プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に働いている上司が名前を偽っているようです。

以前から、あれ?と思うことが多く、その人の素性が気になっていました。

職場の人、関係先の人には○○と名乗っており、始めにもらった名刺にも
その名前が書いてあります。

ところが今日、お客さんがきたのですが、たまたまそのお客さんと○○さんが
知り合いだったようで立ち話を始めたのですが、そのお客さんが
「○○○さん、ここで働いているの?○○○さんは…○○○さんは…」と
○○○さんを連呼するのです。(つまり一文字多い)

そのお客さんは、役所や民間の重役をやっていた人のようで、名前を間違えている
ということはなさそうです。○○○さんも役所の人間でした。その当時の知合いだと
思いますし、尚更、信憑性があがります。


正直、不信感で一杯です。当の○○○さんは毎日、仕事をせずに昼前にきて
お昼を会社の経費で食べて(2000くらいのもの)帰ります。なにもしません。
していることといえば、偉そうにしているだけです。何もできないのです。
会社のお金で私物をまかないます。当たり前のようにしています。

名前を偽る理由が知りたいです。
個人的には過去にやましいことをしているのではないかと疑っています。

人はどういうときに名前を偽りますか?
名刺も○○さんですし、堂々と○○です、といつも公言しています。
でも、本名はおそらく○○○さんです。本当に腹のそこがわからないです。


ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうしてそんなに本当の名前を暴きたいのですかね?



本人が名乗ってる名前を呼んであげられればいいのでは?

人には、他人には知られたくない事って多いですからね。

離婚とか、、、。

私には、どうして他人が隠したいことをそんなに暴きたいのか、、と

貴女の方が、ちょっと、異常に思えます。

本人が、隠しておきたいことなら、知らない顔をしてあげるのが

優しさ、、だと思いますが、、。

その方の本名を知っておかないと、何か、貴女の都合が悪くなるのですか?
    • good
    • 0

天下りのおじさんで、飲み食いしてるだけなのかもしれないし、遊び感覚でやってるのかもしれませんね。



もと役人さんでお金と時間ができた人がよく捕まるようなことがありますが、ハメの外し方を知らないんですよ。

あなたの直属の上司だとしたら、反面教師でいいんじゃないですか。

でももし、しっかり売り上げも取ってくる人だったら、よく観察してみるとじつは面白いかも。
    • good
    • 0

相手が自分の名前を間違っていても、そのまま受け流してあげるのもありです。

そのむかし、いつも「林くん!」と社長から呼ばれている営業社員が、「社長はいつになったら、林田!と覚えてくれるんだと嘆いていたなんてケースもありましたし...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日受け流しています。
ただ意図的に名前を変えているのが気になります…
名刺に違う名前、書けますか?違和感があります。

お礼日時:2017/02/23 19:54

戸籍に登録している本名は簡単に変更できないが、通名(社会で通用させるための名 芸名、ペンネームも該当する)は、誰でも自由につけられ、その名で仕事することも可能



事故や不幸に遭遇したことがきっかけで、字画を見直して変更する人も結構いる

自分も、本名は主人の姓を名乗っているが、仕事では旧姓で仕事しているので同じようなものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧姓とはレベルが違いますよね。
芸術家、作家、個人経営者なら通名使用はわかりますが、
役所とか大学教授とも付き合いがあるような仕事です。
字画を変えるとも次元が違う気がします…

お礼日時:2017/02/23 19:56

善意的解釈なら、字画などの関係で、本名ではなく、通称を使ってる可能性があります。

作家のペンネームやタレントの芸名みたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硬い仕事で通名を使っている人をみたことがありません。
個人でフリーランスで仕事しているとかならわかりますけど、
一般的ではありませんよね。善意的解釈ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!