プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。思うことを書いてみます。
‪毎朝同じ電車だった中国人の女の人達、
満員電車のなか荷物は自分の隣の座席に置いて2人で4人分占領、
同じく満員電車の中イヤホンせずに音を垂れ流しそれぞれが動画見て大笑い、
「注意しようにも言葉は分からないしそんな事する人にこちらの意図なんて伝わらない」
と思い日本人はそっと睨むだけ。
日本人が誰も注意しないから、中国人にとってはきっと綺麗な街で何しても怒られない日本は居心地が良いことでしょう。
私が出会ってきた全ての中国人が、日本人が面食らう相手の気持ちを考えない行動を取りました。
ここまで相手の心を読もうとしないで、中国という国は普通に会話が成り立つんでしょうか、不思議です。
誰がどうやったら中国人を好きになれるんでしょうか。
私は中国の人達に、自分達がどれほどとんでもない事をしているのかを教えてあげたい。
そんな事を中国人全ての人に伝えることが出来れば、きっともうすでに誰かが実戦してこの問題は解決しているんでしょうけど・・・‬
大っぴらに話すことは憚られますのでずっと思っていたことを書きました。
思うことをお聞かせください。

一個人が小さな輪の中で出会って思ったことなので、気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

中国人に付いて



1)中国人の大半は幼い頃に公共の精神を学びません。ですから中国人にモラルを求めても無理なのです。

2)中国人は自分や家族の為だったら平気で嘘をつきます。これは中国では当然の事と受け止められています。

3)日本人は中国、韓国人を同じアジア人と思っている人も多いと思いますが、男性のDNA、Y染色体が異なる全く別人種なのです。

4)中国には「国家動員法」と言うものがあり、中国共産党から指示が有れば、武器を持って蜂起することになっています。あの善光寺のシーンを思い出してください。

5)私の町内に中国からの留学生がいますが、ゴミの分別をするようにと注意をするのですが、全く言うことを聞きません。

6)そんな中国人留学生たちに日本政府は国民の税金を使って多額の援助をしています。

「結論」
今、日本では日本人のモラル事態の劣化も嘆かれている。加えて これ以上中国人が日本に住み着くようになれば日本は日本で無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中国の方が増えるに当たって、日本の謙虚な心や気遣いがなくなってしまうのではないかと恐れています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 11:06

中国人はそういうの理解できないと思うからやるだけ無駄。

    • good
    • 0

Re:No.5



中国人は周りに対する気遣いや公共心と言うのはないと思います。そのように育てられているようです。
    • good
    • 1

心配りの出来ない 最低の者たちですよ 旅の恥はかき捨てをしているのです バカな人種です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の女の人達は、3年間毎朝会いました。旅にも限度があるでしょうにね...

お礼日時:2017/02/21 13:51

日本には『恥を知れ』という言葉があります。


そんなことをするのは恥ずかしいことだ!ということを
『恥を知れ』という言葉は知らなくてもどこの家庭でも
教えてきたものです。そういう文化の中で育ってきたの
です。
なので日本人であれば『注意されること=恥ずかしいこと』
という意識が働きますが、中国の方に注意されることは、
恥ずかしいことだという意識がなければ、日本人はマナー
に煩い、ルールに厳しいだけになってしまうでしょう。

まぁ注意するのも結構だけど、多様性を受け入れるっての
も大事なことだよ。世界は、逆に進んでるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、多様性を受け入れたのですか?世界が逆に進むということは、世界すらそれが出来ないでいるということですが...尊敬致します。

お礼日時:2017/02/21 13:34

私も中国人は嫌いです。


人種で判断したりするのは良くないってわかってますし、いろんな回答の中にも中国人を擁護するような内容がありそれも正しい事もわかってます。
みんながみんなそうではないってことも。

でも嫌いです。
外国に行っても中国人を毛嫌いする国の人はたくさんいます。海外でのルームシェア等も中国人お断りはしょっちゅう見ますし、学生時代ホームステイしたときも、中国人だけは受け入れを拒否してる家庭がいくつもありました。汚く部屋を使うから絶対に嫌だと言ってました。

これだけ海外旅行なども自由になり、他国との交流の増えた今でも自分たちのマナーの悪さや素行の悪さに気づかないのは本当に野蛮な民族なんだなと思わざる得ません。周りの嫌悪感などを感じることのできない人種なんだと思います。また自分さえ自分たちさえ良ければいいという考え方が非常に多いと思います。中国人として恥ずかしいことをしているというよりも彼らに取ってみれば一個人の行動であって、人種的な見方をされてるとは思っていな人が多いと思います。

世界の人口の大半を占めてるとかもなんか関係あるような気がするけど、とにかく個人的に中国人の友達がいてその人のことは好きだけど、中国人全般を相手に素敵な人種だとか中国を終の住処に選んだりする人はいないんじゃないでしょうか。

決して素晴らしい国だと言えるほど、いい国でもないし人種でもないとか思う。

擁護する方々の言い分はわかりますか、好きか嫌いか、生活を共にできるかできないかそう言った自分に身近な問題になってくると絶対に自信はなくなってくると思いますよ。大半の人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も海外に何度か行き、ホームステイもしましたので、お国によって文化が違うことはよくわかります。しかし中国人の方に関しては、文化の問題云々の話ではないと私も思います...ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 11:42

