プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で大きなミスをしてしまい、クライアントから担当をはずされてしまいました。
これって、会社にとってはどの程度のミスで、自分はどの程度のマイナスになるものでしょうか。

A 回答 (8件)

質問の文章を見て,あなたが心配になりました。


業種は何か?何をして外されたのか?
担当が変わるだけで取り引きは継続?(信用は低下するでしょう)
今回のミスはあなたにとっては出世の妨げになります。過去の評価も悪いと減点が加算されます。

今,極限に近い場合は休息が必要です。
そうで無い場合は文書能力,表現力を強化しましょう。
失敗を繰り返さないように。
    • good
    • 0

「担当を変更してください。

 このままだと、取引(発注)は考えさせていただきます。」
なんていうのは常套手段だけど、大口の取引先でないとなかなか強気には出られない。
大口取引先に信用を失ったということは、会社のあなたの信用度に直結している。
でも取引額に影響していないなら、仕事の割り振りだけの問題。
あなたが抱えている仕事がどのくらい減るのかが、会社にとってあなたの信用のなくなりかたを示唆するかな。
    • good
    • 0

クライアントから「担当を外せ!」なんて言うのは、内政干渉であって。


それに応じるかどうかは、お勤め先の判断です。

それに応じる場合、自社や担当者の非を、全面的に認めざるを得ないケースであって。
まあ会社にとって、「苦渋の判断」とは言えます。

処罰対象にまでなるかは別として、始末書の一通くらいは、書かされるくらいは覚悟した方が良いかと。
人事や査定でも、何らかマイナス面があるでしょう。

でもまあ、担当替えで済んだのだから、取引停止やペナルティ支払いなど、経済的損失は発生していない様だし。
一度や二度の失敗は、誰にでもあることですよ。

そこから立ち直り、むしろ失敗経験を知恵に換え、更に這い上がるかどうか?で、ビジネスマンの価値が決まります。
逆に、どんなマイナスが?なんて考えても、何の意味もありませんし、答えも得られませんよ。
挽回のチャンスなどは、過去とか後ろには無いのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/21 13:04

>会社にとってはどの程度のミスで、自分はどの程度のマイナスになるものでしょうか。


具体的にどんな会社でどんなミスをしたのか分からないのでは答えようがない。

少なくともそのクライアントからの信用を失う寸前までいっているという事は確かでしょう。
その影響がどの程度になるのかなんて第三者に分かるはずない。

上司と飲みに行ってそれとなく聞いてみるんだな。
    • good
    • 0

今状況が分からないのが一番ダメでしょう 空気が読めないとこの先も同じ事を繰り返す。


対外的に担当を変えて納めた
会社の方針ではずされた
それ位分かりなさいと上司は思ってる。
    • good
    • 0

「担当者を変更しろ」で済んだのでしたら取り引きは継続させていただけるということでしょう。


今までより取引量が減るかどうかはお相手次第。
あなたの評価(査定)は当然下がるでしょう。どの程度下がるかはお勤めの会社の評価制度次第。上司次第。周囲にもっと大きなミスをした人がいれば評価減の度合いは少ない場合も。そこは絶対的な部分だけでなく相対的な部分もあります。
特に給与査定は「予算の配分」という面が強いですから、誰かを2ランク上げたい状況の場合は誰か2人を1ランクずつ下げるか誰か1人を2ランク下げるかだったりします。誰かが大きなミスをして2ランク下げたい状況の場合はまずそれを行い、そこそこ頑張っている2人を1ランクずつ上げると考えることも。
そこは状況によるので何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0

何の会社なのか


何の業務なのか
どんなミスなのか
どういう経緯ではずされたのか

情報が全然無いから何にもいえない
    • good
    • 0

ミスの内容がわからないので答えようがありません。


しかしながら、あなたが大きなミスとおっしゃっているのですから、会社にとって大きなミスではないですか?
クライアントから担当を外されたのですから、言わずもがなですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!