プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月出産予定の妊婦です。
中の人は女の子ということがわかり、夫婦で名付けに頭を悩ませております。

候補として、里桜(りお)にしようかなと思っていましたが、友人から「キラキラネームでちょっとね……」と言われてしまいました。
名前の由来は大変お世話になり、可愛がってくれた大叔母さんの名前"りおう"からもじったもので、今時の名前だとは思っていなかったのですが、おかしいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    桜は"お"と一般的には読まないと知っていましたが、こちらは祖母の名前が桜と書いて"お"と読んでいたので大丈夫と思っていました……。
    桜はあんまり名前には良くないんですね……里は使いたいので、もう一度考えてみます。

      補足日時:2017/02/21 22:14

A 回答 (30件中1~10件)

桜 → お と読ませる子供居ましたよ。


名前に良くないなんて言ったら、桜を使っている人達に失礼だと思いました。
もっと自信もってくださいよ。
    • good
    • 0

いい名前ですね(=⌒▽⌒=)


キラキラネームでも何でも無いですよ(⌒▽⌒)
自信を持って、里桜って届け出してください。
ちなみに、僕のiPhoneでは普通に「りお」って入れたら変換に出てきましたよ(((^-^)))
    • good
    • 0

素敵な名前ですね!


友達にも美桜(みお)ちゃんていましたよ。現在20代半ばなのでキラキラネームとは思わないです。
    • good
    • 0

桜と書いて、お、と読みます❗名前の場合、ちなみに妹が桜を使って、お、使用してます!

    • good
    • 0

若者ではない私から見ても、キラキラネームではないと思います。


りおちゃんは結構昔からいたような。
女の子らしい素敵な名前だと思います。
漢字も素敵。丁度桜の季節に生まれるのですものね。

ただ、花の名前はよくないという方も確かにいます。
花は散るからでしょうか。
日本人は桜が好きですが、家紋にしている人は少数派。
これも散ることから、一門の発展、繁栄を望む意味から好まれなかったからだそうです。

桜の花は万人に愛されているのでここは親の好みでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

素敵な名前ですね☆インスピレーションが大事だと思います♡

    • good
    • 0

昔「あくま」って名前で論争もあったくらいだから、それに比べたら普通ですよ。



私個人としてはあまり漢字にこだわらなくていいのでは?と。
友人にはひらがなの女の子も多いんですよ、文字が柔らかくていいからって。それもありかなと思います。
名前のひびきとか、いいやすい名前だったらいいじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

キラキラネームでしょ?



今どき~って感じ

桜で“お”とは読まないですよ。

いわゆる“豚切り”ってやつですね。

名前の由来もなー

大叔母の名前貰うの??

大変お世話になり可愛がってくれてってその大叔母だけだったの??

親は?  旦那さん側の親族は無視?

なんか聞く側によったらはぁ?な由来だけど大丈夫?

それならまだ「音が可愛くてー」とかの方がしっくりくるわ
    • good
    • 1

全然今時のキラキラネームのような当て字じゃ無いし、すっごく素敵な名前だと思いますよ!

    • good
    • 1

それをキラキラネームとみたらthe昭和みたいな名前しかありませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!