先日、マウスのドライバーの不具合でWINが立ち上がらなくなってしまったのです
が、セーフモードでマウスのドライバーを削除し、タッチパネルのドライバーを
入れなおしたら、とりあえず通常モードで立ち上がるようになりました。

それで、USBマウスのドライバーを入れなおそうとしているのですが、何度
やっても途中でフリーズしてしまいます。

ノートンでエラーチェックしても何もエラーがでてきません。

何か対応策はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、皆様のアドバイスを参考に色々がんばってみましたが、どうしようも無かった為、途中で投げ出して帰ってしまいました。(PCそのままで)

今朝、出勤してみるとなんと通常モードで起動できているではないですか!!
親切な方が・・・とは思いましたが、どうやら起動&ハードの追加がスペシャル遅かっただけ見たいです。alt+ctrl+delでは応答なしになっていたのですが・・・

何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:10

USBポートを使用するに設定してsaveして終了ですよね


disabekd=使用しない
enabled=使用するです

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/pcpj2x3.html
カタログ情報です

ノートって使うこと無いですが、、PS/2ポートと標準のパットを本体側の設定=BIOS SETUP UTILITYで「使わない」に設定すればWINDOWSは「マウスがないと起動できない」
からPS/2も購入時にはDEFAULT設定で使用するになっているとややこしいことですよ、ほんとに。デスクトップから見ればです。

USBのそれをインストール後再起動でWINDOWSになる前にF2を押してBIOS SETUP UTILITYを起動してPS/2をDISABLEDに設定。
PS2/マウスの使うポートを無効にする設定がキットあります。

パッとのもあるんじゃないか、きっと。使わないに設定できます。デバイスマネージャーでも。
    • good
    • 0

どんなマザーをお使いか?biosはメーカーは何かはちょっとわかりかねますが、bios設定ユーテイリテイーにUSBコントローラーのサポートがあって使用するかしないか設定する項目を最初に決めておいたらどんなですか?



ちなみに815EMProのユーザーですがbiosはawardでmsiのv1.3を使っていますが、Integrated Peripheralsにubs controllerとusb keyboard Supportがありますけど、keyboardはさておき、コントローラーは一見の価値ありと思うんですけど

この回答への補足

マザーボード&バイオスともに何なのかわかりませんが、PCはSHARPの
PC-PJ2-X3です。

OSはWinMEです。

bios設定ユーティリティーなのか分かりませんが、起動時にF2を押したら
PhoenixBIOS Setup Utility というのになってその中に
USB Portと言うのがあったので、Disabledにしました。

それで、セーブして起動してみましたが、やはりハードの追加がでてきて
しまいます。

そして、固まってしまいます。

試しに、Plug&Play O/Sというのがあったのでそれを、NOにしてみましたが
やはり同じでした。。。

補足日時:2001/06/28 10:24
    • good
    • 0

まずは、USBマウスはWinMEに対応していますよね?


(セーフモードが使える時点でこんなヘマはしないと思いますが)
あとは、最新版のドライバをお試しでしょうか?

USBマウスは、PCの電源を入れる前から接続しておく必要があります。
そうすればプラグ&プレイで勝手にドライバのインストールしを始めてくれるはずです。

プラグ&プレイでのインストールでフリーズとなると、USBコントローラに問題がありそうな気がします。
この場合はご自身でUSBコントローラの再インストールを行うか、OSの再インストール(orリカバリー)で復旧するかも知れませんが、コレで直らないとなると、めでたく入院かもしれません。(まずは他のUSB機器を接続して問題ないか、チェックする必要はあると思います)

また、こういう場合に限り、ノートンは邪魔者になってしまう可能性もあります。
アンインストールしてUSBマウスとの相性を検証してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモード、マウスポインタが出ない

会社で使っているMeですが昨日からセーフモードで起動するようになり、マウスポインタも表示されません。
過去の質問を見て、「ファイル名を指定して実行」で
scanregw /restore
scanregw /fix,scanregw /opt
を試してみましたがだめでした。
「レジストリの復元」画面で表示される最新の日付が2年前ですし・・・
リカバリはできるだけやりたくないのですが、なんとかならないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)前回正常時の構成でも駄目ですか?

