教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

***@yahoo.co.jp にメールを送付したつもりが、間違えて ***@yahoo..jpに送信したところ、配信不能にならず、正常送付されました。 不思議に思い***を適当に羅列して @yahoo.jpにしても正常送信でした。このアドレスはyahoo関連のものでしょうか? それともフィッシッング等の偽アドレスなのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

Yahoo!と云うと、@yahoo.co.jpと@ybb.ne.jpが公式ですが、@yahoo.jpも押さえているものと思います。

他業種などにメールアドレスを使われたりするのを防ぐ目的です。
迷惑メールやフィッシング詐欺に使われたりも考えられますので、結構、類似ドメインは事前に押さえてるのが大企業では当たり前です。

ただ、送れてしまうのは良く解らないです。
サーバが存在するのでしょうけどね。
IDが無いとDAEMONを返すと思うんですがね。
メールサーバにDAEMONのシステム自体がインストールされて無いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
何故DEAMONが来ないのかは不思議ですが、安心しました。

WHOISで「yahoo.jp」のドメイン情報を調べてみますと、「YAHOO.CO.JP」のドメイン情報にリダイレクトされますので、「yahoo.co.jp」と「yahoo.jp」は正式なYahooのサーバーと考えて良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ドメイン自体は、正式なものなんですね。相手にも届いて無かったので、不安でしたが、少し安心しました。