします。

Q交通事故の解決について

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進展はありません。
保険会社の担当者と弁護士の先生が、相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。(相手がセンターオーバーして、此方の車線の3分の2以上をふさいでいたため)

事故から4か月が経過し、預けている車輛の保管料もかかってきているので、早く解決してほしいのですが、待つしかないのでしょうか?
また、車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。

補足
相手の主張は、
1,センターオーバーしないとバスが運行できないほど狭い道なのでやむを得ない
2,私がスピードを出しすぎていた(相手は私が80キロほど出していたと主張していますが、実際は50キロほどです。制限速度は40キロ)
3,此方が上手くよけなかったのが悪い(直接言っているわけではなく、遠回しに言っている)
以上の事から、相手は此方に非はないと主張しているようです。そのため、当初は保険会社を通さずに直接私の保険会社と交渉していたようです。
また、昨年の12月に、急に相手も保険会社を通して、5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
相手は交渉する気があるのでしょうか。

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進...続きを読む

Aベストアンサー

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バスなら「行政にカーブミラーの設置」を依頼すべきでしょう。

2.時速80kmなど、何の根拠もない主張に乗る必要はない。
  走行速度が「回避出来なかった」理由ではなく、
  バスにより車線の2/3を塞がれたのが事故の原因。

3.これはバスの本音。
  バイクがすり抜け出来るスペースは残していたのに、ヘタッピが、、、。
  避けるべきは、対向車線に飛び出したバスのプロドライバーの方ですよ。
  
>相手は交渉する気があるのでしょうか。
>5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
 50:50での示談交渉を受けているのですよね。
 決裂したら損害賠償請求訴訟を起こさない限り、賠償が受けられなくなります。

>車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。
 修理をしないで預けたままにしているために発生する保管料は
 損害に入らないと思います。

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バ...続きを読む

Q車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。 車の使用者・所有者を義父

車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。
車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?
保険屋さんによって降りる所と降りない所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の名義変更をすれば、任意保険も名義変更をしなければなりません。

>車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?

車の所有者と任意保険の契約者が親族なりで異なっていても契約は出来ますし、もちろん保険も使えます。
ただし、同居なり条件が付く場合がありますので、詳しくは保険会社にお問い合わせ下さい。

現在契約中の任意保険のみを名義変更して、保険の等級を引き継ぐことも出来ますので、詳しくは契約している保険会社にお問い合わせ下さい。

Q火災保険の名義変更について

個人で収益物件を購入しました。その時にローン会社の紹介で火災保険に入ったのですが、家の事情で会社を設立し、購入した物件を個人から会社に移しました。当然にローン会社にそのことを伝えたのですが、ローン会社はローンの名義は個人でそのままでいいと言われました。
ローン会社の紹介だったので火災保険もそのまま個人にしてしまいました。
水もれ事故がおき、ローン会社に保険請求をしたところ拒否されました。
普通は名義変更をすれば可能ではないのでしょうか?
会社の代表は私です。私が無知だったのは反省するところですが、このような場合、保険会社に反論できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>保険会社に反論できないのでしょうか?
出来るけど、負け犬の遠吠え。
火災保険の約款を読めば解ることですからね。

Q火災保険て遠方の代理店で加入してもいいですか?

火災保険の加入予定なんですが一括見積もり
したら代理店から見積もりが送られて
きたのですがかなり遠い土地の代理店なのです。
やっぱり近場の代理店で加入した
ほうがいいのでしょうか?
遠い土地の代理店の場合
事故の時の対応が遅くなったり
デメリットありますか?

Aベストアンサー

面と向かって色々相談という時には確かに
不利ですね。
できたら近くのプロの代理店というのが理想です。


人気Q&Aランキング