アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の時に両親が離婚をして、母が家を出たのですが、母も年を取って来て、自分の扶養家族に入れ様と思うのですが一度戸籍をはなれた母を扶養に入れる事は可能ですか?

A 回答 (1件)

>自分の扶養家族に入れ様と…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>一度戸籍をはなれた母を…

離婚すれば夫婦は赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅するわけではありません。

1. 税法の話であるなら、親の離婚は関係ありませんが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
あなたが会社員等ならその年の年末調整で、あなたが自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

それで、今年が終わったときあなたが母を控除対象扶養者として申告するためには、

・あなたと母が「生計が一」であること
・母の合計所得金額が 38万以下であること
・母が他の者の控除対象扶養者また事業専従者になっていないこと

の 3つすべてを満たすことが要件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

3つともクリアできるなら、どうぞ今年の年末調整または来年の確定申告で申告してください。

-----------------------------------------------

2. 社保の話であるなら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

-----------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であるなら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、会社にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!