通院中の交通事故の対応について。
今月いっぱいで通院が終わるのですがまた追突されました。
前回も今回も10対0です。
整形外科に行きまた通院する事になりました。
この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか??
痛みは今回は前とは違うヶ所もでてます。
今月まだ少しあり保険会社が2社かぶってしまっても構わないのでしょうか。
宜しくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか?


 今回、受傷したところの治療を
 今回の相手に請求すれば良いだけです。

ただし、現在の治療と今回の治療を「同日に受けた場合」、
通院1日が2倍になることは有りません。
    • good
    • 0

まず、その以前の事故の負傷と今回の事故の負傷との「線引き」が必要となります。


前回の事故の負傷が、「完治状態」なのか「症状固定状態」なのかで扱いがかなり変わります。
症状固定状態であれば、その症状を超える部分のみが今回の補償対象となるのが通例で、そこは主治医の判断が大きく左右させます。
通院中の事故と言うのは、かなり厄介な内容となります。
この様な状態は、裁判に発展する可能性があるので、今の時点で弁護士には相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q詳しい方よろしくお願いします。 車のタイヤで足を踏まれ、1週間の安静が必要との診断書を出されました

詳しい方よろしくお願いします。

車のタイヤで足を踏まれ、1週間の安静が必要との診断書を出されました。

事故を起こした相手は後で捕まえたのですが、その後警察や相手や保険会社からの連絡はありません。

こういう事故は人身事故扱いになるのですか?
また、今後こちらとしてはどのように進めていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ひき逃げ、人身事故だね。
民事は警察不介入です。
相手捕まえたら相手に請求します。

Q先月、人身事故を起こしました。 片側一車線の道路を走行中に右から3歳の子供が飛び出し、ブレーキを踏ん

先月、人身事故を起こしました。
片側一車線の道路を走行中に右から3歳の子供が飛び出し、ブレーキを踏んだのですが間に合わず、サイドミラーの下にぶつかりました。
すぐに救急車と警察を呼んだのですが…
お子さんは入院もなく、かすり傷で済みました。
後日、相手のご自宅へ謝罪に行きました。保険も使ってます。
今後の話しで、シングルマザーで私も2歳にならない子を育てているので、警察へ診断書を提出しないで欲しいとお願い。
相手方も承諾してくれたのですが、数日後に相手の両親から、警察への診断書の提出を求められていると聞きました。警察が請求することはあるのでしょうか?
また人身事故扱いになった時の罰金や点数はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

この事故の状態では、過失責任が「歩行者側」にありますので、点数はありますが「罰則無し」という感じでしょうか。
最近、知人が同じような事故を経験しており、子供が反対車線の歩道から飛び出したのですが、運悪く「駐車車両の死角」からで、目視できませんでしたが急ブレーキで止まったのですが運転席側のドアミラーに接触してしまいました。
相談者の場合も、回避不可能な状態に近いと思われますので、その点は警察も考慮するでしょう。
3歳の子供なら、親御さんが近くにいるはずですので「監督責任」が言われます。

Q追突事故について

友人に車を貸しました。その友人が信号待ちで停車中に追突されかなりの損害を被ったようです。赤信号停車中では10対0かと思います。ですが友人はビールをジョッキ1配飲んでいたようで、事故検証の際飲酒を恐れその場から消えたとの事です。友人が治すと言っていますが無理な場合は所有者である私が修理するしかないのでしょうか?友人に対して請求する事になりますか?かなり高額な為廃車にするしかないかとも考えております、、

Aベストアンサー

追突した方はラッキーと思ってるかもしれません
追突で損害賠償がなければ逆に車両保険や、国の人身の自賠責で120万まで取れますので追突儲けです

逆に警察による事故証明がない限り、あなたたちは自腹で修理しかないでしょう
。ビールジョッキで、車一台価格、大人の世界は自腹で修理です
保険屋に言っても事故証明がない、弁護士雇うにも相手がいないのです
自分で壊したものは自分で直すだけです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報