プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。

大丈夫なのでしょうか?

日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?

アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。

ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。

日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。

福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。

で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。

国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。

で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

モーターはんて本田の技術と関係ないところですし、領域が違います。

今までこういうのが苦手だから、トヨタにアライアンスの下手な会社と言われてたわけですね。
エンジン車を辞めない限り大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

技術の継承云々ってのは、20年前から日本の企業が工場を中国や東南アジアに移転させてたころから盛んに言われています。

有人ロケットはクソで、あんなものは政治家が票集めに使うものです。最近はトランプ氏なども言ってますね、落ち目になると出てきます。科学には無人ロケットのほうがはるかに有益です。

原発の技術など原発がなくても継承されます。あっても、どこぞの企業みたいに裏マニュアルつくって臨界事故を起こしたりします。
    • 0

>日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか?

しない。
お子様には解らないだろうけどホンダのモーター開発などせいぜいここ10年、日立は100年以上前からモーターを作っている技術の蓄積も資本の蓄積もまるで違う。
技術を持っているところがあるのだからそこと協同するのは当然ですね。

>私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。
思うのは自由だけど、賢明な思考とは思えませんね。

普通の大人なら自動車のような総合技術を自社のみで開発、自製することが出来ない事を理解していますね。
    • 0

日立は、15財閥日産コンツェルンのグループですから、

昔から日産自動車の部品を多く開発製造しています。
それがホンダと提携したことがニュースです。

日産の仕事内容は特に新しいわけではなく、ホンダも、提携先が増えただけです。
    • 0

・自動車という商品は多くの部品から成り立っており、

ホンダに限らず、多くの部品を専門メーカーに委託しています。

例
 タイヤ、ガラス、プラグ、インジェクター、触媒、センサー類、ランプ類
 ECU、バッテリー等々

もちろん、直系関連会社でも製造しているいますが。。。

下記を見ると、単に日立オートモティブシステムズ委託では無く、
 合弁会社を作るようです。
 とすると、直系関連会社で製造の形になります。
 http://www.honda.co.jp/news/2017/c170207.html

同様なものはハイブリット車両用バッテリがブルーエナジー社で
 製造しているようです。

また自動車に限らず、パソコンなども同様で半導体部品の多くは
 専門メーカーから購入しています。(CPU、メモリ、HDD等)

今様の工業製品は複雑かつ緻密で、
 投資などの観点から、全て自社開発製造は不可能ではないでしょうか。

・技術の伝承と言う件では、
 職人が手作りしているわけではなく、
 (たぶんに、手作りの場合はKnowHowがあります)
 製法も特許等で確保されている場合は、その心配はないと思えますが。。。
    • 1