それぞれの文化や価値観が違うので、日本(人)の基準に従えば相手はおかしいとなりがちです。



私の娘は海外(とくに欧州)に毎年出かけていますが、向こうから見ると日本人が無作法に見えるのはいっぱいあるそうです。欧米人が日本に来て、ソバやウドンをツルツルと音をたてて食べ、汁をズズズと音を出して飲むのを見て日本人はなんて無作法な、と思うそうです。彼らに麺類を食べるのにツルツルと吸い込むという作法はありません。フォークで口の中に運ぶんです。
私がドイツのお城を観に行ったとき、たまたまコホンと咳払いをしたら、周りにいたドイツ人はみな一斉に私のほうを振り返り、奇異な目で見ました。それでこれは彼らのエチケットに反すると分かった次第です。

中国人の無作法は、彼ら自身は無作法と思っていないのかも知れません。日本人が中国人にハサミを手渡すとき、自分は刃のほうを握り相手には柄になるほうを向けて差し出す配慮に中国人はビックリしたそうです。欧米人が日本の家庭や旅館を訪問したとき、玄関などでクツを出る側に向けてきちんと揃えてあるのに驚いたそうです。彼らは脱ぎっぱなし(乱れたまま)にしているようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お国によって作法が違うことは、私も思慮に入れて中国の方のことを考えています。しかし私が質問に書いたような、周りの人が困ってしまう出来事についてはどうなのでしょうか...

お礼日時:2017/02/21 11:09

>私は中国の人達に、自分達がどれほどとんでもない事をしているのかを教えてあげたい。


いやいや…それはダメですよ?。

昔、高度成長期の最中だったころ、われわれ日本人も同じようなことをしでかしてたんですから。
海外旅行が一般的になっていく中で、マナーも知らないままに外国でやってきたことは、同じように当地の人たちにバッシングされ、白い目で見られたものです。
今でこそ「慣れ」とか「教育」とかが行き渡ってきたから少なくはなったけど、昔は酷いものだったらしいですよ?。
地元の方の聖域みたいな場所に平気で踏み込んだりね。

中国の方に限らず、人は浮かれてるととんでもないことをするんです。
そして「浮かれ」は集団で増長するもの。
実は正確な情報をあまり知らないであろう(違法観光ガイドの実態を見れば、観光客の方の予備知識が少ないのは一目瞭然)方が来るのだから、その辺は加味してあげないとね。

それとは別に「危ないよ」とか「ダメだよ」とか、注意喚起の一言みたいなのは、もっと啓蒙されていいと思います。
それが必要な場面というのはよく目にしますし、心ある人ならばそれで気づくでしょう。
心無い人はどこにでもいますから、そういうのはそれで選別も出来ますし。

観光というのは、観光される側(受け入れる側)にも、それなりの準備がいるのです。
正しい姿勢、正しい意思というものが無いと、来る側も戸惑うものですよ。
結果として「みんなでやれば平気」にもなる。
それはあまり状況としては宜しくないですよね?。

観光に「敵対」の文字は無いんです。
そこはもう少し、日本人が柔軟になっていく必要がある場所ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉が足りてなかったようで、申し訳ありません。この話は高校生のころの話で、当然毎日通学します。3年間、その中国人の女の人達は毎日電車で会いました。観光ではないのではないでしょうか...

お礼日時:2017/02/21 11:12

日本人も、メイドインジャパンにかまけて、アメリカやヨーロッパや東南アジアで30年前まで同じことして、世界中に嫌われてたんだよね。

英語すら通じないし。
19歳のあなたは知らないかもしれないけど、今の中国人の民度は、過去の日本の姿そのもの。1980年代まで日本の世界の認識はサムライハラキリゲイシャの野蛮人だったんだから。
成り上がりの成長国の下品さは、先進国のモラルからしたら鼻つまみ。ハングリー精神で他者を蹴落として成り上がってるだから。
極東の国が国際化し先進国になる成熟過程で歩む道。恥をかいて立派になるのです。最初から賢者に生まれる子供はいない。

過去の日本と違い、情報化の波に乗って中国の成熟は過去に例のない加速をしていて、それゆえに情報戦で歪んでいます。
ここ最近のハリウッド大作映画の科学者のトップってみんな中国人とインド人じゃん。あれ金で役を買っているだけじゃなく、現実問題、多民族国家では白人がどんどん落ちぶれているのです。
ここ5年の中国本土や欧米圏の富裕層の文化成熟は目をみはるものがあります。日本に住む中国人は、所詮その前に中国を出た出稼ぎの田舎者ですから。
先進後退国の日本は、あぐらをかいて舐めていると、あと1〜2年であっという間に追い抜かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し待てば、かつての日本のように周りの国に追いついて、他の国の文化に関心を持つということでしょうか...

お礼日時:2017/02/21 11:16

うちの奥さん中国人ですがそんな事は有りませんよ。

国が大きく民族も幾つか有りますし、よくうちの奥さん(北の人)が言っているのは"南の人"は悪い人やずるい人が多いから嫌だって。うちの奥さんは個人的にはそこからの日本人よりも良い人ですね。少々、うるさい事も時には有りますが。日本人にもいろいろな人がいる様に中国人にもいろいろな人がいますよ(⌒‐⌒)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北の人と、南の人がいるんですね!中国人の方でもみんながみんなそうじゃないとおっしゃる方は、そういうことだったんですね...ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!