もし自由競争のためNTTが分割されるとどうなりますか?NTTの所有している資産、例えばドコモ株やデータ株がNTTの株主に分配されるのでしょうか?それってお得なんでしょうか?
そういえばJRって分割されたんですよね?そのときってどうなったんでしょう?
だいぶNTTさがってますよね。いろんな意味で注目しています。
株式投資をはじめてまだ日が浅いんですが詳しくわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

NTT持ち株会社が分割(または消滅)するということでしょうか?

No.1の方がおっしゃる通り、株主に分配なんてされないでしょうね。

No.1>電電公社時代は、就職しやすい会社というイメージがあり、人材の優秀さは期待できません

就職しやすい?そうでしょうか?
公社に入社する人は比較的学力優秀な人が多かったようです。と親戚の人が言ってました(^^;
ただ、公社時代の公務員気質が抜けていない人がいるのも事実ですが、そのような人は来春の6万人削減でいなくなるでしょうね。

NTTになってからは本当に優秀な人が集まるようになってしまいました。大学生の人気企業ランキングのベスト3に入るくらいでしたから。(今は採用凍結しています)

NTTは今後どうなるかさっぱりわかりません。NTT法がなくなって、NTTもKDDIのように儲かる仕事だけすれば成長するのですが、そういうわけにはいきません。
(過疎地の回線や市内回線の維持は莫大な維持費がかかってます)

株主にとっては不安でいっぱいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。勉強になりました。また変な質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

• 0

会社の資産は、会社所有ですから、分割しても、ドコモ株は株主には渡りません。

株主は、配当をもらうだけ。NTTは、国内通信だけでいうと、KDDIなど他社に追い越されていくでしょう。電電公社時代は、就職しやすい会社というイメージがあり、人材の優秀さは期待できません。電話線を独占してきたから、今まで強かった企業です。JRは、国鉄の負債を清算事業団で抱え、今もJR各社は清算事業団(国)に借金の返済をしています。国鉄時代の借金・負債は、順調には返済されていません(売れない土地が今もたくさんあります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかNTTって悲惨な会社ですね。10年のチャートをみてちょっと買ってみようかと思ってましたがやめました。分割されると得するのかな?なんて浅はかな考えでした。(^ ^)