アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステアリングギアボックスからオイルが漏れていたのでオーバーホールをしようと取り外したのは良いけれど分解する事が出来ませんでした。
仕方がないので今は元どうりに付け直しています。
ラック&ピニオンですが分解する為にはSSTが必要なのでしょうか?
整備書がないのでよく解りません。
過去にオーバーホールされた方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします。
ちなみに車はマツダのボンゴフレンディーです。

A 回答 (5件)

ステアリングギアボックスのOHには

SSTが必要です
(SSTっていう言葉をご存知なのですからそこそこ腕に覚えがある方なのでしょうね)
SSTはオイルシールを組み付ける際に
シールを傷つけないようにするための物です
言い換えればこれを気をつけて別物で代用すれば
問題ないといえばないものです

ちなみにパワステフルードも
ATFで代用してまず問題ありません
ワタシはずっとこれです

注意として組み付ける際のセンター位置の
確認があります
左右ハンドルの切れ角が違ったら困りますからね
    • 0

> 一度外してばらせなかったのが口惜しくてたまらないのです。

いや~、それは分かりますね。まあ整備マニュアルでもご覧になれば
分解の手順やら、ラックに掛けるプリロードの設定の仕方なども書いて
あるはずです、が、そのために小型のトルクレンチを使って計測したり、
専用のアダプターなども必要・・・だったと思います。

リビルドパーツの工場では、取り外したラックを専用機で研磨したり、
計測器で油圧を掛けた動作チェックといった、普通の整備工場では
真似のできない作業をしていますし、いずれにしてもかなり専門性の
高い仕事みたいですよ。
    • 0

素人さんなら下手にオーバーホールせずに他の皆さんも仰るように“リビルト品”と交換した方がいいですね。

リビルト品なら保証も付いていますしね。
プロでもO/Hせずにリビルト品使用しますし
    • 0

こんにちは。

リビルド品のステアリングギアボックスを買ったことがあるのですが、
新品と言っていい程の品物が、お得な値段で手に入りました。

「リビルドパーツ」の検索キーワードでいろいろ出ますよ。
お試し下さい。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
リビルト品のことは知っているのですが私が知りたいのは分解するために必要な工具とか技術とかそういうのが知りたいと思っています。
一度外してばらせなかったのが口惜しくてたまらないのです。
生意気言うようですがお願いします。

• 0

こんにちは 車種が違うのですがプジョーのをしたことがありますが特にSSTは必要がなかったですが技術が必要でした。

オイルシールの取り外し 取り付けなど できればリンク品というオーバーホール済みのものがありますのでそれをご利用したほうが早く安心して乗れると思います。(値段は新品の半分から1/3位です。)壊れた場所によりますがオイルシールだけならば安いのですがロッド関係 シリンダー関係などが壊れていますと高くなりますし時間もかかると思います。日産のカリフォルニアで新品が約7万円くらいです。がんばってください。
    • 0