【法律・会社の保養所が悪用されている場合の法律適用について質問です】ヨドバシカメラの社長の藤沢照和が新しい自宅を建設するようですが会社の保養所ということで社長のキャッシュではなくヨドバシカメラという会社名義で建てられるようですが税務署はこれは認めるんでしょうか?


ヨドバシカメラの店頭で脚立に立ってハンドスピーカーで呼び込みをしてる社畜が勝手に保養所に行って門前払いされたら社長も私的な利用ということになって脱税ってことになりそうな気がします。

アパホテルの社長も新しい自宅は自宅と申請せずにアパホテルという会社の保養所という形で国に申告して会社名義で建てられてるのでアパホテルで働いている従業員は会社の保養所だから遊びに行っても問題ないですよね?

これは合法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>税務署はこれは認めるんでしょうか?



 税務署に確認しましょう

>会社の保養所だから遊びに行っても問題ないですよね?

 通常 会社の保養所を利用する場合
会社のルールがあると思うので
そのルールが、不明慮ですので何とも言えないが、
単にいきなり遊びに行ったら、常識的に利用できないでしょう

>これは合法なのでしょうか?

 会社の保養所を利用するのは、
会社のルールですので、日本の法律は、関係ありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下質問の弁護士は、信用していいものか悪いものか教えて下さい。

弁護士に初めて相談を検討しております。

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。
忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

Aベストアンサー

①フォームより問い合わせをしましたが、半日待っても回答が無い。
忙しいか何かわかりませんが、依頼をした場合、親身になってくれるのかなと疑問です。

相談は、貴方だけではありませんよ、当然順番もありますし相談内容の法令を確認する時間も必要です。
また、法廷へ出向いている場合もありますし、予約で動いている場合もあります。
半日だけで遅いと感じるならば、弁護士との協力関係は難しいでしょうね。
余りにも、自己中的です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②料金体系が高額
通常30分5000円からかと思いますが、最低2時間で数万の料金よりと言われました。
内容は大雑把にしか話してません。

そこが高いと感じるならば、依頼や相談をしない選択肢もあります。
30分5400円が基本ですから、2時間では21600円は普通でしょう。
もっと高い事務所もあるようですよ。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?

踏切の中で鉄道写真を取ったら不法進入になりますか?
線路の真中にGOPROを置いて動画を撮ったら問題ですか?

Aベストアンサー

線路内は鉄道会社の敷地になるので、無断で入ると軽犯罪法(32)と鉄道営業法(第37条)に引っかかりますが、踏切は公道なので不法侵入にはなりません。

軽犯罪法
三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

鉄道営業法
第三十七条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ただし踏切のような公道でもGOPROのような三脚を立て、通行人の妨げとなり、注意をしても退こうとしなければ軽犯罪法に引っかかります。

軽犯罪法
二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

Q国に“宗教”として認めてもらうには

女優の清水富美加さんが、「幸福の科学」へ出家するとして、決まっていた仕事を放棄。騒動になっています。
「幸福の科学」って、「幸福実現党」とかいう党としてあちこちの選挙に立候補していますが、「幸福の科学」自体は、国が認めた“宗教”(宗教法人)ですよね。(合っていますか)
「地下鉄サリン事件」と呼ばれる無差別テロをはじめ、多くの凶悪事件を起こした「オウム真理教」も、「真理党」として教祖・麻原彰晃や信者が衆議院議員総選挙に立候補しましたが、「オウム真理教」自体は、国が認めた“宗教”(宗教法人)ですよね。

ここで疑問が。

宗教法人は、少なくとも税金の上で優遇されますが、そんなに簡単に設立できるのでしょうか。(信教の自由との兼ね合いで、“厳しくすればいい”とも言い切れませんが)
国に“宗教”として認めてもらうには、どのような手続きを踏めばいいのでしょうか。
私も大川隆法や麻原彰晃のような教祖になって、宗教を興そうかと。(これは冗談)

Aベストアンサー

>儀式、布教活動を行っているか
宗教活動の一環として儀式行事、布教活動が行われてなければならない。
つまり、”宗教法人”の前提の”宗教団体”がすでに存在し、活動していなければならない。
活動実態を証明する収支報告書3年分が必要。

>法人として活動していけるだけの信者数が必要。
信者名簿が備わっていないといけない。

>礼拝施設が必要。
土地・建物を自己所有していないといけない。賃貸は原則認められません。

Q依頼人が亡くなっても、守秘義務ってあるんですか?

