プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 不動産屋から

近所から車が出る時の音うるさいと苦情が来るから
解約したい

と 電話がありました。

次の駐車場は決まったから良いのですが
前払いで支払いは終わってるのですが

その分は返せない
と言われました。

返して貰えないものなのですか?

A 回答 (6件)

今回の件は、借りている方に特に落ち度がない。

って事ならば…

前金を払って、受け取った段階で契約は成立ですね。
契約成立後の不動産屋さんからの一方的な解約申し入れなので、受け取り済の使用料は3倍返しが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費者センターに相談して解決しました。

本当に親身になって下さってありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 06:22

よっぽど落ち度がない限り返してもらうべきです。


とにかく「使用していない期間の賃料を払うのはおかしい。そちらの依頼でやむ負えず移動した。」というだけ言ってみましょう。
敷金だって預けているのでは?併せて返金してもらいたいですね。
立ち退く前に話をつけておけば、よりよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費者センターに相談した
と、言ったら 返金に応じてくれました。

親身になって回答下さいありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 06:24

返してもらえる可能性はあるよ。




通常の解約はどちらからの申入れでも大体は一ヶ月前通知。
不動産会社からの申入れから一ヶ月は使用できるし、その分の賃料は支払う。
しかし、自動引き落としなどでもう一ヶ月払っている場合には、これは使用していない分なので返金されて当然。

また、一方的な契約解除であれば、一ヶ月前通知の猶予期間が不要だが、使用期間の賃料を支払うのみで、違約金として一ヶ月分をとられる可能性はある。
しかし、それは契約書に記載されている場合であり、また、本件では違約金を支払う程の契約違反があったか疑問。
駐車場で車の音は当たり前であり、単に音が大きいというだけなら契約解除になる用途違反や迷惑行為とまでは言えない。

と、まあ、長々書いたけど。
一言でいえば、『交渉の余地はある』だよ。
消費者センターに行ってみたら?
契約書がないと相談も難しいけれど、不動産会社との交渉のアドバイスはしてくれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話ししてダメだったら
消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2017/02/22 07:32

No.1です。



あなたと不動産屋がどういう内容で契約を交わしたかを、私や他の人が知っていると思いますか?
少なくとも私はエスパーではないのでわかりません。
契約書に解約に関する項目も書かれています。
そこにどのように書かれているかで、不動産屋の主張が正当なのか、あなたの返金要求が正当なのかがわかりますから。
    • good
    • 1

こんにちは、、、



改造車か何かに乗っていたのですかね??若い時は、そう言う時代もあって良いのかと思います。。

まー相談者様の近所でなくて無責任ですが、、僕が若い頃は、朝、F-1マシン並みの心地よい爆音がして、、朝から皆様、見にきてましたよ。。

なんてね^^ (笑) 

『前払いで支払いは終わってるのですがその分は返せないと言われました』

先方からの契約解除申請ですから、基本は戻る筈ですが。。。

^^相談者様の爆音に付いての契約約款に記入されている筈ですよ。。

多分、契約違反条項に街灯はは明るい??あれ、まちガッチッタ

多分、契約違反条項に該当する場合、前金は戻らない旨が記入されて

いるのではなかろうかと思うので候(笑)

(返して貰えないものなのですか?)

多分無理かと思いますが一度お話されてみては如何でしょうか??


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ 凍っていて 出る時に滑った音がうるさいとの
苦情でした。

北海道では 当たり前の事で
そんな理由で解約解除されるのは私としても
腑に落ちないのです。

お礼日時:2017/02/22 07:37

どういう契約になってるかによる。


契約書を確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

契約書が見当たらなく
困ってます。

契約書がなければ わからないから無理ですか?

お礼日時:2017/02/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!