コミカレに行きたいです。みなさんのちからをかしてくださいm(_ _)m 僕は今まで日本の大学に行って、留学しようと考えていました。しかし、結果は全落ちです。進路をどうしようか悩んでいたところ、親から「日本の大学行って留学してなんて遠回りしないで、さっさとコミカレ行け」と言われました。そこでいつくか質問があります。どれかひとつでも構わないので、回答して頂けるとありがたいです。

1.今からでもコミカレは間に合うのか。知恵袋を拝見すると間に合った人もいるようですが、情報が古いので心配です。もし、オススメがあれば教えて欲しいです。

2.コミカレはどのように選べばいいのか。コミカレといえど、千差満別。色々なのがあると思います。その中でどう選べばいいかわかりません。

3.仲介業者はどこを信頼して頼めばいいか、です。

どれかひとつでも構わないので回答お願いします。また、図々しいですが他にも知っておいた方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

申し込み TOEFL」に関するQ&A: TOEFLの申し込み

A 回答 (2件)

1.アメリカのコミカレの入学は2つあります。

秋入学と春入学。そして日本人の場合入学申し込みに必要なのはTOEFLのスコアだけです。つまりあなたが行きたいコミカレのコースの入学時期とTOEFLがいくつ必要かがわかれば今からでも間に合うかどうかがわかります。

2.コミカレはどのように選べばいいのか。それを決めるのはあなたですよ! コミカレで何を学びたいのですか? 4年生への編入コースなのか、2年間学んで卒業資格を取りたいのか、あなたが自分で決めて、それにそって学校をみつけなければなりません。それがわからなければ留学の準備はできませんよ。

3.仲介業者はどこを信頼して頼めばいいか
仲介業者の頼まずとも自分で住む先を探したり、学校とやりとりしたりすることだってできます。それに他人が使ってよかった業者が必ずしも自分とウマがあうかどうか、自分の望む条件を探してくれるかどうかなんてわかりません。これもあなたが自分の耳と目を使って自分で情報を集め、その中からご家族と相談して決めてください。ネットであったこともない他人の意見をうのみにして決めても誰も責任を取ってくれません。

留学したいなら、まず他力本願にならず、自分で情報を集め、自分で目標を決め、なにより費用を出してくれるであろうご家族とよく相談をして、常に「自分で何かを決める」姿勢を忘れないでください。
    • good
    • 0

日本の大学へ入る為の努力もしないのに、


留学なんて、無理ですよ。
レベルが違い過ぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミカレ???コミカレの評価は??

最近コミカレというものについて知りました。

ある人にコミカレって具体的にどんな所と聞くと

「日本でいう短大だよ」と答えてくれました。

しかし別の人に聞くと、

「日本の短大なんて良く言いすぎだ。あんなもんカルチャーセンターみたいなもんだ」と答えてくれました。

言っている事が間逆で検討がつきません。

コミカレの評価はどんな感じなのですか?

Aベストアンサー

日本でいう短大です。
卒業すれば準学士号が取得できます。

もちろん成績のよいアメリカ人は高校卒業後そのまま四年制大学へと進みますがアメリカでは編入制度が優れており一度コミカレに入りそこでよい成績を収めてレベルの高い四年制へと進む人が多いです。

日本と違うのはみんなそろって入学、卒業ではなく自分のペースでクラスを取れます。留学生は一学期に12単位(一科目が3単位程度なので最低4科目ほど)を取ることが条件となっています。朝から夜まで授業が行われており、社会人になってから会社で必要とされたクラスを仕事に行く前に受講したり、仕事帰りに受講する人もいます。年齢制限もないので50代、60代の方も見かけます。いくつになっても学びたいと思ったときに学べる制度は日本でも取り入れてほしいと思っています。

Qアメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツー...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2...続きを読む

Qコミカレの出願について

私は、現在大学1年で、大学を休学してコミュニティカレッジに出願しようと思っているのですが、大学のGPAがあまりよくありません。高校時代の成績のほうがかなり良いのですが、両方提出すれば少しは評価が上がるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在カリフォルニア州のコミカレ在学中の主婦です。
#1の方と同じく、アメリカのコミカレへの入学を前提として
お話すれば。。

一つも単位を落とさず高校を卒業していればOKです。
つまりGPAに換算すれば、2.0以上で大丈夫。
TOEFULも450以上で大抵何処でも受け入れてくれます。

ただし、州や各カレッジによって規定に多少の違いがあるので
まずはご希望のカレッジのサイトにアクセスして確認してくださいね。
アメリカのコミカレなら大抵サイトを持っていて、
ちゃんと留学生向けの情報を完璧に得る事が出来ます。
資料の請求や疑問に答えてくれる留学希望者用のカウンセラーの
メールアドレスもここで知る事が出来ます。

もしカレッジのサイトのアドレスをご存知でなかったら
GOOGLEの検索で見つける事が出来ると思います♪
試しに私の通うカレッジを検索してみたら、見つかりました。

ご自分の力で留学なさるのは大変な努力が必要だと思います。
私はアメリカの永住権を持っての気楽なコミカレ通学ですので
あなたのようは方には頭が下がります。

頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
GOOD LUCK!

