プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険と厚生年金保険の違い。派遣社員は会社によって入れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに回答がありますので蛇足になりますが、確認されるのでしたら、あなたが派遣される派遣先会社ではなく、あなたを雇用している派遣元会社ですので、念のため申し添えます。

• 0

> 社会保険と厚生年金保険の違い。

社会保険とは
 ・狭い意味で「健康保険」と「厚生年金(保険)」の総称。
 ・やや広くすると「公的医療保険制度(健康保険や国民健康保険)」と「公的年金制度(厚生年金等と国民年金)」の総称だったり、「狭い意味での社会保険+労働保険(労災保険+雇用保険)」だったりします。

意地悪はさておき、派遣社員であるが故に「健康保険」や「厚生年金保険」に加入できないと言う事はありません。

特に厚生年金に関しては全国一律の基準で被保険者の認定をおこなっておりますので、「雇用期間」「労働日数」が規定に達している者を企業(派遣元)は加入させなければ違法です。

被保険者となるための基準は、↓のサイトを参考にしてください。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

尚、法定労働時間は週40時間であるため、週30時間以上であれば、加入条件における「労働時間」はクリアしています。
    • 0

>>会社によって 加入できる出来ないということになるんですね。

そういう事では無いです。
派遣社員でも何処かの会社に所属している筈で、株式会社とか有限会社は法人なので先ず会社が厚生年金に加入する義務が有ります。

その上で、社員は、正社員・パート・アルバイトなどの雇用形態に関係なく、雇用期間が2カ月以上あって、勤務時間が規定の3/4以上あれば、会社はその人を厚生年金に加入させる義務が有ります。

派遣会社によって3/4の数字は微妙に異なりますが、加入させる義務が生じます。

本人や会社の選択では無く「義務」ですから、会社に良く確認して下さい。
    • 0

はあ~?

社会保険と言うのは、公的な年金や医療の保険全部を一括してひっくるめた言い方の事。

厚生年金は社会保険の中の1個。

社会保険は以下をひとくくりにした言い方。
●年金
国民年金
厚生年金
共済年金

●医療保険
全国健康保険協会保険
組合管掌健康保険
日雇特例保険者保険
国家公務員共済組合保険
地方公務員共済組合保険
私立学校教職員共済組合保険
船員保険
国民健康保険
後期高齢者医療保険

●介護の保険
介護保険

>>派遣社員は会社によって入れないのでしょうか?
勤務形態や契約形態で異なる。
自分で調べる様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によって 加入できる出来ないということになるんですね。

派遣社員も社会保険に入れますが、一定の条件が必要と思います。

労働時間によるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣先に確認してみます。

厚生年金は社会保険の一種です。

社会保険に入るかどうかは、労働時間や契約期間によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣先に確認してみます。