アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラについて質問します
今ホワイトベースをラッカー塗装で塗り終わり、ウォッシングをしようと思うのですがそのまま進めても問題ありませんか?
それとも間にトップコート挟むべきですか?(動画ではそうしていたので心配です)
もしそうだとしたらその理由を教えて欲しいです
僕的にはラッカー塗装なのでウォッシングしても何も剥がれる要因はないのでそのまま進めるのが正しいと思ってますが間違っていたらご指摘お願いします

A 回答 (1件)

ウォッシング前にクリアを塗るのかどうかということですね。

まずそうする理由としてあるのは下地の色がつや消しの場合です。
つや消し塗装の上にウォッシングするとシミになることがあるので、いったんクリアを塗ってつやありの状態にしてからウォッシングすることがあります。
ですからつやあり塗装の上にウォッシングするなら必ずしもクリア塗る必要はありませんね。
もう一つの理由はデカールを貼ったときです。デカールの上にウォッシングをすると場合によってはデカールを痛めることもあるので、その保護のためです。
もちろん、もともとデカールをきちんと貼っていなかったり、一度にクリアをたくさん塗るとそれもデカールを痛める原因にはなりますが。

パネルラインやエッジに墨入れするくらいで考えているなら、船体がつや消し塗装でしたらつやありのクリアを塗ってからのが無難かも。
しかしシミになることを逆手にとったウォッシングによる汚し塗装をするならクリアコートは不要かと。
    • 0