痔になりやすい生活習慣とは?

20代女です。
ちょっと前に糖尿病の話を聞いて、なんだかとても不安になってきちゃいました。
私の生活習慣はもともとちょっと人とは違うと思います。
朝ごはんを1日の中で1番多く食べて、昼はなしかサラダ程度、夜もあまり食べないことが多いです。野菜も人よりは多く取ると思いますが、甘いものが大好きなので、毎日ケーキとまではいきませんが、何か甘いものを夜などに食べてしまいます。
ここ半年くらい週末にどうしても昼ごろから夜までお腹が空いてはほしくない用事があり、ごはんの代わりにカロリーメイトなどで補ってしまうこともありました。暴食も週末にあったりしました。ただ三食炭水化物を摂る日はほとんどありません。もともと痩せ型ですが特に体重が減ったとか、喉が渇くということはありませんが、舌はなんだか渇く気がするし、もともと冷え性で、気にしすぎたせいかある日1日だけ頻尿になったこともありました。もともと何かがきになると神経質になりがちなタイプですが、今はことことにとらわれて常に緊張してる感じがするし、落ち着けません。健康診断は4月にあり、近々血液検査もする予定がありますが、今なんだか気になってしかたがありません。ちなみに数ヶ月前に膀胱炎になった時の尿検査では糖が下りてるとは言われませんでした。とりとめがない質問なのはわかってますが、気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

気になるならば検査してみましょう。
それが一番です。調べてみればいいのです。

空腹時血糖値と、HbA1cを検査してみてください。
検査キットはちょっと高いですが市販で買えます。

>尿検査では糖が下りてる
だいぶ進行しないと、この症状は出ません。
    • 0

テレビで一日一食しか食べないと言っている人が医師を含めていますがそれは

まれな人です、私は1日3食きちっと食べた方が良いと考えます。

毎日野菜は350g以上と30品目を取るようにしています、ご飯は1食
100g(糖質制限では有りません、他の食品を食べたいので)1600

KCalで頑張っています、1日1~2食では体内に入るエネルギーの間隔が
長いので、体内に溜め込もうするらしいので良くないと聞きます。

どれだけのカロリーを取れば良いのかは、身長1m60cmの人で計算すると
1.6m×1.6m=2.56 2.56×22(標準)=56.32㎏

56.32㎏×25kCal=1408KCalが事務職・主婦でも必要です
男性で肉体労働でも体重1㎏当たり30KCalでOKらしいですが、バラン

スの取れた食事が必要です、忙しいと一時しのぎでお菓子等で済ませるとバラ
ンスが崩れて痩せないと思います、1日3食食べる様に心がけて頑張って下さ
いね。
    • 0

気にすべきだと思います。

ですが、やみくもに気にするのではなく、しっかりと勉強すれば大丈夫です。

糖尿病の原因は、糖質の過剰摂取が一番大きな要因です。

貴方の文面を見る限り、炭水化物を結構摂取しています。
まず、サラダとカロリーメイトです。
ごはんより炭水化物は少ないかもしれませんが・・・・
サラダには野菜の他、ドレッシングにも糖質が含まれています。

炭水化物=食物繊維+糖質です
炭水化物というのは植物系の食材には全て含まれています。
逆に動物系(肉、魚、卵)の食材には含まれていません。

多分私達の目にする9割以上が植物系だと思います。

甘いものはショ糖や砂糖等舌で甘いと感じるもの以外にも野菜にも含まれています。

今は糖尿病でないかもしれませんが、暴食があるのは糖質に依存している方に多く見られる傾向です。
血糖値の増減が激しいのでイライラする位の空腹感に襲われるからです。

糖尿病を防ぐには糖質の制限だけでなくタンパク質と脂質をしっかり採る事が重要です。
体の細胞はアミノ酸と脂肪酸の化学反応で出来ているからです。

他にいろんなサプリメントがありますが、まずはアミノ酸と脂肪酸を摂取しなければ意味がありません。

これらは、肉、魚、卵を中心に含まれています。
ダイエット等気にされている方で、間違った知識で野菜、果物中心の方がいますが
結局、糖質量が多い為、糖尿病に移行する方は結構多いです。
その場合は大抵痩せています。
野菜、果物は確かにミネラル分も含まれていますが、肝心のアミノ酸と脂質がとれていないので
健康的な細胞が造られないでいます。

確かに脂肪酸という名前では脂肪が増えて、アミノ酸だと筋肉モリモリに・・・・

これがイメージだと思いますが完全に間違ってます。
ですが正しいダイエットには筋肉が重要な働きをします。

あと、アミノ酸、脂肪酸は筋肉だけでなく骨や、内臓、全ての体を造る材料である事を
忘れてはいけないです。

ただ、このアミノ酸、脂肪酸と炭水化物を一緒に摂取すると、内臓脂肪、中性脂肪が増えてしまうのです。

なので今の食事の炭水化物の部分を豆腐や肉、魚、卵を塩のみの味付けに序々に置き換えて行くといいのですが・・・
甘い魔力にはなかなか勝てないでしょう。
    • 1

気にしすぎです。

糖尿病の初期症状です
-----------
のどの渇き
尿の量・回数が多い
体重が急激に減る
全身がだるく、疲れやすい
目がかすむ(視力障害)
尿に糖が出る(尿糖)
尿の泡立ちがなかなか消えない
立ちくらみ
-----あと、親が糖尿病ですか?
    • 0