忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

糖尿病について、ご教授お願いしますm(__)m

親族にすごく糖尿病が多いです。
自分もなる確率がすごく高いと思うので、今から気を付けようと思うのですが、どの程度まで制限すれば良いのでしょうか。

ひと通り炭水化物や糖質のある食品は調べました。

大好物のお寿司とラーメンは、月に1度でも食べたりしたら、炭水化物や糖質を抜いた食事制限が1ヶ月全て無駄になってしまうのでしょうか。

我慢しなければならないのはわかっているのですが、主人との唯一の趣味が食なので、知識を分けて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

№2の方が言われている通り、生活習慣が似通う事が多いから。


だと思いますが、一回糖尿病の食事指導の参考書を使いますが、それは分かり
やすく書かれているから使うのだと思って使って欲しいです。
私がお勧めするやり方は、はず20日~1ヶ月位自分が今食べているものを書
き留めて置くのと、体重を毎朝起床したら排尿後に下着だけで体重測定してそ
れをメモして置くこと、万歩計(1週間メモリー付だとリセット忘れが無い)
を購入(1500円位)して記録する、自宅付近のコースを距離と時間に歩数を
記録して置くと、体調が良くなった時に変化は有るか分かります、WEBを張付
けて置きます。1日1万歩は無理でも少しずつ増やして行く事です、統計では
1日7450歩が男性の平均だそうです。
1ヶ月位経過してから食事療法に入りたいと思います、1ヶ月間メモしていた
のを計算して、極端に標準の食事にすると食事療法を失敗に終わります。
最悪体調が悪くなり入院等になるので無理せず1ヶ月1~2㎏減で良いと思い
ます、1ヶ月1㎏でも年間で12㎏減になります。
始めに貴方の食事の必要なカロリーを計算したいと思います、身長(m)×身長
(m)×22(BMI)=標準体重、例身長160CMで計算します、1.6(m)×1.6
(m)=2.56×22(標準BMI)=56.32㎏です。
この人の食事のカロリーは主婦や事務職では、体重1㎏で25kCal=1408
KCalが一日の必要KCalです、重労働でも体重1㎏30KCalです。
本の紹介をしますが、基礎食の1200KCalの単位は必要で、1200KCal
以上でしたらご飯を2単位増やすとかおかずが足りないならそれを増やす、食
べたい好きな物を80KCal=1単位で増やす事が出来ます。
糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版 972円この本が有ると分かりや
すいと思います、近くに書店が無ければセブンイレブンのネットショッピング
で送料無料で指定のセブンイレブンの店舗に翌日か翌々日に配達されます、配
達の前夜メールが来ますので番号をメモして持参すれば本代のみで受取出来ま
す。悩んだら保健所や保健センターなど市町村の相談窓口を活用して下さい。

ジョキング距離 http://42.195km.net/jogsim/
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編―献立例とその実践 1296円
活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!もし検査で発病していたら、ノートに書き留めて色々分析してみたいと思います。
現在標準体重なので、維持できるようにも頑張たいと思います!
保健所や保健センターへの相談は思いつきませんでした!
困ったら利用したいと思います
とてもお詳しい説明を、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 15:20

とても大切なのは、我慢されていることにプラスして、「血糖値の上がりやすい炭水化物や糖質を取らないこと」が重要です。



例えば砂糖、フルーツ、(フルーツ)ジュース、など。
和食は砂糖とみりんを多用しますが、砂糖以外にもみりんにも気を付けてください。
月に一度はめをはずすくらいなら、発病していない、あるいは現在血糖値が高くなあなら、「頑張った私達へのご褒美デー」として食を楽しむことも大事ですよね。

補足ですが、空腹時血糖では正しい血糖値が分からないのでブドウ糖負荷試験を受けてみてください。正確な血糖値が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚や野菜中心の生活にしてみようかと思っていたのですが、煮付けや煮物はみりんや砂糖を使ってしまうな…と、まさに思っていたところです(/_;)検査で、発病してなかったら、ご褒美デーを設けたいと思います!
ブドウ糖負荷試験の事も聞いてみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 15:13

適度な運動


塩分と糖分を控える
薄味にする
食べ過ぎない これである程度はOKです
1型でなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活を見直して、ウォーキングから初めてみようと思います!
1型は厄介みたいですね…
検査の時にその事も聞いてみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 15:06

親族に糖尿病が多いのは遺伝という可能性もあるがそれ以上に生活習慣が似通う事が多いから。


全部見直してみたら?実家の味なんてのが案外落とし穴だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに実家のお袋の味と言えば、唐揚げ、天ぷらでした…
最も糖尿病に良くない物です
色々見直してみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 11:42

先ずは糖尿病の検診に行ってみましょう。



どれ位の血糖値で、どれ位の体調か調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いきつけの病院で、血糖値の検査の予約取りました!
ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2017/02/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング