自分のお店を開く時の心構えとは? >>

建築関係の自営で、青色申告を初めてやります。
いくつか解らないことがあります。

①仕事で仕様している車の自動車税、自賠責保険、任意保険は申告の項目で当てはまるところありますか?

②接待交際費は、記入出来る限度額決まってるのでしょうか?職人さんへの食事や飲み代すべて記入出来るのでしょうか?
出来る場合、旦那さんの分は差し引いての記入でしょうか?

③倒産した2件の未払金があります。
両方ともまだ財務整理?中で、結果が出ていないのですが…支払い可能性はゼロです。
この未払金は、貸倒金に全額記入出来るのでしょうか?


解る範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[貸し倒れの計上は、1年待たないといけません。

]という記述は誤りですから。
取り立てができないとはっきりしたときに貸し倒れとします。

「取引停止したのち一年以上経過しても支払いがされない」というは、例示です。
1年経過してなくても、破産宣告を受け免責されてしまったような場合には貸し倒れにします。
逆に、相手が破産宣告し、免責決定したことを知った年で貸し倒れ処理をせずに、任意の年で処理をすると税務調査時に否認されかねません。


以下「青色申告の手引き」から該当部分です。

得意先の
資産の状況や支払能力などからみて、その貸金等の全額が回収できないことが明らかになっ
た場合など一定の事情が生じたときには、その回収できない金額などが貸倒金として必要経
費になります。
※ 継続して取引をしていた得意先などと取引を停止したのち、1年以上経過してもなお弁
済がない売掛金や、同一地域内の売掛金の総額がその取立てのための旅費などの費用に満
たない場合で督促しても弁済がない売掛金などは、1円以上の備忘価額を残して、その差
額を必要経費にすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすく教えていただきまして、ありがとうございます。

今、裁判中ではありますが2件とも1年いて経っていますので、支払われないと思っています。

貸し倒れ金の項目に記入するつもりです。

また何かありましたら、解る範囲で教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2017/02/23 00:30

>車の自動車税、自賠責保険、任意保険は…



「車両関係費」とでも新たな科目を作ります。

>②接待交際費は、記入出来る…

限度額なんてありませんが、何でもかんでもむやみやたらと書き上げると、税務署は不審がります。

>職人さんへの食事や飲み代すべて…

職人さんとは、あなたの従業員のことですか。
そうだとしたら、そんなのは接待交際費ではなく、「現物給与」として従業員の課税対象にするのが原則です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2594.htm

>出来る場合、旦那さんの分は差し引いての…

旦那さんとは誰?
施主さん、お客さんのことですか。

>この未払金は、貸倒金に全額記入…

未払金?
貸倒金うんぬんというのなら、「未収金」か「売掛金」じゃないの?

とにかく貸し倒れの計上は、1年待たないといけません。

「手引き」の 6ページ
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えして頂きありがとうございます。


職人さんとは、ウチの旦那さんも一人親方で…旦那さんの現場にお手伝いとして来てくれる一人親方さん達のことです。

接待と言えば…飲み屋さんのイメージだったので聞けて良かったです。

車関係についても、そう言う項目で記載出来ると知り勉強になりました

私の言葉足らずにも、キチンと答えて下さりホントありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング