プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく家の手伝いをします。両親は共働きなので、中学生の頃からやっています。でも、手伝いをしても、文句を言ってきます。やったのに文句を言うって、嫌味っぽい時や怒鳴る時もあってどう思いますか。やり方とかは教えてくれない状態で、今までやっていました。

A 回答 (5件)

社会では そんな人ばかりですよ


家庭は社会に出るための 訓練所
そう言う人と旨く付き合う練習をしているのですよ
文句言われずにすむ方法を覚える
嫌みな人間と一緒に暮らすには
可愛がられるか
むしするか
機嫌を取るか
大人になったら役に立ちます
    • good
    • 0

大人はさまざまなストレスを抱えています。


すべての大人がそれらに上手く対処し、他人に優しくなれるとは限りません。
嫌味っぽい時や怒鳴る時は、疲れてきるんだなっと思ってあげましょう。
自分が親になった時は、ありがとうと言える大人になろうと、がんばりましょう。
    • good
    • 1

家族って、どこでも円満というわけにはいかないよ。


子供は親を選べないから…だからこそ余計に、自分というものを大事に思わないと。

自分の家が嫌ならば、それはそれでいいんですよ。
だけど、そんな家でも家だし、家族だから。
だから、手伝いでも何でも「家族としてやらなきゃいけない時」には、やるしかないよね。
ただ、それと自分の未来とかは切り離して考えるべき。
それが自分を大事にするってこと。

今の自分の環境があって、その中にいる以上は、与えられたことはしないといけない。
そこのところは否定はできないし、そういう中に自分がいるんだな、ということは、そこからしか身に染みては覚えられないことなんだ。
いわば、人生勉強。
そのさなかに君はいるということ。

ブツブツ言いながらでも全く構わないから、頑張りなよ?。
その経験を糧にして、君は自分の人生を歩くことだよ。
    • good
    • 0

お手伝いをすることが当たり前だと親は思っているのでしょうね。



やり方が悪いと文句を言われるのであれば、
「やり方を教えてよ。言われた通りにやれてなかったら文句を言われても仕方がないけど
理不尽に怒鳴られるのは私も辛い」とか言えますか?

もしかして親はあなたに八つ当たりをしてるのかな。

詳しい状況はわかりませんが、なぜ怒鳴ったりするのかを聞いてみることが
できればいいですね。
    • good
    • 1

じゃあ そのまま頑張りましょう・・



上には上が 下には下があるだけ・・

俺は小学2年の頃から料理も ある程度の物は 自分で作ってた・・

父親は単身赴任 母親は旅館の仲居だったので 2つ上の姉と二人で やってた・・

そのくらいの手伝いくらい 当たり前に思ってなさい・・家族なんだから・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!