弁護士さんには守秘義務があると思うのですが。
依頼人が亡くなってしまった場合、死後も情報の守秘義務ってあるんですか?

もし、依頼人の遺族が情報の開示を求めても、教えてはいただけないのでしょうか。

Aベストアンサー

死後も情報の守秘義務ってあるんですか?
   ↑
刑法134条の「人の秘密」における「人」
に、死者は含まれない、と解されています。

判例は探しましたが見当たりませんんでした。
学説、つまり通説、ということです。

しかし、死者の秘密が、遺族の秘密になる場合も
ありえますので、その場合は含まれる可能性が
出てきます。



依頼人の遺族が情報の開示を求めても、
教えてはいただけないのでしょうか。
   ↑
弁護士次第でしょうが、遺族なら
教えてくれる可能性は高いと思います。

Q大学でのこれらの指導がハラスメント、差別的取り扱い等の法的問題になるかどうかお聞きしたいです。

公立大学の理学療法士になるための学科にいます。
今は実習をしています。
担当講師による指導なのですが以下のような点がすべて見られますが法的問題になるのでしょうか。

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって廊下や個室で叱責される

2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される

3:提出物の内容について、他の学生がいい加減な内容でも何も言わず、私が記述した提出物はどんな内容であっても個別に呼び出され叱責される

4:他の学生が見える状況の場合でも廊下などで叱責する

Aベストアンサー

一般論としては、指導の範囲、常識を超えて激しく叱責するようですとハラスメントを構成する可能性は高まります。
ですから、既回答にもありますように、なぜ叱責されたのかその原因と比べて叱責が強いのか比べないと判断は難しいですが、1や3については指導のためとされて終わる可能性は高いでしょう。
2はクレームを受けたという事実を前提としているので叱責はやむをえないところと思いますが、クレームを受けたという事実が同じなのに他学生は叱責されないとなるとハラスメントに該当する可能性はあります。
もっとも、そのクレーム内容の程度にもよりますから、一概には言えないところです。
4は他の学生が一切そのようにされていないのか、また他学生から見えると言っても、激しく罵倒されているのか、気をつけるようにという注意レベルか、廊下でその場で注意をしないと時間的、場所的な制約があるからかどうかなどにもよります。
本当にご自身だけが過剰に叱責を受けているとしたら、俗に言うキャンパスハラスメントとか、モラルハラスメントに該当する可能性は高いですし、質問者さんが精神的に参っているのを承知で継続しているようですと暴行罪なども構成する可能性はあります。
言うことを聞かないと単位をやらないと言われるような内容でしたらアカハラになるのですが。
今一度原因をよく考えて、過剰だと思われるのでしたら、こんなところで質問するより大学事務局に相談するのが良いと思います。

一般論としては、指導の範囲、常識を超えて激しく叱責するようですとハラスメントを構成する可能性は高まります。
ですから、既回答にもありますように、なぜ叱責されたのかその原因と比べて叱責が強いのか比べないと判断は難しいですが、1や3については指導のためとされて終わる可能性は高いでしょう。
2はクレームを受けたという事実を前提としているので叱責はやむをえないところと思いますが、クレームを受けたという事実が同じなのに他学生は叱責されないとなるとハラスメントに該当する可能性はあります。...続きを読む

Qバイトで貰える従業員割引券の転売について。

私のバイト先では、給料日に従業員割引券(20%OFF)が貰えます。しかし、私自身バイト先にプライベートでの利用することが無いのでいつも破棄していたのですが、これをメルカリなとで転売する行為は法律的にダメなのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

常識的に考えてみてください。

その割引券には何と書かれていますか?

