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【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。

大丈夫なのでしょうか?

日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?

アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。

ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。

日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。

福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。

で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。

国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。

で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

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A 回答 (5件)

モーターはんて本田の技術と関係ないところですし、領域が違います。


今までこういうのが苦手だから、トヨタにアライアンスの下手な会社と言われてたわけですね。
エンジン車を辞めない限り大丈夫です。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 12:21

技術の継承云々ってのは、20年前から日本の企業が工場を中国や東南アジアに移転させてたころから盛んに言われています。



有人ロケットはクソで、あんなものは政治家が票集めに使うものです。最近はトランプ氏なども言ってますね、落ち目になると出てきます。科学には無人ロケットのほうがはるかに有益です。

原発の技術など原発がなくても継承されます。あっても、どこぞの企業みたいに裏マニュアルつくって臨界事故を起こしたりします。
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>日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?


しない。
お子様には解らないだろうけどホンダのモーター開発などせいぜいここ10年、日立は100年以上前からモーターを作っている技術の蓄積も資本の蓄積もまるで違う。
技術を持っているところがあるのだからそこと協同するのは当然ですね。

>私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。
思うのは自由だけど、賢明な思考とは思えませんね。

普通の大人なら自動車のような総合技術を自社のみで開発、自製することが出来ない事を理解していますね。
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日立は、15財閥日産コンツェルンのグループですから、


昔から日産自動車の部品を多く開発製造しています。
それがホンダと提携したことがニュースです。

日産の仕事内容は特に新しいわけではなく、ホンダも、提携先が増えただけです。
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・自動車という商品は多くの部品から成り立っており、


 ホンダに限らず、多くの部品を専門メーカーに委託しています。

 例
 タイヤ、ガラス、プラグ、インジェクター、触媒、センサー類、ランプ類
 ECU、バッテリー等々
 
 もちろん、直系関連会社でも製造しているいますが。。。

 下記を見ると、単に日立オートモティブシステムズ委託では無く、
 合弁会社を作るようです。
 とすると、直系関連会社で製造の形になります。
 http://www.honda.co.jp/news/2017/c170207.html


 同様なものはハイブリット車両用バッテリがブルーエナジー社で
 製造しているようです。


 また自動車に限らず、パソコンなども同様で半導体部品の多くは
 専門メーカーから購入しています。(CPU、メモリ、HDD等)

 今様の工業製品は複雑かつ緻密で、
 投資などの観点から、全て自社開発製造は不可能ではないでしょうか。

・技術の伝承と言う件では、
 職人が手作りしているわけではなく、
 (たぶんに、手作りの場合はKnowHowがあります)
 製法も特許等で確保されている場合は、その心配はないと思えますが。。。
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フルフラット
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トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

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トヨタ自動車の設計者はバカですか?

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Aベストアンサー

そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
荷車を、前で引っ張るのと、後ろから押すの違いです。後ろから押すときに前が滑れば、もうダメですが、後ろがダメでも、前で引いていけば、後ろはついてくるので事故になりません。しかし、重量が前に偏るので、カーブなどでは、スピンなどが起きやすいです。
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現在販売されている軽自動車の中で
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購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

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【自動車】ダブルフォーティングの車種を教えてください。

国産車でお願いします。

Aベストアンサー

ダブルフォーティングって検索しても何のことか判りません。
補足願います。

Qこの車は何ですか?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%99%bb%e6%a0%a1%e4%b8%ad%e3%81%ae%e7%94%b7%e5%85%90%ef%bc%92%e4%ba%ba%e3%81%af%e3%81%ad%e3%82%89%e3%82%8c%e6%90%ac%e9%80%81-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%bb%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%b8%82%e3%81%ae%e4%ba%a4%e5%b7%ae%e7%82%b9/ar-AAmwpaZ?ocid=TOSHIBADHP15&page=2&fullscreen=true#image=1

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Aベストアンサー

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私の住んでるところは豪雪地帯です。
冬はアイスバーンが当たり前、
除雪車の通った道は
ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、
横滑り防止装置付いてないと危険。
また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
そこでハスラーが良いのかな?と思ったのですが
良い評価ばかりで真実が見えてきません。
真実を教えて下さい!

ちなみに後部座席に人が乗る事はありません。
他会社の車も検討はしていますが
軽自動車で、グリップコントロールとか
坂道のスピード抑制機能?が
付いてる車はほぼないですね...
購入希望価格は200万円以下が希望です

Aベストアンサー

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4駆必須ではないように思います。
しかし、4駆ですと冬の荒れた天気の際などに、気持ち的に余裕が持てるのは確かです。


> 良い評価ばかりで真実が見えてきません。

大人2名乗車。後部座席を倒して大型キャリーバッグ1個、小型キャリーバック1個、30リットルのリュック2個を積んで走りましたが、性能上特に大きな不満はありませんでした。
ただ軽自動車は絶対的にサイズが小さいのでホイールべ―スもトレッドも短く路面の凹凸は小型車よりも強く感じます。サイズに加えて足回りにお金が掛かっていない感じもして凹凸を十分吸収出来ていない感じです。結構ドタバタします。凹凸のショックをうまく受け流せていない感じ、、、ということです。この辺は最新年度の仕様では改善されているかもしれないです。
ですので何度か試乗されるとよいです。個人個人の好みもありますから「この程度なら十分許容範囲」と感じられるかもしれません。


> 軽自動車で、グリップコントロールとか
> 坂道のスピード抑制機能?が
> 付いてる車はほぼないですね...

以下のシリーズの4駆にも同様の装備が付いていたと思います。ご確認ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/index.htm

で。恐らく雪道で一番安心なのはスズキのジムニーです。タイヤ系も大きい点もよいところです。荒れた路面で足をとられ難いです。
ヒルクライムアシストや急な下り坂での速度をコントロールする機能などは付いていませんが、駆動切り替えスイッチを4駆のロー(4WD-L)にすれば安心して急な坂道を下ることが出来ます。
ということで道路の状況に応じて車が持つ機能を手動操作で操ることが出来る場合はジムニーがおすすめです。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

参考まで。

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4...続きを読む


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