アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、埼玉の私立中学に通う千葉県住みの中学二年生です。2年生の2月なかばまでは、普通に学校に言っていたのですが、ここ1週間は、学校にいっていません。理由は、特にないのですが、学校に言っている意味がよくわからなくなりました。学校まで約1時間半かかり、かなり遠いです。私にとっては、1時間半かけていって、そんな価値がないと思うようになりました。中学受験をするときに確認すればよかったのですが、入ってからではないとわからないこともたくさんあるんだと実感しました。それで、親に1週間やすんだら学校やめてね。と言われています。私はわざわざ高い学費をはらって、親に入れてもらって、ここまで通わせてもらった中学校をやめることは、親にとても申し訳ないと思っていますが、親も高い学費を払わなくていいと言っています。個人的には、やめていいならやめたいなーと思っています。でもその場合、公立の近くの中学に通うことになります。みなさんに質問です!歩いて10分くらいの、たくさん小学校のころの友達や知り合いがいる中学か、駅のちかくにある、バスで10分くらいの、知り合いが誰もいないところどちらがいいも思いますか?私立中学から転校したらみんなに変な目で見られることは、だいたい想像できましたが、どちらがいいのかわからないので質問しました!私立中学にいた方がいいと思う人も回答お願いします。ちなみにわたしは、高校受験をします!私立中学も第一志望ではないので、やめることにためらいは全くないわけではないですが、やめてもいいと思っています。回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

基本的に私立の中学から公立の中学に転校する場合は、住んでいるところで学校が決まりますから、自分の行きたい中学には行けません。

ですから、私立中学を受けなかったら本来行くはずだった中学に行くことになります。

私立中学から転校という事なら、高校を外部受験したいから、と最初から自分から言い切ってしまうのも手です。
噂をしたがる人の口を閉じてもらう事はできないのですから、自分から先手を打つ方が良いですよ。
全ての人に理解してもらえなくても、小学校からの仲の良い友だちに分かってもらえたら十分ですしね。

このまま不登校になる方が親に申し訳ない事です。
あなた自身が前を向ける選択ができるように、きちんと親御さんに相談してください。
    • 1