自動車事故について質問です。保険に詳しいかたお願いします。

先日車対車で事故がありました。
過失割合は3対7くらいになりそうですが、自分は保険を使わない予定です。

相手方が了承すれば相手への3割は払わなくても良いのでしょうか?
相手へ支払いは義務になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>相手方が了承すれば相手への3割は払わなくても良いのでしょうか?

そうなります。
>相手へ支払いは義務になるのでしょうか?
示談していない、判決がなければ義務ではありません。

ただし通常は承諾しませんね。
世の中舐めてるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

職場の数人の人がそう出来たと聞いたので。なめてないですよ。

支払いは義務です。

但し、相手が相殺払いを受け入れてくれれば、
こちらが受け取る見込みの7割から、こちらから支払わなければいけない3割を差し引いて
差額のみを決済する方法もあります。
但し、相手からの7割よりも、こちらからの3割の方が金額が大きくなる場合もあるので、
その場合は、
1円も貰えずに、こちらからお金を払うだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義務なんですね。

仮に30:70の過失なら、相手へ30%の支払い

義務が貴方にも生じます。

相手が3割の過失を無責にするなんてあまりない
でしょうね。

貴方の過失が5~10%ぐらいなら、片賠方式で
貴方の支払いを免除して、0:95というような
解決方法は往々にしてあります。

貴方は保険を使わず、3割の過失分を自腹で払うと
いうのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義務なんですね。
過去にそのようにしたと周りから聞いたので質問してみました。

相手が車両保険を使う場合でも相手方はこちらから3割の現金を受けとるようになるんですよね?

相手も保険を使わないというならば、可能でしょうが、きちんと文書で残し、出来れば公正証書化するのが、後になって問題を起こそうとした時に、歯止めになると思います。

相手が、保険を使うのであれば、負担割合の交渉は相手の保険会社対あなたです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方は保険を使います。
保険会社が7割払いこちらは3割本来払うところを相手方の了解を得られれば払わなくても良いわけではないんですかね?