アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気銃やエアライフルの動力源たる圧縮空気を圧縮ヘリウムや圧縮水素圧縮LNGなんかの
空気より比重の軽いガスに変えたら弾の重さを変えない場合初速を上げることは可能でしょか?

A 回答 (2件)

遠い記憶によれば、流体の流量に影響を与える要素のひとつに「比重」があったように思います。

それを算出する公式を正確に思い出す事が出来ないので、公式を示して「この通りです」と説明する事が出来ませんが、同一口径の配管などを流れる気体であれば、流量が変化するという事は、流速の変化を意味すると思います。
ネットで調べてみればその公式も探し当てる事は出来るのではないかと思いますから、興味があればご自分で確認してみてください。

ただし、現実の問題として、「エアライフルの初速を上げる」程度の理由で、水素を使う事は避けた方が良いと思います。
水素は爆発限界が非常に幅広いので、簡単に爆発します。
その上、とても漏れやすいです。
安全のために、不活性ガスを選択された方が良いと思います。
    • 2

「圧力」ですから、気体の密度は関係ないでしょう。

なぜ、初速を上げることが可能だと考えますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ヘリウム等のガスに変えれば音速が上がるので弾の速さも早くなるかと思っていました
回答ありがとうございます