アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音程が全く取れません、原因を教えて頂けないでしょうか?ピアノと同じ音を出す、チューナーで声を安定させて出せるようにする、ボイトレ本の発声練習とか色々やりましたが余り効果がありませんでした・・・。現状を動画にしてみました、白い雲のようにです

A 回答 (6件)

まずは耳で覚えてください。


次に耳を片方抑え、自分の声を聞きながら、小さい声で歌ってください。
これの繰り返し。
何度も挑戦してもダメだと、専門家に教えて貰いましょう
    • good
    • 0

原曲(歌入り)を100回以上は聞いて一緒に唱って下さい。


サビがアレだけ歌えるのに1番とか2番とか全然頭に入って無いから乱れるんです。
音程がどうのこうのはその先に有るものです。

先ずは曲を完璧に覚えて下さい。
話はそれからという事です。

音を探しながら歌ってるのが見え見えです。
サビの「風の様に」のフレーズは何の伴奏が無くても歌えるでしょう?
ソレは完璧に頭にインプットされてるからで、サビに来ると一息着いた様に楽になると思います。
ですが、本来はサビは1番力の入る所なんです。

頭から終わりまで伴奏が無くても歌えるぐらいまで、先ずは曲を覚えて下さい。
知ってる!とか、分かるとか、歌える、ってレベルではダメです。
歌詞もメロディも自然に鼻歌混じりで歌ってしまうぐらいまで覚えなきゃダメです。
そのぐらいまで覚えると、伴奏が勝手に頭の中で流れてきます。
そうなると、つたないカラオケの伴奏でも音程が取れる様になりますし、自分の声や音に気を配る事が出来る様になります。
    • good
    • 0

私も 小学生のときまでは、メチャメチャ音痴でした!!


でも、音楽を聴くのが好きになってからは 『聞いて覚える』『聞きながら歌って覚える』といったことを繰り返して、今では かなり上達しましたよ!!٩(*´︶`*)۶
CDの歌と一緒に歌っていると、自然に音程が整ってきます!
あとは、声が響くところで歌うこと。例えば、『お風呂』などです!
自分の声を耳でしっかり拾うことも大切です!

がんばってくださいっ!
٩(*´︶`*)
    • good
    • 1

絶対音感を身につけるためには、聴力が発達する妊娠4週目から0歳までの間、正しい音程の音楽を反復して聴かせる必要がある。

と高校の音楽で教わりました。

また、生後すぐにトレーニングを始めれば限定的な絶対音感を身につけることはできるそうです。

一方、相対音感は毎日トレーニングを続けていれば、かなり歳をとってからでも身につけることができるそうですが、練習を1日休むと感覚が狂うことを自覚するそうです。

絶対音感を持たないのであれば、相対音感を養うために毎日の反復練習を欠かすことなく、更に、自然界に存在する音源を基準音として覚えておき、そこからの相対関係で、実質的に限定的な絶対音感に準じる能力を身につけられるよう努力しましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、アマチュアの方に歌を教えています。


音程が合っている箇所もあり、リズムと音の高低が複雑な時に不安定になっていることが多いように思います。
声の出し方や息の使い方で安定してくると思うので、まずは簡単なリズムの曲から練習されるか、少しずつ区切って練習しするか、歌詞だと何となく歌えた気分になりますが、「ラ」「マ」などに変えて歌ってみると音程が取れているか確認ができますよ。(楽譜が読める人の場合は階名唱(ドレミ~)で歌います)
なるべく自分の声を聞くようにして良い時の声の出し方のコツをつかんでください。
同じ曲を何回も練習して録音して聞いてみるのも練習になります。
聞いても分からない場合は専門家に声を聞いてもらって修正してもらう方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

残念ながら、生まれつきの能力に差が有り、完全に音を拾える人は少ないでしょう。


しかし、練習すればある程度の力も付きますので、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!