プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コクヨ 複写簿 ノーカーボン使ったことある方いますか?

コクヨ 複写簿 ノーカーボン 便箋 横罫 B5タテ 40組 ウ-303N
といったものを使おうかと思っているのですが

これは一気に何枚複写できますか?
複写された方はやはり 複写しているやつだ と解っちゃいますか?

複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る
表題のようなものがほしいのですが
ご存じではないでしょうか?

A 回答 (2件)

お示しのものは「2枚複写」ができるタイプですね。

ボールペンで記入した「本紙」(一番上)に対して、その下の「2枚」に複写されます。

いろいろな「申込用紙」とか、銀行で預金や引き出しのときに書いて窓口に提出する伝票を考えれば、どんなものかわかるでしょう?

一番上(1枚目)は、直接ボールペンで記入するので手書きそのものですが、用紙が「ノーカーボンコピー紙」なので「複写が作られているな」ということは分かります。
複写された2枚目、3枚目は、色からして「複写された」ことは一目瞭然です。

「複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る」
これは無理でしょう。手書きで普通の紙に書いて、コピー機でコピーをとるしかありません。
    • 0

「一気に何枚か複写出来る」ですが1枚おきになります。

力の入れ具合で変わりますが、下のほうは太く薄くなります。
使っていないので良く判りませんが同系列の物だと発色が黒ではないので複写された事はわかると思います。
何枚もでしたらコピーを使ったほうが良いと思います。
    • 0