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自動車事故について質問です。保険に詳しいかたお願いします。

先日車対車で事故がありました。
過失割合は3対7くらいになりそうですが、自分は保険を使わない予定です。

相手方が了承すれば相手への3割は払わなくても良いのでしょうか?
相手へ支払いは義務になるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>相手方が了承すれば相手への3割は払わなくても良いのでしょうか?


そうなります。
>相手へ支払いは義務になるのでしょうか?
示談していない、判決がなければ義務ではありません。

ただし通常は承諾しませんね。
世の中舐めてるのかな?
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この回答へのお礼

職場の数人の人がそう出来たと聞いたので。なめてないですよ。

お礼日時:2017/02/22 19:26

支払いは義務です。


但し、相手が相殺払いを受け入れてくれれば、
こちらが受け取る見込みの7割から、こちらから支払わなければいけない3割を差し引いて
差額のみを決済する方法もあります。
但し、相手からの7割よりも、こちらからの3割の方が金額が大きくなる場合もあるので、
その場合は、
1円も貰えずに、こちらからお金を払うだけになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。義務なんですね。

お礼日時:2017/02/22 19:29

仮に30:70の過失なら、相手へ30%の支払い


義務が貴方にも生じます。

相手が3割の過失を無責にするなんてあまりない
でしょうね。

貴方の過失が5~10%ぐらいなら、片賠方式で
貴方の支払いを免除して、0:95というような
解決方法は往々にしてあります。

貴方は保険を使わず、3割の過失分を自腹で払うと
いうのは自由です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義務なんですね。
過去にそのようにしたと周りから聞いたので質問してみました。

相手が車両保険を使う場合でも相手方はこちらから3割の現金を受けとるようになるんですよね?

お礼日時:2017/02/21 21:08

相手も保険を使わないというならば、可能でしょうが、きちんと文書で残し、出来れば公正証書化するのが、後になって問題を起こそうとした時に、歯止めになると思います。



相手が、保険を使うのであれば、負担割合の交渉は相手の保険会社対あなたです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方は保険を使います。
保険会社が7割払いこちらは3割本来払うところを相手方の了解を得られれば払わなくても良いわけではないんですかね?

お礼日時:2017/02/21 21:01

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質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
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ですから、最低限、
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Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
内部配線がショートするとか・・・
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もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
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死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。

Q交通事故の解決について

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進展はありません。
保険会社の担当者と弁護士の先生が、相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。(相手がセンターオーバーして、此方の車線の3分の2以上をふさいでいたため)

事故から4か月が経過し、預けている車輛の保管料もかかってきているので、早く解決してほしいのですが、待つしかないのでしょうか?
また、車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。

補足
相手の主張は、
1,センターオーバーしないとバスが運行できないほど狭い道なのでやむを得ない
2,私がスピードを出しすぎていた(相手は私が80キロほど出していたと主張していますが、実際は50キロほどです。制限速度は40キロ)
3,此方が上手くよけなかったのが悪い(直接言っているわけではなく、遠回しに言っている)
以上の事から、相手は此方に非はないと主張しているようです。そのため、当初は保険会社を通さずに直接私の保険会社と交渉していたようです。
また、昨年の12月に、急に相手も保険会社を通して、5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
相手は交渉する気があるのでしょうか。

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警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進...続きを読む

Aベストアンサー

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バスなら「行政にカーブミラーの設置」を依頼すべきでしょう。

2.時速80kmなど、何の根拠もない主張に乗る必要はない。
  走行速度が「回避出来なかった」理由ではなく、
  バスにより車線の2/3を塞がれたのが事故の原因。

3.これはバスの本音。
  バイクがすり抜け出来るスペースは残していたのに、ヘタッピが、、、。
  避けるべきは、対向車線に飛び出したバスのプロドライバーの方ですよ。
  
>相手は交渉する気があるのでしょうか。
>5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
 50:50での示談交渉を受けているのですよね。
 決裂したら損害賠償請求訴訟を起こさない限り、賠償が受けられなくなります。

>車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。
 修理をしないで預けたままにしているために発生する保管料は
 損害に入らないと思います。

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

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1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
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Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

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後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。

Q車の車任意保険 車屋が毎回勝手に 違う契約書を作って来て困っているのですが・・ 例えば夫婦限定って

大丈夫でしょうか
元は35歳以上のみ
多分 他をもっとぼったくる為に 限定にされたのかも

保険内容も 車内外 とか項目が勝手に増殖していたり
相手が無保険の場合とか
名称もいつの間にか変わっていたり 何か良く解かりません・・
いろいろなどうでもな付帯サービスも増殖 値上がりの原因かも・・

Aベストアンサー

酷い保険会社ですね。電話して担当者の上長に応対して貰ってください。

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言ってください。 多少は怯むでしょう。 でもダメなら本当に本社に電話してください。

早い話が【舐められている】のです。冷静に怒ってください。録音も忘れずに! 応援してます!!

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Aベストアンサー

>保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
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>今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

間違った回答だらけですので、訂正しておきます。

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保険会社から支払われますが、事前に貴方の口座に
振り込むように保険会社に頼んでおけば、済むことです。

ただし、実際に修理してないと、その見積もりから
消費税分はカットされるだけの話です。

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やっぱり近場の代理店で加入した
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Aベストアンサー

面と向かって色々相談という時には確かに
不利ですね。
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Q自動車の任意保険について

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26年3月5日の石飛のことを告げると「1等級ダウン事故1件、事故あり係数0年ですね」と言われ、16等級で引き受けられて、掛け金も非常に安かったので喜んで払いました。

ところが、しばらくして三井ダイレクトから「東京海上日動さんに聞いたら、3等級ダウン事故1件、事故あり係数2年の報告がありましたので、14等級での引き受け(2年据え置き)になります。差額の17,870円を3月31日までに支払ってください」という手紙と振込票が数日前に来てびっくりしました。

東京海上日動では、私の石飛が3等級ダウン事故扱いになっているようなのです。(東京海上に確認したら、石飛によりフロントガラス交換と記録には残っていました)
そこで三井ダイレクトに「事故は対物でも対人でもなく、石飛なのですが」と言っても、事故の内容は関係なく「前の保険会社がどう評価したか」のみで決まる、と言われ、くやしくもあり、また納得できない気持でいっぱいです。

やはり3月31日までに17,870円を払うしかないのでしょうか。
長文ですみません。

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26...続きを読む

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も、飛石のみのガラス事故は
1等級ダウン事故です(1年契約の場合)。

従って、3年契約なら、貴方の場合には
15等級→16等級(事故がなければ18等級)で
事故有等級期間は0です。

今一度東京海上に確認してください。


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