アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は漫画家を目指しています。ですが現在浪人中ということもあってほとんど漫画を読んでいなくて、漫画の事を何も知らないと知り、自分の引き出しを増やすためみなさんに面白い漫画を教えてもらいたいのです・・・。

自分が読んでいる範囲では主に
・週間少年ジャンプの漫画
・ベルセルク
・鋼の錬金術師
・プラネテス
・フルーツバスケット
・オーバーマンキングゲイナー
・起動戦士ガンダムTHE ORIGIN
・ふたつのスピカ
などです。青年漫画でも何でも読めるので是非これは!という素晴らしい作品を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も漫画家を目指しています。

私のお薦めとしては…

・め組の大吾/曽田正人先生
ドラマ化されたこともあるのでタイトルぐらいは御存知かもしれませんが…。消防士としての才能を開花してゆく一人の天才の話。この作品によって人生を変えられたと云っても過言ではありません。

・昴/曽田正人先生
天才であるがゆえに孤独な人生を送るバレリーナのお話。よく曽田先生が描かれる「天才」は作中で「バケモノ」と表現されるのですが、まさにその通り。鳥肌が立ちます。

・最終兵器彼女/高橋しん先生
戦争を舞台にした、少し人より不器用なちせとシュウジのラヴストーリー。命、人を愛するということ…色々考えさせられる作品です。

・鉄腕ガール/高橋ツトム先生
戦後の日本を舞台にした女性プロ野球漫画。戦後の日本がよく描けています。

・ハチミツとクローバー/羽海野チカ先生
美大を舞台にした青春ラヴコメ。ほんわかなストーリーでありながら、それぞれのキャラの葛藤などがよく描けている作品です。

・ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰先生
現代医療の闇にメスをいれた作品。色んな意味でショッキングな作品です。手塚治虫先生の「ブラックジャック」も勿論オススメ!

・3.3.7ビョーシ!!/久保ミツロウ先生
田舎からひょんなことで新宿に上京してきたフクちゃんがいろんな人を応援する作品。それぞれのキャラがたっていて面白いです。

・彼氏彼女の事情/津田雅美先生
人に褒められることが大好きな仮面優等生、宮沢雪野と、自分の闇の部分を他人から隠す為に優等生を演じている有馬総一郎のラヴストーリー。アニメ化もされていて、そちらも面白いので是非!

・ガラスの仮面/美内すずえ先生
平凡な少女が大女優になってゆく過程を描く作品。名作ですね。

…こんな感じですね。
あと、少し関係ないですが、同じ漫画家志望の者として、私が「自分の引き出しを増やす為にしていること」をアドバイスとして書いておきます。

・漫画だけではなく、色んなものに興味を示す。
無駄な物なんて何ひとつありません。漫画だけに限らず、映画、音楽、ゲーム、お芝居、等等…全部自分を育てる肥やしです。

・遊ぶことも大切。
適度に遊ぶことも大切です。遊ぶことにより色んなものから知識を吸収しましょう。

・街へ飛び出て人間ウオッチング!
道行く人を見ていると色んな人がいます。なかなか面白いですよ。私は見るついでに、クロッキーを描いたりもします。

・雑誌や新聞で気になった記事や、資料になりそうな写真などは切り抜いて取っていく。
切り抜いた記事はスクラップブックに貼って、オリジナルの資料集を作っちゃいましょう!

・カメラ、ネタ帳は常に持ち歩く。
資料になりそうなものはカメラで撮り、ネタが思いついたら直ぐに書けるよう、カメラとネタ帳は何時も持ち歩きましょう。

こんぐらいかな?
漫画家目指してお互い頑張りましょう!!
    • 0

週刊少年ジャンプの漫画ってのは最近のものでしょうか?ジャンプは最近になって内容,画力ともレベルが一気に落ちたといっていいと思います。

一昔前の週刊少年ジャンプの漫画,たとえば,

・ろくでなしブルース
・ROOKIES
・CITY HUNTER
・SLAM DUNK
・花の慶次

など,森田まさのり先生,北条司先生,井上雄彦先生,原哲夫先生などの漫画を中心に御覧になることをおすすめします。内容,画力ともに今のジャンプの作家より格段に上,特に画力については「大人と子どもの差」といっていいくらい差があります。今の週刊少年ジャンプよりはずっと参考になるはずです。
    • 0

漫画では古典というか化石なのかわかりませんが

横山隆一の「ふくちゃん」、長谷川町子の「さざえさん」、さとうさんぺいの「フジ三太郎」、加藤芳郎の「まっぴらくん」などがあります。4こま漫画の原点だと思います。
ストーリ物ではやはり手塚治虫で「火の鳥」でしょうか。松本零児の「銀河鉄道999」なども古典的名作といえるでしょう。何でも読めるのならこれらの漫画とか先日なくなった横山光輝氏の「三国志」などは読みがいがあると思いますよ。
    • 0

ごめんなさい、質問の趣旨とは違いますし、ご自身でわかっておられるかと思いますが、一言。

どんなクリエイティブな仕事でもそうですが、特に漫画家を目指されるならば、同じジャンルにべったりはよくないと思いますよ。
>自分の引き出しを増やすため
とご自身でおっしゃっておられるように、引き出しをたくさん持つ事は重要です。
ただ、それが「漫画のみ」では、過去の漫画の縮小再生産にしかなりません。
漫画を知らないのも困りものですが、漫画しかしらないのも、これまた困りものです。
「あぁ、この漫画家、漫画でしか、知識を得てないんだなぁ」と読者に言われない為にも、漫画の他にも映画や小説、音楽などから色々な事を吸収して、すばらしい作品を生み出してくださいね。
現在、浪人中という事でしたら、その経験も引き出しの一つですね。がんばってください。

