プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?



質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます!
やっぱり適当にやるのと、意識しながらやるのとは違いますよね。
これからは重さと速度を気をつけながら、適切な方法を調べて頑張ります!

お礼日時:2017/02/21 09:31

私の経験で書きます。


私は知人から『脂肪が多くあるウチの過度な筋トレは勧めしない。最初は有酸素運動しまくるように。あと運動前後のストレッチを忘れずに』とのことでした。
長期出張時の不規則な生活・食事(飲み食いが過ぎたことも事実)で体重が25kg増加!
これはマズい!と思い一念発起で某有名フィットネスクラブに入会。
あれこれ言われたり監視もどきをされるのが嫌だったのでトレーナーは付けずに自由使用していました。
最初の3週間はランニングマシーンと登山をするようなマシンのみ。(あっ。プラス日焼けマシーン。。)
とにかく有酸素運動しまくりでした。食事は毎回咀嚼して腹八分目を心がけて間食無し(当たり前)。
食事メニューは朝・昼キチンと食べて夜は蕎麦を中心にしておりました。
筋トレは3週間後からで各マシンの名称は気にしてなかったので存じませんが胸・肩・脚(臀部も)の3種と腕立て・腹筋は自分で。ランニングは相変わらずマシーンで1時間~1時間30分程度。ジムへは週4~5日通い、腕立て・腹筋は毎日自宅で。
半年後の効果
■体脂肪 25.?%⇒7.8%
■体 重 90kg ⇒65kg(元々より筋肉が付き体脂肪が減った状態)
身長は176cmです。貯金と違って『体重や体脂肪が減り始めて楽しくなる』のが
私の場合でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごいですねー!
体重が減っていったり、体型が変わると楽しくなりますよね。
それが今回全然変化が感じられず、心配になってきていたところでした。
わたし有酸素運動が辛くて30分しか続けられなくて。。
効果が出ることを期待してもうしばらく頑張ります!

お礼日時:2017/02/28 09:38

運動することはとても良いことです。

あとは食事内容と食べる順序です。食物繊維の多い野菜を先にたっぷり食べてからご飯やおかずを食べます。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事がなかなか難しくて。
でも意識して頑張ります!

お礼日時:2017/02/28 09:37

経験から申し上げますと、マシンは15回3セットのほうがいいと思います。


今のペースを続け、毎日朝夕
10〜20分自宅で軽度の筋トレとストレッチを並行してスタートさせると、もっと効果的です。
軽度の筋トレには、膝のスクワット15回2サイクル、腕立て伏せ20〜30回、腹筋25回両手床について背筋を伸ばすストレッチを3回、ウエストを左右に捻るストレッチも加えると効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り15回3セットへ変えました!
自宅にいる時も怠けず、軽い筋トレとストレッチを並行して始めようと思います。

お礼日時:2017/02/28 09:36

格闘技やっています


参考にしてください

筋トレ、有酸素運動非常に脂肪燃焼に良いかと思います。
効果が出てくるのは3週間後とか言いますが、実際のところ、周りから変わったねと言われるのが効果が出てるのだと思います。

他の人の回答にもありますが、食事に気をつけると効果がよくなります。
運動で消費できるカロリーは意外と低いものです。

食事制限をしろというのではありません。改善することで効果が倍にもなります。
あなたの体は今までトレーニングから作られてきましたか?
基本的には栄養から作られた体であると思います。

3食とっているとのことでしたので、すぐに改善できるアドバイスだけしようかと思います。

○たんぱく質を除脂肪×2〜3とる
筋トレしていてマッチョになるのではと思うかもしれませんが、筋トレを死ぬ気でやらないとマッチョにはなれません!卵、肉、魚、豆、乳製品から
○脂質は魚、ナッツ類、オリーブオイルから取りましょう。
サラダ油は太る原因です。
○炭水化物は低GIを多めに
インスリンの分泌を抑えることで太りにくくなります
玄米に変えるだけでも違います
○海藻、緑黄色野菜をとる
ビタミンミネラルですね。
代謝に関わってきますのでしっかり取りましょう
○コンビニ食に頼らない
保存料など体に良くはありません
○水はこまめに取る
骨格筋中の60パーセントくらい?は水です。体も60〜70パーセントです

また運動についてですが、
筋トレ→有酸素運動
で体脂肪は燃えやすくなります。
また寝起きなどの糖質が体にない時も痩せやすいです。

体脂肪を燃やすのなら乳酸をためるということが鍵です。
乳酸をためると、成長ホルモンが分泌され、脂肪を分解し燃やしやすくします。
下半身のトレーニングをされればスクワットであると、体の約7割の筋肉を使います。非常に効果的です。

また少し栄養が入りますが
運動前にカフェインやカルニチンを入れるのも脂肪燃焼には効果的です。
緑茶なんかはいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり食べるものを気をつけることで大分変わるのですね。
まずは取り入れるものから意識を変えていければいいなと思います。
3週間後を楽しみに継続出来るように頑張ります!

お礼日時:2017/02/22 00:12

質問への直接の回答になっていないことは承知の上です。



体重を気にされての事と思います。
体重が増える方は、多くの場合「間食」をされています。
間食を止めるだけで、増加が抑えられます。
また、夕飯時のご飯の量を80%位にしても、効果があります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと体重より体型を良くしたいなと思い通い始めました。
頑張ります!

お礼日時:2017/02/21 12:40

既に筋肉はつき始めているはず。


有酸素運動の中身が分からない。
ランニングマシンなら、ジムのトレーナーに聞いて、「心拍数」を基準にして、行って下さい。
30分ではなく、60分やってごらん。
1週間以内に結果出るよ。
ご飯は3食食べる!炭水化物のお代わりはしない!これは守ってね。

私は、2か月で15kgくらい痩せました。医者にストップかけられたのですが、まだ10kg痩せる自信ある。
一番辛かったのは、大好きな白米をお代わりしないように我慢することでした。結果が出始めると、楽に続けることが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事制限はしたくなくて、きちんと3食食べてるんですけど、お話聞いてそれでも運動すれば痩せれるんだと自信つきましたー!
結果が出始めるまでは何とか頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/21 09:33

運動の順番も時間も理想的なスタートだと思います。


ダイエットは痩せて終わりじゃなくて維持が一番大変なので太りにくい体質を作ることが一番大事です。

付け加えていうならしっかりストレッチすることと筋トレ中の呼吸忘れないことと、ビタミン鉄分を含んだ基礎代謝分の食事だと思います。
運動方法はジムの人が教えてくれるので筋トレのウェイトや回数なんかはこまめに聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、太りにくい体質に変えていきたくて。
アドバイスいただきありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています