出産前後の痔にはご注意!

交通事故の保険会社とのやりとりについて。

12月頭に、友人の車の助手席に同乗中、後ろから衝突事故に遭いました。
すぐに相手方運転手が警察に手配、友達も私もその時痛みがなかったため、人身事故で届けませんでした。

翌日朝起きた時から私の首、肩、腰、腕に痛みと痺れが出て
車の運転手である友達が保険会社に手続きしてくれて
すぐに相手方の保険会社の担当者が、私の通院手続きを行ってくれました。

以降1ヶ月ごとに症状伺いのお電話をいただけてます。

相手方の保険会社から最初のお電話をいただいたすぐ後に、
友達側の保険会社の担当者からもお電話にて、「搭乗者保険」についての説明を受けたのですが、
内容がむつかしく、理解できなかったので資料を郵送していただく事をお願いしました。

その後すぐに記入の必要な書類が送られてきたので
記入して送付したのですが、
それを私は今まで、「友人側の保険会社から来たもの」と勘違いしていました。
よく見ると、相手側の保険会社の担当者からの物でした。

今はだいぶ症状が落ち着いたので、色々考える余裕が出てきたのですが、
寝込むほど頭痛がしたりとひどかったため、通院で精一杯でしたので、今まで気づきませんでした。

気持ち的にも、友達の保険を使っているような気がして申し訳ないなと思ったり、
私だけが症状が長引いてるのでなんだか後ろめたさがあったり、
私の通院が長引くことで、友達の保険の内容に悪い影響があったらどうしようかと思い、友達の担当者に電話するべきか悩んでます。

質問は、
相手側の保険会社の担当者からは定期的にお電話をいただくのに、
友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?

最初の説明にて「搭乗者」という言葉をたくさん聞いたのですが、その他は私が無知のために理解できませんでした。
私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>友達の保険を使っているような気がして申し訳ないなと思ったり

これは気にしないで良いんですよ。
友達の保険は事故ノーカウントなので、全く気にしないでください。

>相手側の保険会社の担当者からは定期的にお電話をいただくのに、
> 友人側の保険会社の担当者からは書類もなく電話もないのは普通なのか?

普通と言うよりも常識です。

>私が通院し続けることで、友達に迷惑がかからないか?

全くかかりません。大丈夫です。
    • 0