プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を中退した17の女です。
私は、きょうだいが多くそれに親に負担を掛けたくないのでパートで働いてます。
働いて自分で食べてく分は自分で働きたいと思い働きだしました。
周りや親戚から高校だけは出ろとしつこく言われます。「世間体が…」とかいろいろ言われます。
そんなに私が選んで覚悟を決めて中卒でもいいから働こうとしている事は恥ずかしい事なのでしょうか?そんなに親の金でのほほんと遊んでる人達見てると腹たってしょうがないことを私が狂ってるからなのでしょうかそう思うのは?
「世間知らずの癖に」とか言われても別にどうも思いません。ただ、そんなに早くに社会に出て悪いのでしょうか?
高卒だから偉いんですか?
社会に出て色んな経験をしてもがきながら生きた方が人間的に成長出来ると思うのは私だけなのですか?
自分の友達を見てると腹たってしょうがない。
親から金貰ってる身分で親へ感謝しない人とかまじアホなのかって思います。親が汗水たらして働いた金なのに。

A 回答 (15件中1~10件)

今あなたが決意したことは間違ってないし私もあなたと同意見です。

高卒が偉いというわけでは無いけどあなたが頑張って働いて家計が落ち着くようになればもう一度勉強し直したらいいとは思います。資格があれば就ける職業だってありますから。まぁここまで他人の口を突っ込むところでは無いのですが一応ご参考までに。
    • good
    • 1

就職出来る範囲が狭まる可能性があるからでしょう!


家の事情が大変ですから、あまり言えませんが、将来落ち着かれたら、また勉強もいいですよ!私は、勉強頑張って良かったです。何故なら今役にたっているからです。
    • good
    • 2

高卒だから偉いのではなく、高卒の方が中卒よりも信用出来るということです。


将来的に高卒の方が給与が高いので、定時制高校でもいいので卒業してはいかがですか?
    • good
    • 1

行かせてもらえてたならやめなくてよかったと思いますけどね


世間体って言われる通り、中卒だけでかなり下に見られます
将来性を持ってお金をたくさん得るなら高卒の方がかなりいいと思います
兄弟が多くても行かせてもらえてたならその分はお金あると思うし
学校終わった後とか休みに働くとかしてでも、手助けになる程度は稼げると思います

親のためってのはいいと思いますが、親のためなら学校は行くべきであったと思います
    • good
    • 2

高卒の方が働くときに、まだ採用の間口があります。



それに、高卒でないと取れない資格などもあります。

中卒よりも。今は大学みんな普通に行ってます。中卒はものすごく珍しいでしょう。

今、お金稼ぐことを考えること、悪いことじゃないけど、長い目で見れば学歴高い方が将来お金を多く稼げます。

今は、ほとんどの人が勉強して社会に出るための力を蓄えてる時期。決して無駄でバカな時間じゃない。

蓄えもなく社会に出るということは、それなりに覚悟が必要です。

よく考えてくださいね
    • good
    • 1

親に負担をかけたくないなら、大学まで出た方がいいよ。


稼げる額が中卒とは全然違うから。

今度の四月から定時制高校に入れるように、今から勉強を始めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

世間知らずですよ。



今は親の金で遊んでる子たちがちゃんと大学まで行って就職したら将来はあなたより多くの親孝行ができるんですから。

中卒だと仕事に制限がつきます。よっぽど特異な方でなければ。

高校に入れてもらったの中退したのならそのお金はドブに捨てたようなものなので、それこそ親不孝です。

自分で働いて食べていくというのは本当に立派だと思います。でも高校を卒業できるならそれに越したことはないと思いますよ。高校に行きたくてもいけない子もいるんです。

それに親に金をもらってる身分で親に感謝しないと言っていますが、親に感謝するときはひとそれぞれです。それが5年後なのか10年後なのか。
それに親は自分たちの責任で子供を産んでます。あなたの親が子供をたくさん産んだのであればそれはあなたの親の責任であって、あなたに働かなきゃいけないと思わせたのも親の責任だと思いますよ。

他人のことをどうこういうほどあなたが偉いとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 15:42

偉いとかじゃ無くて自分で将来の道を狭めたりして親不孝だね


中退させるために入学させたんじゃ無いだろうに
兄弟は急にふえたの?自分の食費しか稼げない人になって欲しい訳じゃ無いと思うけどな。
やりかけた高校生を全うしなかった という負目が強がりを言ってるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 15:42

23歳くらいで、高卒の方が稼ぎがトータル高くなる計算ができないってことだね。

そこからは、君以外の方が、親にお金の援助は上回る。いらない苦労ってある。
    • good
    • 0

私の知人女性に、中学卒業後、働きながら定時制高校を卒業した方がいますが、その方も質問者さんと同じように、恵まれた環境の方や、一般的な環境の方を悪く言います。



又、違う知人女性も、安月給で一人暮らしをしていますが、実家暮らしの人の事を悪く言います。

そのような環境を経験した人は、よっぽど良く出来た人間ではない限り、私の知人女性や、質問者さんが抱くような心理を、普通に抱くものなのではないでしょうか。

周囲の方々の意見に関しましては、好き勝手言うのが他人というものでして、それに心を振り回されないようになさってください。

良い意見は吸収し、そうでない意見はさらりと受け流せるくらいの人間になってください。

質問者さんのおっしゃっている事が間違っているとは思いませんが、私の知人女性のような大人にはならない事を願います。腐らず、捻くれず、まっすぐに成長して頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!