アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のリフォームを検討中です。(20年経過)人によって感覚は異なりますが、どの箇所を優先すべきでしょうか?
費用対効果を考慮して順位、理由を教えて下さい。
・キッチン
・洗面台(10年前に更新済)
・内装(室内の戸、アルミサッシ)
・外の塀

A 回答 (4件)

①内装→アルミサッシは戸よりも優先させるべきだと思います。

やはり 、雨風をしのぐ物なので、壊れてからでは、業者の予約や見積もりを 待っている余裕が無いと思います。
②キッチン→1日3食×家族の人数分を作る以上、リフォームは早け  れば早いほど良いと思います。
③洗面台→10年前に更新済なので優先順位は下がります。
④外の塀→よほど見るに堪えないくらい汚れてからでも遅くはないと思 います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優先順位は、同じような感じですね。
>④外の塀→よほど見るに堪えないくらい汚れてからでも遅くはないと思 います。
自分は気にしてないのですが、周りの家を見ると、綺麗にされている方もおられます。

費用対効果というか傷んでいて「これは直さないと生活が不便」という所が一番でしょう。

経験的には給湯器がまず傷みました。
それを交換することを考えるとどうせなら浴室全体も、、、って感じですか。最近の物はお湯が冷めにくいですし、床の水切れもよく、オプションで暖房も出来、壁面も汚れにくく快適になります。

次がサッシ。二重ガラスにしたり樹脂にしたりすると断熱性が大きく高まり夏・冬快適になります。防音効果も高いです。
断熱性を考えると壁をはがして断熱材も最新のものにしたくなったりしますが、それは大規模リフォームというかリノベーションになってしまいますね。

その次がキッチン周り。換気扇を最新式にすると掃除の面倒が大きく減りますし、排気の効率も高いので室内に匂いがこもり難く快適に。。。
グリルも最近のものは非常に掃除がしやすく楽です。

で。我が家はそんなことを検討していたら建て替えることにしてしましましたが。(^^;
計画では20年で外装を中心にしたリフォーム、交換30年でスケルトンにしての大規模リフォーム、その後も15年くらいでの小規模リフォームとしていたのですが、総合的な費用や住み心地などいろいろ検討して築21年目の年に建て替えとしました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>21年目の年に建て替えとしました。
絶対に真似はできないです。
後、50年ぐらいは建て替えはないですね。

自宅ならそれこそ自分の好みになるけれど。

使用に耐えない部分、あとは古い順かな。

塀は倒壊の恐れがあるなら最優先。
水周りは漏水があれば優先順位が高い。

賃貸に出している物件であれば、塀や水回りなど危険性のある箇所は必ずやるけれど、そうでなければ優先順位は低い。
コストが高いからね。
むしろ内装が最優先。
賃貸入居者の多くは型の古いキッチンや洗面台には耐えられても。内装が汚い古いは拒否感が強い。

・・・ただ、質問文の内装はカッコ内を見る限りは内装というよりも建具じゃないかな?
建具もコストがかかるからあまり替えない。
    • 0
この回答へのお礼

>賃貸に出している物件であれば、塀や水回りなど危険性のある箇所は必ずやるけれど、そうでなければ優先順位は低い。
自宅の改装なのですが、よく似たものなのでしょうね。

>賃貸入居者の多くは型の古いキッチンや洗面台には耐えられても。内装が汚い古いは拒否感が強い。
今のところ、内装は住めば都で不満はないのですが、気分が変わるのでしょうね。

リフォームを検討されているということは、現状に何か不都合やご不満があるからだと思います。

リフォームを検討するに至った理由が私にはわかりませんし、ご予算も不明ですので、お答えするのが大変難しいのですが、すでにリフォーム箇所を検討されているのですから、まずは業者に見積もりを依頼してはいかがですか。

その上で、ご予算と照らし合わせながら、できることと諦めることを整理していくしかないと思います。

費用対効果とおっしゃるからには、まずは費用を明らかにしなければなりませんが、単にキッチンといってもリフォームの内容によって費用はピンキリですし、効果となりますと、ご質問者ご自身が満足するかどうかなので、ご自身で判断されるしかありません。

私個人の感覚では、水回りが綺麗で便利になると気分爽快ですが、例えば、外の塀が地震等で倒壊の可能性があるなど、安全性に心配があるのであれば、そこが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リフォームを検討されているということは、現状に何か不都合やご不満があるからだと思います。
特にないのですが、ちょとしたお金が入りましたので、ちょっと質問しました。
夢を見ることはいいことです。
4つとも出来たらいいのですが、多分叶うのは1つぐらいでしょう。

>まずは業者に見積もりを依頼してはいかがですか。
そのようにします。