従業員割引券と書かれているんですよね?

それなら、そのチケットは従業員じゃない人は使えない紙と言えますし、
従業員じゃない人がそのチケットを使えば、ある意味、詐欺という事になります。

そして、それを他人に売って利益を受けた貴方にも、
その責任はあるという事になりますし、
違法な利益を得たという別の責任も課せられる可能性もあります。

良いか悪いかで言ったら「ダメ」に決まっていますが、
20%OFFという微々たる問題とも言える事なので、
誰もその事を追求しない可能性は大いにある事と言えます。

しかし、もしそれがバレて運悪く追及されてしまった場合は、
貴方は「謝るしかない」という状況になる事だけは理解しておきましょう。

場合によっては、最悪、バイトをクビになる事もある、という事も頭に入れて
やるべきか、やらざるべきかを考えましょう。

Q自宅売却時に隣家から水道管が来ているのが判明

60年以上位前 私の父親の代に町の主導で配管されたのだと推測されます。地主さんは息子さんの代になり他県に住んでいますがずっと貸家です。地主さんも初めて知った様子でしたが、私が家を売却するなら、買った人から毎年地代を支払って貰うとか、自分が売却する際に土地の価値が下がるとか言われています。他から配管をしたいのですがとても不可能な状況です。今の配管を使用するのがベストなのですがどの様な解決策がありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取得時効を援用するのが良いかと思います。
(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

(所有権以外の財産権の取得時効)
第163条 所有権以外の財産権を、自己のためにする意思をもって、平穏に、かつ、公然と行使する者は、前条の区別に従い20年又は10年を経過した後、その権利を取得する。

Q弁護士じゃないと、裁判で人を弁護できませんよね? 自分の知ってる限りでは、犯罪者がお金がなくて弁護士

弁護士じゃないと、裁判で人を弁護できませんよね?

自分の知ってる限りでは、犯罪者がお金がなくて弁護士雇えないときにどこかの弁護士がついてくれますが別にいらなければ自分でやってもいいんでしたよね?
それと同様な感じで弁護士じゃない人をつけることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

刑事裁判に於ける「弁護」については弁護士の独占業務です。
本人が自分で弁護するというのは、要は弁護士を「つけていない」のであって、
無資格者が代理をしているという状況ではありません。

ただし案件の内容が高度に専門的な場合、裁判所の許可があれば、
弁護士資格者でなくとも弁護人を勤めることが出来ます。
これが適用されるのは家庭裁判所と簡易裁判所です。
地方裁判所でも可能ではありますが、主任弁護人にはなれないので2人以上の弁護人を付けることになってしまい、費用は跳ね上がります。
高裁、最高裁では適用されません。

まあこの辺はかなり例外ですので、シンプルに「弁護士以外は弁護人になれない」と思っておいても特に問題はありません。

Q過払い金について教えて下さい。某法律事務所に相談したところ24万過払い金があるのですが完済から次の借

過払い金について教えて下さい。某法律事務所に相談したところ24万過払い金があるのですが完済から次の借り入れまで一年半あるから契約は切れているからその中から八万円だけ取り戻せますと言われました。
諸々を引いて3万しか返って来ないようなのですがそんなもんなのでしょうか?
始めは電話した時は簡単に計算し30-38万あると言われて手続きをしに行ったのですが他の所に依頼した方がよいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

おかしいです。完済から次の借り入れまで1年半あるから契約は切れている。つまり、完済分については10年以上経過している。と、いうことになります。8万円取り戻せるというのは、完済後に新たに契約した過払い金だということです。

電話での説明と随分違っています。仮に過払い金が8万円だったとしてもあなたの手元に3万円はおかしい計算です。理由をつければいくらでも理由はつきます。

契約書を交わさなかったのですか。交わさなかったのなら、違反行為です。過払い金をやっている弁護士の中には悪質な業者もあります。誇大広告で国民生活センターから注意を受けた弁護士法人もあります。おかしいと思われたならお尋ねになることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報