アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどう思う?ながいよ

お母さんが怒りました。
洗濯物を干さない私が悪いから。

でも、私は起立性調節障害
朝起きれない
意識が覚醒してない、起きたばっかりの時間に
洗濯物洗って干してと言われても理解できない
あとから

干した? と聞かれて、
なにが? と答える私
洗濯! と怒り気味の母
え?え?なんのこと!? とうろたえる私
そこで思いっきりビンタされる

何が何だかわからないまま叩かれた私はキレる

はあ!?なんで叩くの!?

母激怒

なんでって!わからないの!?
ほんとに脳ミソ小学生以下だよねあんたは!
まったく、起きてるくせに何もやらないあんたが
全部悪い!入院になってくれてよかったよ!
早くあんたと離れたいわ!

???????←私

はい?いつ洗濯物のこと言ったの?
あと、何もやってないって言ったけど
部屋片付けたの私だよ?
あとさあ、離れたいって言うけど、
少ししたらまた帰ってくるんだよ?
むりじゃん離れるとか
でもね、こんな毎日怒られて叩かれる
日々がまた続くんだったら
ほんとにこっちもあいたくなくなるかもね。

ここでビンタ3発

それから母と私は喋ってません

みなさんはどう思いましたか?

私的には、意識が覚醒してない状態の私に
頼んだ母が悪いと思います。
病気のこと理解してない母が悪いと思います。

でも、叩かれて怒鳴られて怒られたから、
やっぱり私が悪者なのかもしれない。
悪者だから嫌われたのかも
おばあちゃんも
こんなひ弱なのを産んだのが悪いと母と喧嘩
その度妹は外へ出て物置の中で泣く
やっぱり私はみんなにとって悪者で
弱くて使えなくて、病院代とかで手のかかる
いらない子なのかもしれない。
私がいなくなったら、この家の喧嘩は終わるのかな
入院したら、二度と帰りたくないと思ってしまうでしょうね…

A 回答 (3件)

いっそのこと、あなたが洗濯係になってみては?


あなたの調子の良い時に洗濯をして干すから、時間とかやり方に関しては私の都合でやらせて、と。

自分が暮らしている場所で、自分の役割があると、少しはそこで暮らし易くなるし、自信にも繋がりますよ。

誰が悪い・どっちが悪いという答え探しをすることで解決することじゃないと思うし。
あなたの病気もそうでしょ?
お母さんのせいにすれば治るわけじゃないよね。

私の友人のお兄さんが、かなり重度の知的障害で、祖母さんがお母さんを責め続けたそうです。
同じお母さんから生まれたその友人も弟も勉強も運動も優秀なのに、嫁のせいにするのをやめなかったそうです。
家庭が歪んで当然ですよね。

私も私の兄もパニック障害なんですけど、兄が最初に発症した当時は、パニック障害自体が日本の医学界に知られていなかったので、兄も面倒をみる母も、本当に苦しんでいました。
私もよく隠れて泣きましたよ。
私自身もパニック障害になったわけですが、兄の姿を見ていたから、この発作で死ぬことは無いと分かっただけでもかなり救われたものです。
あなたも色んなことを諦めたりして、病気自体の辛さにも耐えているんだろうけど、苦しみながらでも何かをすることを諦めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...頑張ってみようと思います

お礼日時:2017/02/21 14:29

お互いそれぞれの気持ちってものがあるのだろうけど、何せビンタは良くない。


そこだけでお母さんが完全に悪い。
いかなる時も暴力に正当性も効果もないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
まだ話せる状態じゃないので、
少し時間をおいてから
ビンタだけは勘弁してくれと
頼んでみます。

お礼日時:2017/02/21 03:44

私の娘も同じような感じです。

以前はあなたのお母さんのように出来ていない事を正論を振りかざして、怒鳴ったりしてました。多分、お母さんも苦しいんでしょう。家事など毎日頑張っても報われないし…。もしかしたらご自分を責めていらっしゃるかもしれないですよ。
そんなお母さんの気持ちも少し汲んで、あなたの病気を理解してもらうように働きかけましょう。まず、ビンタなどはなんの解決にもならないのでやめてもらう事。体調が悪い時に用事を言われても分からない事など、すねずにゆっくり話してみて下さい!
多分、お母さんはあなたがいらない子どもなんて思ってないですよ。
ちなみに私は、娘の事を信じて待つ。と決めました。学校も行かないし、部屋も汚いし、一時的には娘がストレスでした。でも、信じて待つと決めてから不思議とストレスや言い合いはなくなり、娘と楽しい時間持てるようになりました。
あなたにも、家族と楽しい時間がもてるよう…。また、周りのお母さん以外の大人に相談してみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
学校にも行ってなくて
祖父母とも家は別。
父親もいないので、周りに大人はいません

お礼日時:2017/02/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!