現在カリフォルニア州のコミカレ在学中の主婦です。
#1の方と同じく、アメリカのコミカレへの入学を前提として
お話すれば。。

一つも単位を落とさず高校を卒業していればOKです。
つまりGPAに換算すれば、2.0以上で大丈夫。
TOEFULも450以上で大抵何処でも受け入れてくれます。

ただし、州や各カレッジによって規定に多少の違いがあるので
まずはご希望のカレッジのサイトにアクセスして確認してくださいね。
アメリカのコミカレなら大抵サイトを持っていて、
ちゃんと留学生向けの情報を完...続きを読む

QUSCへの進学率が高いコミカレ

こんにちは
University of Southern California(南カリフォルニア大学)への
進学率が高いCommunity Collegeコミカレをどなたか教えてください。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようですから、すこし背景について説明しますと、コミカレは編入を目指している学生に付いて言えば、、学費を節約したいか、学力に問題があって高卒時にそのままでは、大学に進学できなかった人たちのためのものです。

USCは学費を節約したい学生にとっては、学費が5万ドルもかかりますからもっとも遠い大学のように思います。また、家庭の所得とその子供の学力は比例する傾向がありますから、留学生をのぞいては、高額所得の家庭の学生は、コミカレでは稀です。したがって、もし合格しても現実には経費の面からあきらめなけばなりません。庶民がこの大学をからかった、南カリフォルニアの言い回しにUSCはUniversity of Spoiled Childrenの略だとするものがあります。アルバイトで学費を稼ぐコミカレ生と新車のポルシェに乗りまわすUSCの学生では家庭の背景のおおきな違いがあります。

コミカレの傾向としては、編入先大学の地元にちかいコミカレほど、編入合格者の多いというものがあります。この傾向は私立にもあてはまるでしょうからGreater LAあるいはOrange Countyのコミカレがそれに当たると思います。

この大学の編入生は毎年1000人を超えていたと思いますから、編入そのものは、それほど難しいというわけではないと思います。この大学はそれほどの難関ではありませんから、十分に準備をして、新入で試してみる手もあるのでは、と私は感じます。

どなたもお答えがないようですから、すこし背景について説明しますと、コミカレは編入を目指している学生に付いて言えば、、学費を節約したいか、学力に問題があって高卒時にそのままでは、大学に進学できなかった人たちのためのものです。

USCは学費を節約したい学生にとっては、学費が5万ドルもかかりますからもっとも遠い大学のように思います。また、家庭の所得とその子供の学力は比例する傾向がありますから、留学生をのぞいては、高額所得の家庭の学生は、コミカレでは稀です。したがって、もし合格して...続きを読む

Q★~米大学留学~『彼女』を連れて行けるのでしょうか?

こんにちは。
来年アメリカの大学に留学(入学)しようと考えているのですが、
その時彼女をアメリカに連れて行くことは可能なのでしょうか?
彼女は大学に入学するわけでもなく、ただ付いてくるというシチュエーションです。
私はその大学に4年間通い卒業、日本で就職したいと考えています。
結婚している友達で、夫の大学留学のため、夫婦でアメリカへ行った
という例は知っているのですが、ただ交際関係にある場合、
ビザ等が下りないなどの問題があるのでしょうか?

何か知っている方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ留学後、こちらで就職しているものです。

ビザ無し(観光)で三ヶ月まで滞在することは可能ですが、それ以上は無理です。

私の周りでは、どうしても恋人と一緒に留学したい場合は彼女の近くの大学に入学し(語学学校などでもOK)、学生ビザで来る場合が多いですね。

個人的には、留学中にただ「付いてくる」だけの彼女を連れてくるのはお勧めできません。勉強の邪魔になるのと、大学での人間関係を築く妨げになります。彼女も暇で友達もいなくてバイトも出来ず、寂しい思いをするでしょう。彼女自身も留学という目的があってたまたま一緒に来る形であれば問題ないと思いますが。せめて一年は遠距離で頑張ってみて、アメリカに慣れたら彼女を呼ぶという手もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報