筋違いな事を書いてごめんなさい。
他の回答を寄せられた方々も不快な思いをされましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。そうですね、漫画を聞く事しか思いつかなかった自分の視野の狭さに気づけました;;今は美大受験のために絵を描く事以外に割ける時間が少ないので大学に入ってゆとりが出来たら多方面にも幅広く目を向けたいと思います。

脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

『コミックマスターJ』 少年画報社 現11巻
 漫画業界の伝説、スーパーアシスタント「J」の活躍を描く、業界活劇漫画です。

同じ作家の『アクメツ』 秋田書店 現8巻もオススメ。
 法で裁けぬ政治家や官僚達を公開処刑する謎の男の物語です。
    • 0
この回答へのお礼

「アクメツ」という漫画は以前どこかでもお薦めの漫画として推薦されていたのでとても興味があります。「コミックマスターJ」も内容がとても気になるので読んでみたいです。回答ありがとうございました。

今ならマンガは少年マガジンでしょうね。

いろいろなのが揃っています。ジャンプも秀作はありますが、私はすべての作品を読まない、読もうと思いません。
 その点マガジンは毎週、すべてのマンガに目を通します。

作品としては、少女マンガですが「ガラスの仮面」かなぁ私が一番の秀作は。
 他の人も言っている「日出処の天子」もかなりの秀作と思いますね。

ストーリで言えばマンガも良いですが、ゲームの世界も秀作がありますので、そういうのですごいのをひとつあげておきます。
 「久遠の絆」これは最良でした。下手な映画よりもすごかったですよ、ハイ。
 あと「サクラ大戦」シリーズのキャラの作り方、「君が望む永遠」「世界ノ全テ」なんかもストーリーがすごいです。
 一度プレイしてみてください。作品が持っている世界観に引きこまれます。
    • 0
この回答へのお礼

マガジンの漫画はほとんど読んだことが無いので読んで見ようと思います。ガラスの仮面は友達に借りて途中まで読みましたが確かにとてもいい作品でした。機会があればちゃんと全部読みたいです。日出処の天子もいろいろな方に薦めて頂いたので是非読もうと思います。ゲームは時間ができたらやりたいです。漫画以外のジャンルまで教えていただきありがとうございました。

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィリスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の漫画を教えていただきありがとうございます。おおまかなあらすじまで付けていただきわかりやすかったです。ファイブスターは今度友人が貸してくれるそうなので読むのが楽しみです。ナウシカ、ジョジョ、AKIRAなどは家にあるけどちゃんと目を通していない状況なのでちゃんと読みたいと思います。そのほかにも色々なジャンルを取り上げてくださってとても参考になりました。

島本和彦『吼えろペン』

漫画家を目指しているのなら、一読しておくだけの漫画だと思います。
その昔書いていた『逆境ナイン』(絶版)は、凄いパワーのある漫画でした。

桜玉吉『幽玄漫玉日記』
 漫画家の日記漫画。その昔ファミ通で漫画を描いていてその頃からのファンが多い作家。
鬱と自堕落な生活漫画なので、浪人中の方にはオススメしてはいけない漫画なのかもしれませんが…

木尾士目『げんしけん』
 大学のオタクサークルを題材にした漫画。
ちょっとリアルな人物描写が人気の作家。
前作の『四年生』『五年生』等のリアルな恋愛漫画に高い評価のある作家。

あとは、ジャンプ黄金時代の作品。
アラレちゃん,北斗の拳,聖闘士星矢,シティーハンター,ドラゴンボール,スラムダンク等でしょうね。

スポーツ漫画だと、
『タッチ』
『あしたのジョー』
『YAWARA』
とかその辺かな。
    • 0
この回答へのお礼

「吼えろペン」はとても気になるので今度読んで見ようと思います。絶版のほうのも気になりますが・・・
「幽玄漫玉日記」は・・・浪人生活が終ってからにしようと思います;;
けんしけんは友人に借りて読みましたが「四年生」「五年生」は読んでいないのでこちらも今度読もうと思います。
他にも色々と読みたいけど読んでない作品ばかりなので是非読みたいです。ありがとうございました。

☆鳥山明さん

知らない人が居ない程有名ですが、集英社『DRAGON BOLL』『Dr.スランプ』。
何度読み返しても得る物があるかと思います。

☆浦沢直樹さん
小学館ビックコミックス刊『MONSTER』。
大学時代に文学の講義で教授が絶賛していました。その講義はM・シェリーの「フランケン・シュタイン」だったのですが、画力は勿論の事ストーリーが素晴らしいです。

☆藤田和日郎さん
小学館『うしおととら』。
Wジャンプ系とは違った風味の少年漫画ですが、王道と言って良いのではないでしょうか。アクションシーンの描き方や独自のアイディアを練り込んであり、はらはらさせつつ読者に読ませる力は大きいと思います。

☆大塚英志さん&森美夏さんのコラボレーション
角川書店『木島日記』。
同名の小説もありますが、漫画の独特な雰囲気は逸品です。題材も不思議な世界を取り入れつつ安直な物になっていないのは、見せ方が巧いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボール、DR.スランプ、MONSTERは兄に借りて読みました。どれも素晴らしい漫画ですよね。
うしおととら、木島日記は読んだ事が無いので参考にさせていただこうと思います。回答ありがとうございました。

鴨川つばめ マカロニほうれん荘

小沢さとる サブマリン707
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも気になるので読んで見ようと思います。