利用規約の変更について

家族の誰かが癌になったらその家族は第二の患者と言われますが、家族はどれくらい苦労するんですか?例えば旦那が癌になった時、妻や子供はどれだけ辛い思いをするかなど体験談を聞きたいです。

A 回答 (7件)

患者によっては手術や抗癌剤で闘病する人もいれば、あえて戦わず終活を始める人もいます。

どちらにせよ癌患者は孤独であり、死の恐怖を感じつつ、いつかはそれを受け入れねばいけません。

そしてそれを見守ることしかできないのが家族の現状です。

治療費は民間保険や高額医療費制度で十分カバーできるでしょう(その点で日本という国は他の国よりもとても優れています)。
しかし世帯主が癌になった場合、遅かれ早かれ家族は自分たちだけで生きていかねばならないという覚悟が必要になります。
もし子供がいれば子供にどう説明をすれば良いのか、癌とは何か、死とは何か、そういう問題もあります。

ですが1つだけ救いがあるとすれば人の死は家族から何もかも奪い取るだけではなく、むしろ人を成長させるのです。
愛する人の死を目の当たりにし、嘆き悲しみ、そこから立ち上がった時、家族の大切さ、命の大切さ、絆の大切さを知るでしょう。
    • 1

癌の種類、ステージ、年齢、治療方法によります。

それ以上に「家族の仲の良さ」で全く違うでしょうから、「どれだけ」は比べようがないです。

がん保険に入っていて、経済的に不自由しないかもしれないし、
奥様が働いて生活を支え、小さな子なら寂しくて辛くなるでしょうね。
    • 0

私は去年旦那を癌で亡くしましたが、分かってからどれくらい生きれるかにもよると思います。

私は半年で旦那を亡くし、体験談を語れるくらい一緒に過ごせなかったので。
どれだけ辛い思いをするかなんて、どうして知りたいのか私には理解できません。当事者じゃないと分からない思いだと思います。
    • 2

母が乳がんで亡くなりました。

再発が分かった途端、本人は一切の治療を拒みました。
母が亡くなったあと、家族は後悔しました。
    • 1

父親が癌になった時、手術のときは心配で心配で祈る思いでした。

母と二人で何時間も待合室で無言で安否を気遣っていました。

手術は一応成功したので緊張してた体が一気に緩み、その日はグッスリでした。

今は私より元気です。
もう10年以上経ちます。

私も家族で乗り越えればいいと思います。
    • 2

どの部分にできたどれ位生活に差し障りのある癌で進み具合や年齢性別家族構成にもよる。

割と若くして罹ると進む速度が速く、数年で家族は遺族になり生活は一変する、風邪だった現実も兆候を見過ごしたのかも知れないと自責する。日常のコレが癌の原因などの情報番組は責め苦のようだ。辛さは文字では表せない。興味だけなら聞きたがる姿勢に疑問を感じる。
    • 3

私もガン患者ですが家族で協力すれば大丈夫ですよ!

• 4