年末からダイエットをしています。
ダイエット前は160cm/61kg

そこから現在までで、56kgまで減りました。

ダイエット方法は食事制限と軽いストレッチ程度の筋トレです。

食事制限は
朝→好きなものを好きなだけ食べる
昼→白米やパンは極力取らずオカズのみ
夜→出来るだけ19時より前にサラダと野菜スープ
たまにサラダにはササミか生ハム乗せ、ドレッシングはオリーブオイルと塩かゴマだれ、コブサラダドレッシング少量

運動は通勤の往復5kmの自転車と気がついた時にやる腿上げなどの軽い筋トレです。

最終的には50kg前後たいのですが、やはり運動を増やすべきですか?
それともこのままの生活を続ければいいのでしょうか?

心優しいご回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。昼もやはり白米などの炭水化物食べた方がいいのでしょうか、、、?オカズはわりと量を食べてます。夜はおかずがあればおかずも食べますが基本的にはサラダのみです。

    運動はやはりらジムとかに入った方がいいのでしょうか、、

      補足日時:2017/02/21 08:13

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A 回答 (7件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

運動は、ほぼやっていないに等しいと思いますね。


食事をもう少しバランスよくして、せめて通勤を徒歩にしてはどうでしょう。
(食事は朝の内容が不明なので、今の時点では何とも言えません)
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よく頑張ってますね。


すごいと思います。
朝と昼の食事を、もう少し減らせばもっと、体重は、減りますよ
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自転車と腿上げ…。


下半身ばかりですね。
あまり急激に痩せると胸が垂れますよ。
私、昔3カ月で14キロ落とした事があるんですが、運動はウオーキングだけでした。ホント失敗しました。

腕立て伏せなどして上半身、胸筋鍛えておきましょう。腹筋もね〜。

筋肉つけておくと、リバウンドする時に時間がかかる。

筋肉つけないで食事制限だけして痩せると、食べた瞬間にリバウンドしますよ。
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一生続けられるものでないとリバウンドしてさらに痩せにくい体質になりますよ。

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食生活のバランスを崩して、運動らしい運動もしないというダイエットですから、いずれ破たんして、太ってしまうダイエットですね



このままの生活を続ければ、やがて死にますよ
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今のままで良い。

必ず痩せて行くが、倒れないようにして下さい。
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http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm
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アミノ酸飲料は、バームをオススメします。
運動時の心拍数は120~130当たりをキープ、が脂肪燃焼に最適です。自転車だとかなりスピードを上げないと心拍数は上がらないのではないでしょうか。
 
これから暑くなる季節なので、水中ウォーキング(足腰に負担がかからない)、室内で固定式サイクル(心拍計がついていると非常に便利)、などがおすすめです。 
  
また、栄養面には特に気をつけてください。カロリーを減らそうとすると、タンパク質その他ビタミン類の栄養素をとり損ねたりします。野菜類は積極的にとってください。
  
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しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
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正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

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ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
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運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
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はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
体重を言うのは恥ずかしいですが今では161センチの63キロもあります。
太った原因は慢性的な運動不足と食べすぎです。

何度かダイエットを試みたことはありますが結局いつの間にか元の体重に戻ってしまいます。

でも今度こそ絶対に減量しなければなりません。というのも半年後に結婚式を挙げるのです。
ドレスは母が用意してくれるのですが,作る時間もありますからなんとかしてあと4~5ヶ月で13kg落とさなくちゃいけないんです。

とりあえずの目標は3ヶ月で10kg,最終調整であと3kgというかなりハイペースで減量しなければなりません。

2週間前から,出勤時に家から会社まで徒歩でいってます。
時間に余裕がある時は,遠回りして5kmを60分くらい。
あまり時間がない時は4kmくらいを45分程度ウォーキングしてます。

夜も歩いて帰りたいですが,23時くらいまで仕事なので歩けません。
また,結婚資金のために貯金をしているのでスポーツジムなどに通う余裕はありません。

有酸素運動は以上です。
そこで食事面でアドバイスをいただきたいのです。

今は
朝食は野菜スープおわん1杯,ヨーグルト,トースト1枚(ORおにぎり1個)
昼食は女性用のお弁当箱に白米,唐揚2個,玉子焼き,炒め物や煮物(夕飯の残り),などです。
夕飯は23時以降にキャベツの千切り(ポン酢)お茶碗1杯,野菜スープおわん1杯,,フルーツ寒天
を食べています。

間食はするときとしないときがあります。

揚げ物はNGとわかっていても昼食の唐揚は唯一の楽しみになってます(苦笑)。
正直これ以上減らすのは精神的にきついのですが,目標達成のためにどこを改善すればよいかどうかご指導よろしくお願いします。

はじめまして,私は25才の女性で社会人です。
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現在の体重からで3ヶ月で10kgですか・・・なかなかやっかいですね。
肥満過ぎる訳ではないので。。

ですが期限と目標が明確ですから、挙式当日の痩せて綺麗になった自分の姿を思い浮かべて頑張りましょう!
ただし、もう少し目標体重は高めに設定した方がいいですよ。

それに体重だけに固執してしまうのはよくありません。
カラダが引き締まっていなければ、ドレスも綺麗に着こなせませんしね。

ウォーキングを頑張っているんですね!
その調子ですよ!!
それ以外に、自宅でできるエクササイズも追加して、基礎代謝を高めるのと、引締めもおこないましょうね^^

自宅でできるエクササイズは「みんなのフィットネス」というサイトが、無料で使え、その中でも「ヨガ」と「コア」をオススメします。
http://minnafit.jp/

基礎代謝アップと引締めは
セルコンダイエットエクササイズがオススメ。

食事面では、今の感じでいいと思います。
これ以上、制限してしまうと痩せにくくなるのと、健康面、美容面にもよくありません。ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢も働きやすくなり、過食の防止にもなります。

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お肌のお手入れとしてマンダムの「バリアリペアマスク」は値段は安いのに効果は凄いみたいですよ!
http://www.mandom-beauty.com/products/barrier_repair/mask/detail.html

フィアンセに運動やダイエットで疲れた体をマッサージしてもらうのもいいですよ。もちろんお返しもしてあげてくださいね^^

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私は1年かけて14kg減量しました。年齢(団塊の世代のオジサンです)という事情もあるのでしょうが、それまで(太り気味だったこともあって)皮膚には張りがあってシワはなかったのが、14kgも減らすと余った皮膚でシワシワの体になり、見た目が一気に(10歳以上も)老けました。とくに醜いのがお腹(胃から下のお臍周り、下腹部あたり)の皮膚の弛みで、四つ這いになって自分のお腹を見ると余った皮膚がベロベロに、しかも不均一に垂れ下がり、ブラブラ・プルプルと揺れます。

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