電源オフし、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)


(2)診断用の起動になっていませんか?
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」
「OK」「システム構成ユーティリティ」「全般」
「通常スタートアップ」にチェックを付け「OK」再起動

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=1603-2865

Q時々セーフモードでしか立ち上がらくなるのですが?

時々(たまーにといった感じですが)セーフモードでたちあがることがあります。
再起動すると普通に戻ります。
特別なことはそのときしていません。
3年ぐらい前のパソコンですがそんなふうになったのはここ半年ぐらいと思います。
これって原因を調べる方法はあるのでしょうか?

以下関係ないこともあると思いますがが環境等かいておきます。
OSはWindowsME、IE6,0、
スキャンデスクはやってます。
パソコンはノートでソニーのバイオ。
USBにプリンター、スキャナー、コードレスのキーボード、マウス。
システムリソースは起動時70%、
パソコンでしていることはメール、インターネット、家計簿作成が主。
Cドライブは9,31GBあって空きは1,60GB、
Dドライブは9,27GBあって空きは8,14GB。

Aベストアンサー

これだけでは、原因はつかめないんですが、考えられることだけ書いて見ます。

1・デフラグはしていますか?
2・MEとIE6.0との相性がいまいちであること。(MEの時代のハードにはちと重たい)
3・コードレスのキーボード、マウスが何か悪さしている可能性(関係ないかもしれませんが、私の知人(ME)でトラブっている人が多いので)
4・Cドライブの空きが少ない。

たぶん、一番臭いのは4・だとおもうので、一度Cドライブのデーターフォルダ(マイドキュメント)やテンポラリファイルをDドライブに移動させた方がいいです。

Qセーフモードから通常モードに戻りません

7年ほど前に知人に作ってもらいましたパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいました。
内臓ハードディスクを新しく買い求め、取り付けと、フォーマットを済ませて「ウインドウズME」をインストールしました。
インストール中もセーフモードでしたが、終わってからも通常モードに戻らなくなってしまいました。
再起動しても一緒です。
どうしたら通常モードになるのか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

S3 savage3D,391でTV-OUT付ですね。
でしたら、参考URLからダウンロードしてください。
61328w9x.zipをダウンロードして解凍。
デバイスマネージャを開き、「ディスプレイアダプタ」の項を開き、表示された物をダブルクリックしてプロパティを表示させ、「ドライバ」タブを選択。(場合によっては、「不明なデバイス」の項に入っている事もあります)
「ドライバの更新」をクリック。
「ドライバの場所を指定する」を選択して、「次へ」をクリック。
「検索場所の指定」欄で、先程解凍して作成されたフォルダ(名称「61328W9X」)内に存在する、「TVUTIL」フォルダを指定して、次へをクリック。
(一例、Dドライブ直下に「61328W9X」がある場合、「D:\61328W9X\TVUTIL」と入力)
適切なドライバが検索されますので、以降はウィザードに従ってインストールしてください。

参考URL:http://ranger.s3graphics.com/swlib/390drv/

Qセーフモードでの起動

『終了』がうまく行かずBIOSの初期化をしました。
次にパソコンの電源を入れたとき 今まで出てきた『FUJITSU』のロゴ画面が出てこなくなりました。
英語の画面です。
よって セーフモードの起動の仕方がわかりません。

どうすれば以前のようになりますか?

Win Me  富士通DESUKUPOWER
 CE7/85L

Aベストアンサー

富士通ロゴがでなくなったからといってセーフモードの起動方法が変わるわけではありません。
電源ONからCTRLキーを押しっぱなしでできます。

Qセーフモードでの起動

セーフモードで起動するときに「ヘルプとサポート」を出さないようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードは通常のWindowsが起動しないときのメンテナンスなどに使用するものなので「ヘルプとサポート」を非表示させることは難しいと考えられます。

レジストリなどで操作することは出来るとは思いますがそのコントロール方法は分かりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報