アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立大学の理学療法士になるための学科にいます。
今は実習をしています。
担当講師による指導なのですが以下のような点がすべて見られますが法的問題になるのでしょうか。

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって廊下や個室で叱責される

2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される

3:提出物の内容について、他の学生がいい加減な内容でも何も言わず、私が記述した提出物はどんな内容であっても個別に呼び出され叱責される

4:他の学生が見える状況の場合でも廊下などで叱責する

A 回答 (7件)

一般論としては、指導の範囲、常識を超えて激しく叱責するようですとハラスメントを構成する可能性は高まります。

ですから、既回答にもありますように、なぜ叱責されたのかその原因と比べて叱責が強いのか比べないと判断は難しいですが、1や3については指導のためとされて終わる可能性は高いでしょう。
2はクレームを受けたという事実を前提としているので叱責はやむをえないところと思いますが、クレームを受けたという事実が同じなのに他学生は叱責されないとなるとハラスメントに該当する可能性はあります。
もっとも、そのクレーム内容の程度にもよりますから、一概には言えないところです。
4は他の学生が一切そのようにされていないのか、また他学生から見えると言っても、激しく罵倒されているのか、気をつけるようにという注意レベルか、廊下でその場で注意をしないと時間的、場所的な制約があるからかどうかなどにもよります。
本当にご自身だけが過剰に叱責を受けているとしたら、俗に言うキャンパスハラスメントとか、モラルハラスメントに該当する可能性は高いですし、質問者さんが精神的に参っているのを承知で継続しているようですと暴行罪なども構成する可能性はあります。
言うことを聞かないと単位をやらないと言われるような内容でしたらアカハラになるのですが。
今一度原因をよく考えて、過剰だと思われるのでしたら、こんなところで質問するより大学事務局に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

なぜそう言われたかを書かないの?ずるくない?

• 0

お金があるなら、裁判で白黒つけると良いでしょう。

ま~怒られた理由が分かれば、裁判で負けますけど。
それも社会勉強でしょう。

他人を恨めば穴二つ~♪
    • 0

いずれも、合理的な理由があれば問題に

なりません。
合理的な理由があれば問題になります。

1:私のみ、実習後毎回1時間以上にわたって
 廊下や個室で叱責される
   ↑
・叱責される理由は何でしょう。
 それが判らないと、合理性の判断ができません。
・他の人は、どこで叱責されているのですか。

2:別の学生が施設の利用者から「担当の学生を変えてほしい」とクレームを受けてもその学生に特に叱責などはしないが、私の場合は3時間以上、複数回にわたって叱責される
   ↑
クレームの内容により、合理性の有無が判断されます。
どういったクレームなのでしょう。

3:提出物の内容について、他の学生がいい加減な内容でも何も言わず、私が記述した提出物はどんな内容であっても個別に
呼び出され叱責される
   ↑
いい加減といいますが、どういい加減なのか、
他の学生と質問者さんの比較が説明されていない
ので、合理性の判断ができません。

4:他の学生が見える状況の場合でも廊下などで叱責する
   ↑
他の学生の場合はどうなのですか。
叱責された理由は何なのですか。

質問者さんは、御自分を客観的に説明出来ない
ように感じます。
    • 0

昨日、同じ質問をしていましたね。

法的な問題にはなりません。
要は、学内でのハラスメント問題ですので、前回書いた様に証拠をそろえてから行動するしかありません。
    • 0

後は、他の友達はあきらめられていませんか?私なら、なってほしくないヒトに嫌われるのも理不尽なんで、いい人を装って、そのままなれないように仕向けますね。

学生ならいいですが、実際自分の下に入られたら困るんで。
叱責は修正して本当に理学療法士にならせるためのものではないんですかね。潰すヒトには怒りませんよ。自滅にもっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

「君は理学療法士に向いてない」とか「なんで理学療法士になろうって思ったの?」と言われますし、教員の様子はいじめられていると個人的には感じるような言い方、態度です。私は周りから「また怒られててかわいそう」といった目で見られているようです。

叱責される理由もないまま叱責なんですか?肝心なところを書いてませんよ。

• 0