プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についての質問です。

年末調整は会社で済んでいましたが、昨年の12月に家を購入したため、住宅ローンの申請のため確定申告を行いました。
無事に還付金が税務署より振り込まれました。

その後2月に、地震保険の控除証明書(昨年の支払いの証明)が郵送で届きました。
確定申告はもう済んでしまっているので、税務署に電話で相談した所、後からでも必要書類を税務署に持参して手続きをすればokとの返事でした。

そこで疑問に思ったのですが、地震保険の控除対象保険料は2万5千円ほどなのですが、この金額に対しての還付金は数千円でもあるものですか?

いくらの還付があるのか税務署に問い合わせるにしても、もし数百円しか返ってこないとすると、質問の電話代で消えてしまうし、税務署に直接いくとしてもまだしっかり歩けない子どもを連れて行くのも結構大変なので、悩んでおります。

千円でも返ってくるのであれば頑張る価値はあるかなぁとは思うのですが。

知識がなく、用語に間違いがあるかもしれませんし、そもそもこのようなことを質問しても答えようのないことなのかもしれませんが、もしも「返ってきても数百円よー」とか、「千円は返ってくるんじゃないかな」とか、分かる方がおりましたら参考にしたいので返答頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方の所得税の税率は5%でしょう。


25000円の5%(約1000円)が還付金です。

なお、ローン控除で所得税が全額還付されていることも十分考えれます。
申告書の控えを見ればわかるでしょう。
「所得税及び復興特別所得税額」の欄の数字が「0」なら、還付はありません。

また、住民税にも地震控除はあり、確定申告もしくは住民税の申告をすれば約1300円安くなります。
所得税の還付が0なら、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、還付ではなく来年度(6月から課税)の住民税が安くなるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税率を掛けて還付金を計算するのですね。
控えを見たところ、所得税が全額還付されておりました。
初めての申告だったため、意味も分からず画面の指示通り入力して申告したため、今回質問して控えをじっくり眺めてやっと理解が深まったように思います。

詳しい金額までありがとうございます。
数百円ではなく千円ほどでも払わなくて済むことが分かったので、住民税の申告を行おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 21:45

あなたが確定申告した際の、課税される所得金額に対応した税率を、地震保険料控除額に乗じた金額が還付されると思えばいいですが、住宅控除後の納税額がそれより少なかった場合は、納税すべき金額までが還付です。


所得税が課税されなくなるまでの金額が、還付されることになります。
変遷聴取されていた金額以上の還付は無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。
控えを見たところ、住宅ローン控除により全額還付されており、申告しても還付金はないことが分かりました。
大変助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 21:38

修正申告ではありません。


法定提出期間内の、ただの再提出です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.h …

>還付金は数千円でもあるものですか…

あなたが最初に出した確定申告書の、すべてのデータを出してない限り、試算はできません。

>地震保険の控除対象保険料は2万5千円…

25,000 × [税率]
分だけの所得税を納めてあるなら、それだけが還付されます。

確定申告書を1度は書いているのですから、税率はお分かりですよね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

ローン控除で所得税額が 0 になってしまったりしているのなら、それ以上の還付はあり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、ただ画面の指示する通り、源泉徴収票を見ながら数字をPCで入力したもので、全然理解出来ておりませんでした。
今回質問して少しだけ理解が深まったように思います。
参考URLも分かりやすくのせて頂き、ありがとうございました。
控えを見ると住宅ローン控除により、全額還付されており、今回申告しても還付はないことが分かりました。住民税の申告を行うことにします。

お礼日時:2017/02/22 21:36

年収やその他の控除状況によりますが


年収500万円なら5000円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 21:31

修正申告ですね。


恥ずかしながらいろいろ追加や思い違いがあり、今年はすでに5回もしました。
でも、3月15日までは、何回でもやってもいいですよ。とも窓口でもいわれました。
先から順番に処理していくそうです。ちなみに2週間ほど前に一回目の還付は受け取りました。
とにかく、3月15日でクローズされるので、そこで、去年分が返すか戻るか決まるってことだけだそうです。
e-taxってほんとに便利です。
以上e-taxの宣伝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も申告して良いものなのですね。確定申告に慣れていないので分からないことだらけです。
e-tax便利ですよね。自身のパソコンにアドレスを作っておらず、e-taxで作成し印刷、郵送しました。
また確定申告からは遠のくと思いますが、良い経験になりました。

お礼日時:2017/02/22 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!