アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ撮影の保存形式についてなのですが、プロの方は基本的にRAWで保存されてるのでしょうか?WEB用に編集するのが前提で、RAWだとフォトショップなので加工するときに開けなかったりして、Adobeから開けるようにするプラグインをインストールしたりしますよね?だけど、メーカー等によって開けない場合があったりするでしょうか?それにデータ量の多さも気になります。
基本、現在はJPEGで保存してるのですが、それほど難しいことしないならJPEGで保存したほうが良いのでしょうか?
詳しい方いられたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RAWは、メーカーや機種によりフォーマットが異なるものですから、対応したソフトでなければ開けない場合があります。

メーカーから出しているものが確実となります。

RAWがよいかJPEGがよいかは人それぞれですね。
やはり、JPEGのように色を作り出されたものがよいか、自身ですべてをあとで変更出来る方がよいかは人それぞれですから。

そもそも、プロといっても、
フィルムを利用するプロもいるし、デジタルを利用するプロもいますので。
あとデジカメでもJPEGを使っているプロも一部はいるでしょう。もちろん、デジカメでもRAWを利用するプロも一部はいるでしょう

RAWは、センサーで取得した情報をすべて保存するのでデータ量が増える。
そのために、後で色を変更なりすることも容易
JPEGはカメラで色を作り出していますから、色変更は困難となります。
    • 0
この回答へのお礼

結局、プロだろうがアマだろうが使い方によって人それぞれってことですね。
ありがとうございました。

>プロの方は基本的にRAWで保存されてるのでしょうか?

プロも様々、ハイアマも様々、人それぞれでしょう。

>RAWだとフォトショップなので加工するときに開けなかったりして、Adobeから開けるようにするプラグインをインストールしたりしますよね?

Camera RAWと言うプラグインソフトです。
Adobe Photoshop CCはライセンス版で月々ライセンス料を払う仕組み。
何時でも最新版が使えます。新しいカメラが発売されると、Camera RAWも更新されます。
問題は、CD-ROM版の Adobe Lightroom。こちらはバージョンで更新できるCamera RAWに制限があります。
一番の安心は、カメラメーカーが提供するRAW現像ソフト。無償で最新版に更新できます。

> 基本、現在はJPEGで保存してるのですが、それほど難しいことしないならJPEGで保存したほうが良いのでしょうか?

これも人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらにしようが、人それぞれってことですね。
ありがとうございました。